今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は6年生のリクエスト献立で「ピザトースト 牛乳 海藻と野菜のサラダ 鶏肉と白菜のスープ りんごゼリー」でした。調理員さんも早朝より、ガス台やオーブンなどの調理器具がきちんと使用できるかを確認してくださいました。ありがたく思います。
子どもたちの楽しみにしていたピザトースト、今日はまた一段とおいしかったです。

6年生パワー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回、図書館の本が落下してしまったのが、一番がっかりしたところでした。しかし、6年生の6人のパワーで、登校後すぐに取りかかり、図書館を復活させてくれました。崩れた本を整理して、番号や作者別に、それこそ並べてあった通りに協力して整理する姿に感動です。年度はじめ、学校司書の本田先生の図書の分類のお話をしっかり聞いていたことがよくわかりました。助かりました。ありがとうございました。

ご協力をありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩の地震には驚きましたね。東日本大震災を思い起こし、数日前に「いざというときに」という話を全校でしていたところでした。学校においては、多少、物の破損等はありましたが、校舎内外の異常はなく、昨晩、そして早朝の片付けにより、子どもたちに通常の学校生活を送らせることができました。幾度かの学校からのマチコミメールに目を通していただき、登校や水筒持参等にご協力いただきましたこと、保護者の皆様に御礼申し上げます。また、付き添い登校をしていただいたり、通学路の安全点検をしていただき、ご報告いただいたりしてくださいました保護者の皆様には心より感謝を申し上げます。

 子どもたち、元気に過ごしました。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火)の給食は「沢煮うどん 牛乳 きつねもち ほうれん草のおひたし きよみみかん」でした。具だくさんで温かな沢煮うどんがおいしかったです。
 16日(水)今日の給食は<お彼岸献立>「白ごはん 牛乳 いわしのごまホイル さつま揚げとすき昆布の煮物 凍み豆腐のみそ汁」です。ご飯が進むごま味噌がとてもおいしかったです。

 本日、マチコミメールにて「子どもを新型コロナ感染から守る重点的なPCR検査の実施について」のお知らせをお送りしました。郡山市での感染は依然として多いようです。卒業式までもう少しとなりましたので、感染症対策を十分に行いながら、学校生活を送らせていきたく思います。朝の健康観察、検温等ご家庭でのご協力も引き続きよろしくお願いいたします。

安田先生、ありがとうございました2

 最後に安田先生を囲んで写真を撮りました。おしゃべりをしない約束でマスクを取りました。カメラマンの教頭先生が「マスクをとったみんなの顔を久しぶりに見たよ!」と声をかけると、なぜだかみんな笑ってしまい、かわいい笑顔があふれました。
 安田先生、子どもたちがお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1

安田先生、ありがとうございました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年間、本校のスクールカウンセラーとして、子どもたちや職員がお世話になっていた安田先生の最後の勤務日となりました。卒業式の予行後にこれまでの感謝を込めて「お別れの会」を開きました。安田先生からは「困ったときや苦しいときには、自分一人で我慢しないで誰かにお話ししてください」と子どもたちにアドバイスをいただきました。6年生が代表して「とても親しみやすくで、いろいろお話しできた」とお礼の言葉を贈りました。

卒業式の予行を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目は卒業式の予行を行いました。一昨年は6年生だけ、昨年は5年生を入れて、そして、今年は感染症の対策をしっかりと行い、全校生で卒業式を行う予定です。初めての練習にみんな緊張をしていましたが、しっかりと行えました。

走れ走れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育です。外でボール蹴り運動を行っています。ボールと一緒に7人の子どもたちが転がるように走っています。

貸し出しは明日まで

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の賑わう図書館です。5・6年教室では静かに朝の読書が取り組まれています。

元気にマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のマラソンもしっかり取り組めています。準備運動をしてから元気よく!

旗揚げ当番さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の運動委員会の旗揚げ当番さんが係の仕事を行っていました。青空に映えます。

班長さんがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい班長さんになって3日目。しっかりと集団登校ができています。
 学校に着いてからのあいさつも上手です。

見守りをありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は保護者の方と地域の方が見守りをしてくださいました。子どもたちもしっかりと挨拶ができていて、安心しました。朝のお忙しい中、ありがとうございました。

ご協力をありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の「生活習慣・家庭学習パワーアップシート」へのご協力をありがとうございました。子どもたちはご家庭での励ましの中、しっかりと自分の生活や学習を見直し、目当てに向かって頑張ることができたようです。学年が上がったら、さらにパワーアップできることを期待します。 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生のリクエスト献立「ビビンバ丼 牛乳 わかめスープ ミニピーチゼリー」でした。また、放送委員会のミュージックタイムも6年生のリクエスト曲を流しました。
 今週は6年生のリクエスト曲で給食を楽しみます。

朝のマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のマラソンも習慣づいてきたようです。2年生はいつも元気に飛び出してきます。6年生と一緒に走る下級生の姿も見られました。

5年生よろしくね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の校外子ども会の話し合いで、5年生の班長さんが決まりました。新しい班長さんは、後ろから6年生に見守られながら、しっかりと歩いていました。

今日からまた一緒に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬期間はご家庭ごとの登校をお願いしていた高森地区の子どもたちの集団登校を再開しました。久しぶりにみんなで揃って、「行ってきます!」の挨拶をして出かけました。保護者の皆様のお見送りをありがとうございました。来年度は1年生も入ります。上手に歩く練習をしていこうと思います。
 途中、中町の5年生の班長さんと合流して、また元気に歩きました。

11年目の今日

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時計は11年前の地震の時に落下した学校の時計です。当時の校長先生が撮影して残しておいてくださったものです。

 先日の全校集会で「東日本大震災」の継承のお話をして、本日は午後2時46分を迎えて、全校生で黙祷を行いました。まだ生まれていなかった1年生も先生からお話を聞いて静かに祈りを捧げていました。
 震災を通して、命の尊さを考える日となりました。

 学校生活もあと7日となりました。6年生も荷物をまとめたり、持ち帰りをしたりと、巣立つ日を間近に迎えています。1日1日を大切に過ごさせていきたいと思います。
 卒業式を無事に迎えるためにも、今週末も体調管理、並びに感染症対策の継続をお願いします。よい週末をお過ごしください。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(木)の献立は「麦ごはん 牛乳 おかか手作りふりかけ いりどり 笹かまと野菜のあえおの」でした。手作りふりかけのおいしさでご飯がもりもり食べられたようです。
 11日(金)、今日の献立は「ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ 桃の杏仁豆腐」でした。今週もおいしい給食をありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 学期末清掃
3/18 学期末清掃
3/20 春分の日
3/22 B5 修了式
3/23 卒業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161