体もなれて

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のマラソンもしっかりと走れるようになってきました。

明るい日差しの中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も地域の方や保護者の皆様の見守りを受けて、安全に登校することができました。ありがとうございました。

中学校になったら変わること

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は本日の5校時目に、熱海中学校の佐藤校長先生においでいただき、中学校に向けてのお話をお聞きすることができました。
 佐藤校長先生が準備してくださったクイズ形式の穴埋め問題を考えながら、小学校との違いを教えていただきました。制服のこと、教科の名前が変わること、部活動のこと、そして、3年後の進路のこと。子どもたちにもわかりやすく、とても丁寧に説明してくださいました。当初「不安と期待が五分五分」と話していた子どもたちも、講話後には「不安もあったけど、中学校に行く楽しみが増えました」とのことです。
 中学校の卒業式を控える中、佐藤校長先生にはお忙しいところをおいでいただき、ありがとうございました。もうすぐ6人の子どもたちがお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 鶏肉のみそマヨネーズ焼き 焼き豚入り香味あえ 大根のみそ汁」でした。おかずがたっぷりでご飯が進む献立でした。

全校集会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週末には震災から11年になります。当時の記憶のない子どもたちには短い時間で語ることは難しいので、道徳の授業の中で担任の先生にお話をしてもらうことにしています。ご家庭でも震災についての貴重な体験を聞いているお子さんもいるようでした。
 今日は、東日本大震災から11年目を迎える前に、「震災を忘れない」ことや「大切な命を自分で守る」ということをお話ししました。どの学年も真剣にお話を聞いてくれていたようです。
 3月11日(金)午後2時46分は教室で揃って黙祷をする予定です。

全校集会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に、給食クイズです。食材から料理名を当てるクイズは・・ちょっと簡単だったようですが、楽しかったです。子どもたちが毎日楽しみにしている学校のおいしい給食です。調理員の二瓶先生に心から感謝ですね。おいしくいただきましょう。

全校集会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は給食保健委員会の発表です。まずは、調理員の二瓶先生にいろいろ質問して答えていただいたQ&Aを発表しました。

全校集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に、先生方の表彰です。子どもたちのよりよい成長のための研究を進め、研究の成果をまとめた先生方を代表して、研修主任の先生に賞状をお渡ししました。子どもたちからの拍手がうれしかったです。先生たちも頑張っています。

全校集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みにzoomを使って全校集会を行いました。1年生も上手につなげて、自分のタブレットを使って参加しました。
 はじめに県の書き初め展特選の子どもたちの表彰を行いました。

朝のマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 マラソン2日目。準備運動をして元気に走り始める子どもたちです。

安全に登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かな日差しがうれしい登校の時間です。班長さんを先頭に上手に歩いて登校できました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は6年生のリクエスト「ココア揚げパン」です。「牛乳 フレンチサラダ マカロニスープ ヨーグルト」といただきました。とてもおいしくいただきました。

チューリップさん、こんにちは

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が外でスケッチです。自分たちで植えたチューリップの芽が大きくなった様子を観察していました。花が咲く頃には、黄色い帽子ともお別れですね。

一緒に遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間、暖かな日差しにほとんどの子どもたちが外に出て遊びました。6年生と鬼ごっこをしているようです。いい光景です。

できあがりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の朝の時間です。朝学習や読書で静かに過ごしています。
 棚を見ると、6年生のオルゴールがきれいに飾られています。学校の風景や友達、好きなキャラクターなど、素敵なできあがりです。
 

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の貸し出しも全学年で行うようになりました。たくさんの子どもたちが本を借りに来ています。2年生の男の子たち、今度は工作の本に夢中です。

朝のマラソン開始です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から朝のマラソンタイムが始まりました。登校後、朝の準備を終えて、準備運動を終えた子どもたちが朝日の中を走ります。元気に走る姿を上手に撮影してくれるのは、4年生のカメラマンさんです。

交通当番をありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は保護者の皆様の交通当番がありました。横断してから、途中まで一緒に歩いてくださいました。地域の見守りの方にも横断をお世話になりました。ありがとうございました。

運動委員会の校庭整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い中ですが、今日の委員会活動では運動委員会が校庭整備をしてくれました。明日から朝のマラソンが始まります。

今日の給食

 今日の献立は「わかめごはん 牛乳 肉じゃが 茎立菜のおかかあえ ミニカル」でした。茎立菜の色と香りが春を感じさせてくれます。・・が、写真を撮り忘れてしまいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161