修了式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が教室に戻り、1〜5年生で修了式を行いました。代表の5年生が上手に修了証書をもらいました。
 修了式では1年間の頑張りを褒め、新しい学年でもめあてをしっかりもってがんばるよう話しました。
 1年生から5年生の代表が、「1年間で頑張ったこと」の発表をしっかりと行いました。写真は、1年生と2年生です。

ノート展表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式を前に全校生で集まり、ノート展の表彰を行いました。春休みの生活の仕方を生徒指導の先生からお話をしていただきました。

雪が・・・

画像1 画像1
 明日の式を前にけっこうな雪が降り積もりました。予報では午後にはやむとのことですが・・・

パンジー・ビオラの出番です

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで用務員さんが世話をしてくださった卒業式を飾るパンジーとビオラを体育館へと運びました。3年生から5年生の子どもたちが何往復もして運んでくれました。

6年生と最後の集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が6年生との最後の集団登校です。小雪の降る中でしたが、揃ってパチリ。

卒業まで・・

画像1 画像1
 週が明けて、卒業式前日です。子どもたちが作っていたカレンダーが終わります。

自分の花を!2

画像1 画像1
 それぞれが満足のできあがりのようです。今日は全員が黒い服なので、写真の花が映えます。卒業前の感謝の気持ちを綴った手紙を添えて、おうちの方に渡します。ご覧いただき、お楽しみください。

 登校日も残り2日となり、いよいよ修了式、卒業証書授与式を迎えます。三連休も事故なく、また、感染症対策を継続いただき、来週、子どもたちが元気な笑顔で登校できますように、体調管理をお願いいたします。
 よい三連休をお過ごしください。
 

自分の花を!1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は5校時目にフラワーアレンジメントを行いました。初めての体験に緊張もありましたが、花の美しさを感じながら、担任の先生も一緒に、それぞれ思い思いの作品作りを行いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は卒業お祝い献立で「赤飯 牛乳 鶏肉の立田揚げ 茎立菜のごまあえ すまし汁 いちご」という豪華な献立でした。とてもおいしくいただきました。

あいにくのお天気

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の登校は久しぶりの雪でした。傘を差しながらも、新班長さんを先頭に上手に歩けていたようです。今日も地域の方が子どもたちの安全な登校を見守ってくださいました。雪の中をありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は6年生のリクエスト献立で「ピザトースト 牛乳 海藻と野菜のサラダ 鶏肉と白菜のスープ りんごゼリー」でした。調理員さんも早朝より、ガス台やオーブンなどの調理器具がきちんと使用できるかを確認してくださいました。ありがたく思います。
子どもたちの楽しみにしていたピザトースト、今日はまた一段とおいしかったです。

6年生パワー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回、図書館の本が落下してしまったのが、一番がっかりしたところでした。しかし、6年生の6人のパワーで、登校後すぐに取りかかり、図書館を復活させてくれました。崩れた本を整理して、番号や作者別に、それこそ並べてあった通りに協力して整理する姿に感動です。年度はじめ、学校司書の本田先生の図書の分類のお話をしっかり聞いていたことがよくわかりました。助かりました。ありがとうございました。

ご協力をありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩の地震には驚きましたね。東日本大震災を思い起こし、数日前に「いざというときに」という話を全校でしていたところでした。学校においては、多少、物の破損等はありましたが、校舎内外の異常はなく、昨晩、そして早朝の片付けにより、子どもたちに通常の学校生活を送らせることができました。幾度かの学校からのマチコミメールに目を通していただき、登校や水筒持参等にご協力いただきましたこと、保護者の皆様に御礼申し上げます。また、付き添い登校をしていただいたり、通学路の安全点検をしていただき、ご報告いただいたりしてくださいました保護者の皆様には心より感謝を申し上げます。

 子どもたち、元気に過ごしました。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火)の給食は「沢煮うどん 牛乳 きつねもち ほうれん草のおひたし きよみみかん」でした。具だくさんで温かな沢煮うどんがおいしかったです。
 16日(水)今日の給食は<お彼岸献立>「白ごはん 牛乳 いわしのごまホイル さつま揚げとすき昆布の煮物 凍み豆腐のみそ汁」です。ご飯が進むごま味噌がとてもおいしかったです。

 本日、マチコミメールにて「子どもを新型コロナ感染から守る重点的なPCR検査の実施について」のお知らせをお送りしました。郡山市での感染は依然として多いようです。卒業式までもう少しとなりましたので、感染症対策を十分に行いながら、学校生活を送らせていきたく思います。朝の健康観察、検温等ご家庭でのご協力も引き続きよろしくお願いいたします。

安田先生、ありがとうございました2

 最後に安田先生を囲んで写真を撮りました。おしゃべりをしない約束でマスクを取りました。カメラマンの教頭先生が「マスクをとったみんなの顔を久しぶりに見たよ!」と声をかけると、なぜだかみんな笑ってしまい、かわいい笑顔があふれました。
 安田先生、子どもたちがお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1

安田先生、ありがとうございました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年間、本校のスクールカウンセラーとして、子どもたちや職員がお世話になっていた安田先生の最後の勤務日となりました。卒業式の予行後にこれまでの感謝を込めて「お別れの会」を開きました。安田先生からは「困ったときや苦しいときには、自分一人で我慢しないで誰かにお話ししてください」と子どもたちにアドバイスをいただきました。6年生が代表して「とても親しみやすくで、いろいろお話しできた」とお礼の言葉を贈りました。

卒業式の予行を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目は卒業式の予行を行いました。一昨年は6年生だけ、昨年は5年生を入れて、そして、今年は感染症の対策をしっかりと行い、全校生で卒業式を行う予定です。初めての練習にみんな緊張をしていましたが、しっかりと行えました。

走れ走れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育です。外でボール蹴り運動を行っています。ボールと一緒に7人の子どもたちが転がるように走っています。

貸し出しは明日まで

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の賑わう図書館です。5・6年教室では静かに朝の読書が取り組まれています。

元気にマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のマラソンもしっかり取り組めています。準備運動をしてから元気よく!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161