花いっぱいをどうぞ6

画像1 画像1
 用務員さんが昨年耕してくださった昇降口につながる花壇です。ここは最後まできれいに花が咲き続けて、とってもきれいな花壇です。学校においでの際はぜひご覧ください。

花いっぱいをどうぞ5

画像1 画像1 画像2 画像2
 花ではありませんが、2年生のミニトマト畑です。2年生のみなさん、おいしそうな赤い実がなってますよ〜!取りに来てくださいね。

花いっぱいをどうぞ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の花壇です。ひまわりにホウセンカ、フーセンカズラ、オクラです。よく育っています。オクラの花がかわいらしいです。

花いっぱいをどうぞ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 このプランターは子どもたちが水やりをして育ててくれました。夏休み期間は用務員さんと先生方で頑張ります。夏休み明けには安子ヶ島駅に飾る花々です。

花いっぱいをどうぞ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が植え替えをしてくれた丸花壇もきれいに咲いています。掲揚台にはサンパチェンス、メランポジウムを置きました。

花いっぱいをどうぞ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は熱海地区明るい町づくり推進委員会の「花いっぱいコンクール」の日でした。学校花壇を見に、推進委員会の方々が来られました。
 子どもたちが種から育てたマリーゴールド、ジニア、サルビアがきれいに咲いています。ブルーサルビアもようやく花芽がつきました。ビタミンカラーで色とりどりで美しいので、ぜひご覧ください。

また元気に会いましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 集団下校の様子です。教務主任の先生から「命を大切にいい夏休みに」の話があり、6年生が「また元気な笑顔で会いましょう」と元気に挨拶をしてくれました。72日間、みんなよく頑張りました。楽しい夏休みにしてください。
 保護者の皆様の一学期のご協力ご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。安全で有意義な夏休みになるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

おいしくいただきました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生と2年生です。

おいしくいただきました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の様子です。すくすく学級と5・6年生です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 一学期最後の給食は「コッペパン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 キャベツサラダ 桃ゼリー」でした。給食後、毎日おいしい給食を作ってくださった調理員さんに、すくすく学級の子どもたちはお礼をしました。
 「二学期も楽しみにしています!」

初めての通知票

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学活の様子です。担任の先生から初めての通知票をいただきました。

夏休みの過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの過ごし方の全体指導も行いました。「自分の命は自分で守る」というお話をしました。交通事故、水の事故等に遭わないように安全な生活を送るようお願いします。
 養護教諭からは「熱中症」についての注意とSNSやネットの利用の注意と、それとともに、「目を守ること」の大切さについての話もしました。保健だよりをぜひお読みください。
 教頭からリニューアルした「安子島小安全マップ・子ども110番の家」の話をしました。本日ご家庭に配付しましたので、ご確認をお願いします。

図書委員会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員長さんから一学期の「多読認定証」・・学年の目標冊数を達成した児童と「完読賞」・・学年のおすすめの本を全部読んだ児童の表彰がありました。今年は多くの子どもたちが表彰されました。夏休み中も素敵な本を読んで読書カードに記入してきてくださいね。

SSSさんとのお別れの式

画像1 画像1
 スクールサポートスタッフとして、これまで学校の消毒作業や校内整備、職員の業務補助をしてくださった渡辺さんにお別れのご挨拶をいただきました。児童代表がこれまでの感謝を作文にして発表しました。
 1年間お世話になり、本当にありがとうございました。

第一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の終業式は、体育館が高温で無風のため、音楽室で冷房をかけ、換気をしながら整然と行いました。
 校長の話の中では、1年生に「一学期楽しかったこと」を一人一人に尋ねました。「国語で発表したことが楽しかったです。」「自然の家のアスレチックが楽しかったです。」・・と、全員が自分の楽しかったことをハキハキと答えられて、上級生から大きな拍手をもらいました。頑張ったことは楽しい思い出として残るので、夏休みも楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
 また、今年も「だれかのために自分の時間を使いましょう」ともお話ししました。少しのお手伝いでもいいので、家族として何か役立つことができれば素敵です。
 児童代表二名が「一学期を振り返って」の作文発表を行いました。一学期の頑張りをしっかりと振り返ることができました。学校だよりにも記入しましたので、お読みください。

交通当番をありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 一学期最終日、保護者の皆様の交通当番の日でした。上町方面、下町方面で見守りをしていただき、安全に横断をさせていただきました。高森方面も一緒に歩道橋・踏切を渡っていただき、安全に登校できました。
 朝から気温が高く、ご苦労をおかけしました。「おはよう。行ってらっしゃい。」の温かなお声がけもありがとうございました。元気に一日が始まりました。

学期末清掃2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昇降口では傘立ての清掃や掃き掃除を丁寧に行ってくれていました。3・4年生のおかげで靴箱清掃を省くことができました。清掃時間が短縮され、いろいろなところを手分けすることができました。しっかりと反省も行い、学期末清掃が終わりました。

 登校も明日一日となりました。明日も元気に登校してきてくださいね。

学期末清掃1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日で一学期が終わります。前日の今日は学期末清掃を行いました。各教室では椅子の裏側部分をきれいにしました。ゴミ箱もきれいに洗いました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「麦ご飯 牛乳 生揚げの肉みそ煮 小松菜のおひたし ひじきの佃煮」でした。追加メニューとして、お便りでもお知らせいたしましたが、「メロン」をデザートで出しました。甘くてジューシーなメロンでした。
 1年生の給食の様子です。配膳の仕方も手早く、食べ方も静かで、片付けも上手でした。学校での生活がしっかりとできてきたなあと感じました。

3・4年生の学校ピカピカ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 昇降口で何やら物音が・・・。そこには3・4年生の姿がありました。今日は学校ピカピカ大作戦ということで、全学年の靴箱の清掃を行ってくれました。とてもきれいな靴箱に仕上げてくれました。いつも「何か役立つことをしたい!」という3・4年生のボランティア精神に心が温かくなります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161