今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、かつおとじゃがいものごまみそあえ、小松菜のおひたし、えのき茸のすまし汁でした。歯ごたえの良いえのき茸。よく見るのは真っ白いえのき茸ですが、野生のものは茶色だそうです。

雑巾を寄贈していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 安子島婦人会の皆様より、手縫いの雑巾150枚を寄贈していただきました。感染症対策でなかなか集まれないので、それぞれが家庭でできる活動を、ということで雑巾を縫ってくだいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

さようならのご挨拶

画像1 画像1
 「1年生です。今日も一日ありがとうございました。さようなら。」どの学年も職員室に挨拶をして下校します。1年生の日直さんの挨拶もとても上手です。

検診の日

画像1 画像1
 今日は、耳鼻科検診、心電図検査、眼科検診と3つの検査がありました。しっかり診てもらったら、元気な体で学習や運動をがんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鮭の照焼き、笹かまと野菜のごまみそあえ、豚汁でした。笹かまと野菜のあえものは、笹かまの食感がよくとてもおいしかったです。4月最後の給食となりました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日の運動会に向けて、鼓笛の練習がスタートしました。1年生は初めての全体練習でしたが、上手にポンポンを振って踊っていました。5・6年生を中心とした演奏もしっかりそろっていました。

防犯教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 不審者からランドセルや腕を捕まれたときの対処法を教えていただきました。一番は大きな声を出して逃げることです。ランドセルには防犯ブザーをつけていますが、いざというときに鳴らせるよう確認しておきたいものです。

防犯教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山北警察署のスクールサポーターの方を講師にお招きして行いました。校内に不審者が侵入した想定で、教室を施錠して身を守る訓練をしました。机や椅子で入り口にバリケードを作ったところなど褒めていただきました。声かけから身を守る合い言葉「いかのおすし」。1年生も「いかない」「のらない」など答えることができました。

梨の受粉作業を体験

画像1 画像1
 例年お世話になっております佐東様に今年もご協力いただき、3年生が梨の受粉作業を体験してきました。通常は、花がたくさんあるので機械を使うのだそうですが、子どもたちは「梵天」を使い、手作業で花粉を花に付けました。瓶に入った花粉は赤(ピンク)かったのですが、それを見たある子が一言。「梨の花は白いから、つけたらすぐわかるようにかな?」なるほど!鋭い推理にびっくりしました。(正解です! 石松子(せきしょうし)という花粉増量剤が入っているのだそうです。)

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、たけのこごはん、牛乳、コーンフラワーシューマイ、ツナと小松菜のあえもの、大根と麩のみそ汁でした。たけのこごはん、とってもおいしかったです。たけのこ料理でわたしのオススメは「天ぷら」です。この旬の時期にぜひ味わってください!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、チョコ大豆、牛乳、ホワイトシチュー、キャベツサラダ、いちごです。彩りがとてもきれいですね。シチューと食べるコッペパンもとてもおいしいです。

業間スポーツ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もよい天気でした。青空の下、5分間マラソンを行いました。しっかり準備運動をして走ります。1年生もマラソンに慣れてきたようです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、メンチカツ、和風サラダ、油揚げのみそ汁です。サクッと揚がったおいしいメンチカツでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さわらの三味焼き、ごま風味あえ、豆腐のみそ汁でした。さわらは漢字では「鰆」と書きます。漢字の通り、春が旬の魚です。旬を味わうことができる給食、とてもありがたいですね。

1年生初めての外国語授業

画像1 画像1
 AETのフィリップ先生と外国語の学習をしました。初めての外国語学習でしたが、英語でじゃんけんゲームを楽しみました。次の外国語の時間も楽しみですね。

お昼休みはティーボール

画像1 画像1
 5、6年生がティーボールで遊んでいると、1年生も「いっしょにまぜて」と参加しました。打ち方を教えてあげる優しい6年生。ショートを守るのは校長先生です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ドックパン、牛乳、ミートソース、コールスロー、コンソメスープ、オレンジでした。おいしくいただきました。

新入生を迎える会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 短い時間でしたが、全校生で仲良く楽しめた新入生を迎える会でした。
※○×クイズの正解は、校長室前の歴代校長写真をご覧ください。

新入生を迎える会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、一人一人、自己紹介をがんばりました。最後は縦割り班で○×クイズを楽しみました。「今の校長先生は38代目である。○か×か?」

新入生を迎える会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は、学級を紹介する替え歌を発表しました。5・6年生は、鼓笛の演奏を披露しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 PTA奉仕作業
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161