今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、いちごジャム、マカロニのミートグラタン、海藻とゆで野菜のサラダ、チキンコンソメスープでした。パンといえば、昔はよく砂糖がいっぱいついた揚げパンとか食パンと焼きそば、食パンとナポリタンとか・・・今は、あまり見られないメニューもありました。(たいぶ昔のことです。)ごちそうさまでした!

2年生 生活科町探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
 廣田呉服店様、大鏑神社様、安子ヶ島郵便局様、Cafe min様、ありがとうございました。

2年生 生活科町探検1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日(水)に生活科の学習で町探検に行ってきました。今回は、町方面です。感染対策のためなかなか地域の方とふれあう機会がなかったのですが、今回は地域の方にたくさん質問することができました。地域の方も笑顔で温かく迎えてくださり、感謝申し上げます。

全校集会 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 Zoomで各教室を結び、全校集会を行いました。今回はプール開きです。校長先生からの「安全で楽しいプールに」というお話のあと、各学年の代表が、今年のめあてを発表しました。いよいよ、6日(月)から水泳学習が始まります。

3・4年 校庭ピカピカ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は、総合の学習で、美化活動に取り組んでいます。今回は校庭をピカピカにしようと草むしりを行いました。みんなでむしったらポリ袋いっぱいの草が取れました。校庭もきれいになって大満足です。3・4年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばの照り焼き、かぶとキャベツのしょうゆ漬け、具だくさんみそ汁でした。ごちそうさまでした。

1・2年 学校探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室には、薬や検査の道具がたくさんありましたね。校長室では、ソファに座って一休み。座り心地はよかったかな?

1・2年 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で学校探検をしました。お兄さん、お姉さんの2年生が、1年生に学校を案内してくれました。保健室や職員室では、先生方に訪問のハンコやサインをもらいます。

すくすく学級 Zoom交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 熱海小学校の特別支援学級と、Zoomでの交流を行いました。今回は、お互いに自己紹介をしました。次回の交流では、どんなことを発表し合うか楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、タンメン、牛乳、肉パオズ、中華サラダでした。雨で気温が下がった今日、あたたかいタンメンが体も心もあたたかくしてくれました。ごちそうさまでした。

1・2年生 さつまいもの苗植え2

画像1 画像1 画像2 画像2
 植え終わって、たっぷり水を上げました。植えられたいもを見てみると、8割くらいが縦植えでした。大きなサツマイモに育つといいですね。コッシー先生、今年もお忙しい中ありがとうございました。

1・2年生 さつまいもの苗植え1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もコッシー先生に教えていただきながら、さつまいもの苗を植えました。
 垂直に植えると大きないもに、斜めに植えると小さめのいもがたくさんできるのだそうです。さて、子どもたちはどちらの植え方を選んだのでしょう?

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、ハムと春雨のあえもの、生揚げと玉ねぎのみそ汁でした。
 ここ最近、玉ねぎが高騰しています。そんな中でも安心して食べられる給食はとてもありがたいですね。
 ごちそうさまでした。

研修の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は先生方の放課後の一コマをご紹介します。子どもたちは授業でタブレットを活用していますが、よく使う「ロイロノート」というアプリがあります。先生方で効果的な使い方について情報交換を行いました。また、目標を立てて家庭学習に取り組めるよう「漢字・計算コンテスト」や、「パワーアップ週間」の実施について話し合いました。今年度も6月からスタートしますので、ご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、八宝菜、蒸しぎょうざ、ニラともやしのラー油あえでした。中華風のメニューで、食べ応えもあってとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

6年生 デジタル新聞を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレットを使って、デジタル新聞を読んでいます。バックナンバーが読めるのはもちろん、小学生新聞や中学生新聞を読むこともできます。おすすめの記事にコメントをつけて、みんなに紹介しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、昨日と今日の2日分の給食を紹介します。
 昨日(写真左)の給食は、白ごはん、牛乳、さばのみそ煮、さやえんどうのごま風味あえ、若竹のみそ汁でした。
 今日(写真右)の給食は、食パン、ブルーベリージャム、牛乳、キャベツメンチカツ、キャベツサラダ、野菜スープでした。
 ごちそうさまでした!!

自立活動 紙を編んで

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙の帯を互い違いに編み込んで、市松模様を作ります。好きな色を組み合わせて上手に作りました。

1年生 朝顔の種をまきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も良い天気でした。1年生は、生活科の学習で、朝顔の種をまきました。芽が出るのが楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、鶏肉のレモンしょうゆかけ、ごまあえ、わかめのみそ汁でした。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 歯科指導
6/3 梨摘果見学(3年)
6/7 スポーツテスト
6/8 スポーツテスト クラブ
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161