研修の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は先生方の放課後の一コマをご紹介します。子どもたちは授業でタブレットを活用していますが、よく使う「ロイロノート」というアプリがあります。先生方で効果的な使い方について情報交換を行いました。また、目標を立てて家庭学習に取り組めるよう「漢字・計算コンテスト」や、「パワーアップ週間」の実施について話し合いました。今年度も6月からスタートしますので、ご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、八宝菜、蒸しぎょうざ、ニラともやしのラー油あえでした。中華風のメニューで、食べ応えもあってとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

6年生 デジタル新聞を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレットを使って、デジタル新聞を読んでいます。バックナンバーが読めるのはもちろん、小学生新聞や中学生新聞を読むこともできます。おすすめの記事にコメントをつけて、みんなに紹介しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、昨日と今日の2日分の給食を紹介します。
 昨日(写真左)の給食は、白ごはん、牛乳、さばのみそ煮、さやえんどうのごま風味あえ、若竹のみそ汁でした。
 今日(写真右)の給食は、食パン、ブルーベリージャム、牛乳、キャベツメンチカツ、キャベツサラダ、野菜スープでした。
 ごちそうさまでした!!

自立活動 紙を編んで

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙の帯を互い違いに編み込んで、市松模様を作ります。好きな色を組み合わせて上手に作りました。

1年生 朝顔の種をまきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も良い天気でした。1年生は、生活科の学習で、朝顔の種をまきました。芽が出るのが楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白ごはん、牛乳、鶏肉のレモンしょうゆかけ、ごまあえ、わかめのみそ汁でした。ごちそうさまでした。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会科では、県中地方振興局の職員の方をお招きして、租税教室を行いました。税金の仕組みや使い道について動画や資料をもとに学習しました。1億円のレプリカを持ってビックリ。10kgもあるんですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ひじきごはん、牛乳、焼き豚入りみそマヨネーズあえ、さつま汁でした。ごちそうさまでした。

初めての田植え、地域の方に教えていただきながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は初めての田植えです。泥の感触に驚いたり楽しんだりしながら苗を植えました。老人クラブや婦人会、JA女性部の皆様に丁寧に教えていただきました。学年が上がるにつれて、だんだん手際が良くなってきます。

待ちに待った田植機、ベテランの5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、5年間待ち続けた田植機の運転です。コッシー先生に教えていただきながら、まっすぐ植えることができました。
 5年生は、さすがベテラン。田植機で植えられなかったスペースをひょいひょいと植えてくれました。 

すくすく水田 田植え 地域の皆様と

画像1 画像1
 快晴の空の下、すくすく水田の田植えを行いました。東日本大震災の時も継続し、20年以上続けてきた安子島小の大切な活動です。今年は3年ぶりに地域の方々を講師にお招きして田植えを行うことができました。地域の方々に支えられていることに感謝し、命を育てる活動として続けて参りたいと思います。

緑化活動(たねまき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校や地域を「花いっぱい」にすることを目指して、各学年で栽培活動に取り組んでいます。用務員さんに手伝っていただきながら、3・4年生はジニアの種をまきました。芽が出るのが楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、グリーンアスパラガスのサラダ、みかんヨーグルトでした。明日19日(木)はお弁当の日となります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストパン、牛乳、マカロニのミートソース煮、チーズサラダ、ジューシーフルーツ(美生柑)でした。美生柑は大正時代に熊本県の民家の庭で偶然発見された品種と言われています。いろいろなものを食べることができるのも、給食の良さですね。

閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も白組の勝利で運動会が終わりました(7連覇です!)。みなさん、お疲れ様でした。

全校紅白リレー3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ高学年、最後まで全力疾走です。

全校紅白リレー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のスタート!上手にバトンをつなぎました。

全校紅白リレー1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スタート前の緊張感!・・・かと思いきや、みんなリラックスしています。でも、気合いは十分のようです。

4〜6年 ちょっとはいしゃく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は、リングバトンかアンカーたすきがラッキーでしたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 家庭訪問(地域訪問) 集金日
5/31 家庭訪問(地域訪問)
6/1 クラブ 全校集会(保健)
6/2 歯科指導
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161