今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、あさか舞100%ごはん、牛乳、ソースカツ、ゆで野菜、小松菜と麩のみそ汁の「運動会応援献立」でした。運動会「笑顔の金メダル」目指してがんばりましょう!!!!!

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会当日が間近に迫ってきました。今日は最後の全体練習です。代表児童は、自分の役割をしっかり確かめていました。リレーはどちらか勝つのか、当日が楽しみです。
 明日から雨模様の天気で、土曜日の実施は微妙な状況です。当日の対応については以下のようになりますのでよろしくお願いいたします。

□運動会当日の対応
 6:30 実施判断
     →延期等はメールで連絡
 7:30 PTA係集合、会場作成
〜8:10 児童登校
 8:30 開会
11:30 閉会
     →帰りの会後、児童下校
      PTA後片付け
※15日(日)実施の場合も同様の日程
※雨の状況によっては、13日中に
実施判断を行う場合があります。

□荒天時の対応
○5月14日(土)実施不可の場合
 15日(日)に順延
 16日(月)繰替休業日
○5月15日(日)実施不可の場合
 21日(土)に順延、22日(日)予備日
 16日(月)通常授業・弁当持参
 23日(月)繰替休業日
○22日までに実施できなかった場合
 24日の週に、日程調整し、
 授業の中で児童種目のみ実施

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、食パン、牛乳、スライスチーズ、ポテトサラダ、ワンタンスープでした。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白ごはん、おかかふりかけ、牛乳、若竹煮、ほうれん草と笹かまのあえものでした。ごちそうさまでした。

運動会に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4〜6年生の種目、「安子島ダービー」の練習です。4年生は初めてのダービーで、馬を持ち上げるのが大変ですが、がんばって激走しています。6校時には、係ごとの打合せも行いました。上学年みんなで運動会を成功させようとがんばっています。

運動会に向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空の下で、1・2年生の「チェッコリ玉入れ」の練習です。親子種目なので、保護者の皆様もご参加いただく予定です。運動会当日もこんな天気だとよいのですが…。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、山菜うどん、牛乳、ちまき、小松菜とキャベツのあえものでした。きなこでいただくちまき、とってもおいしかったです。ちまきは、その昔、もち米を「ちがや」という植物の葉で巻いて作ったことから『ちまき』と呼ばれるようになったそうです。

3・4年外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 AETのフィリップ先生との外国語活動です。「虫」「野菜」「スポーツ」の英単語を復習して、それらを使って友達と自己紹介をし合いました。3年生も、自分の名前をローマ字で上手に書けました。

運動会に向けて 応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全体練習は応援合戦でした。6年生がリーダーとなって応援を盛り上げます。少し肌寒い天候でしたが、元気いっぱいに運動会の歌を歌いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん。牛乳、野菜コロッケ、キャベツの昆布あえ、大根と生揚げのみそ汁でした。サクサクの野菜コロッケを食べると、自然と頭の中に、キテレツ大百科のお料理行進曲が流れてきます。今日もごちそうさまでした!(少し古かったですね・・・)

奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多数の保護者の皆様にご参加いただき、早朝よりの作業ありがとうございました。児童の皆さんも除草や草集めを手伝ってくれてありがとうございました。土入れの時間を多く取ったので、例年より長めの作業時間となりましたが、おかげさまで見違えるような校庭になりました。走りやすくなったトラックで、土曜日は力一杯運動会をがんばれると思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、ほうれん草のあえもの、青のり小魚でした。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、かつおとじゃがいものごまみそあえ、小松菜のおひたし、えのき茸のすまし汁でした。歯ごたえの良いえのき茸。よく見るのは真っ白いえのき茸ですが、野生のものは茶色だそうです。

雑巾を寄贈していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 安子島婦人会の皆様より、手縫いの雑巾150枚を寄贈していただきました。感染症対策でなかなか集まれないので、それぞれが家庭でできる活動を、ということで雑巾を縫ってくだいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

さようならのご挨拶

画像1 画像1
 「1年生です。今日も一日ありがとうございました。さようなら。」どの学年も職員室に挨拶をして下校します。1年生の日直さんの挨拶もとても上手です。

検診の日

画像1 画像1
 今日は、耳鼻科検診、心電図検査、眼科検診と3つの検査がありました。しっかり診てもらったら、元気な体で学習や運動をがんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鮭の照焼き、笹かまと野菜のごまみそあえ、豚汁でした。笹かまと野菜のあえものは、笹かまの食感がよくとてもおいしかったです。4月最後の給食となりました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日の運動会に向けて、鼓笛の練習がスタートしました。1年生は初めての全体練習でしたが、上手にポンポンを振って踊っていました。5・6年生を中心とした演奏もしっかりそろっていました。

防犯教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 不審者からランドセルや腕を捕まれたときの対処法を教えていただきました。一番は大きな声を出して逃げることです。ランドセルには防犯ブザーをつけていますが、いざというときに鳴らせるよう確認しておきたいものです。

防犯教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山北警察署のスクールサポーターの方を講師にお招きして行いました。校内に不審者が侵入した想定で、教室を施錠して身を守る訓練をしました。机や椅子で入り口にバリケードを作ったところなど褒めていただきました。声かけから身を守る合い言葉「いかのおすし」。1年生も「いかない」「のらない」など答えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 運動会
5/16 繰替休業日
5/17 緑化活動(苗植え)
5/18 全校集会(放送) 租税教室(6年)
5/19 すくすく水田田植え お弁当
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161