11年目の今日

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時計は11年前の地震の時に落下した学校の時計です。当時の校長先生が撮影して残しておいてくださったものです。

 先日の全校集会で「東日本大震災」の継承のお話をして、本日は午後2時46分を迎えて、全校生で黙祷を行いました。まだ生まれていなかった1年生も先生からお話を聞いて静かに祈りを捧げていました。
 震災を通して、命の尊さを考える日となりました。

 学校生活もあと7日となりました。6年生も荷物をまとめたり、持ち帰りをしたりと、巣立つ日を間近に迎えています。1日1日を大切に過ごさせていきたいと思います。
 卒業式を無事に迎えるためにも、今週末も体調管理、並びに感染症対策の継続をお願いします。よい週末をお過ごしください。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(木)の献立は「麦ごはん 牛乳 おかか手作りふりかけ いりどり 笹かまと野菜のあえおの」でした。手作りふりかけのおいしさでご飯がもりもり食べられたようです。
 11日(金)、今日の献立は「ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ 桃の杏仁豆腐」でした。今週もおいしい給食をありがとうございました。

校外子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
 班長さんの引き継ぎは5校時目の校外子ども会でも行われました。これまでの班長さんの6年生にお礼をして、5年生を先頭とした登校班となりました。しばらくは6年生に後ろから見守ってもらいます。

学期末清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学期末清掃です。くもの巣取りをしたり、窓ガラスを拭いたり、これまでお世話になった校舎をきれいにしました。1年生も掃除機を使ってカーペット掃除です。

班長さんが変わります

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割り清掃班の班長さんが今日から5年生へと変わりました。6年生から引き継ぎをして、早速清掃が始まりました。

校庭で楽しく

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温が上がり、暖かな休み時間。子どもたちは校庭で思い切り遊びました。

AETフィリップ先生来校5

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後にこれまでの授業の感想をフィリップ先生に英語や日本語でお話ししました。フィリップ先生からも子どもたちとの授業がとても楽しかったとお話ししていただきました。中学校でも英語を頑張ると約束しました。

AETフィリップ先生来校4

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生はフィリップ先生との最後の授業です。自分のこれからのことや夢のスピーチを一人一人行いました。みんなの夢が英語で語られました。かっこいいです。

AETフィリップ先生来校3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は方向を表す英語の学習を覚えていました。「Turn right.」「Turn left.」の声に合わせて動いていました。あれ?いろいろな方向に向いていますよ・・・。


AETフィリップ先生来校2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生はまとめの学習です。双六をやりながら、これまで習った会話の学習を行いました。

AETフィリップ先生来校1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日はAETのフィリップ先生の来校日でした。今年度最後の授業です。1年生はカードで学習しました。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日は2冊の貸し出しです。「おすすめの本は何ですか?」と4年生に聞かれたので、新しく入った、わかりやすく書かれた「古事記」や宮沢賢治の本をおすすめしました。賑わった朝の図書館でした。

体もなれて

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のマラソンもしっかりと走れるようになってきました。

明るい日差しの中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も地域の方や保護者の皆様の見守りを受けて、安全に登校することができました。ありがとうございました。

中学校になったら変わること

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は本日の5校時目に、熱海中学校の佐藤校長先生においでいただき、中学校に向けてのお話をお聞きすることができました。
 佐藤校長先生が準備してくださったクイズ形式の穴埋め問題を考えながら、小学校との違いを教えていただきました。制服のこと、教科の名前が変わること、部活動のこと、そして、3年後の進路のこと。子どもたちにもわかりやすく、とても丁寧に説明してくださいました。当初「不安と期待が五分五分」と話していた子どもたちも、講話後には「不安もあったけど、中学校に行く楽しみが増えました」とのことです。
 中学校の卒業式を控える中、佐藤校長先生にはお忙しいところをおいでいただき、ありがとうございました。もうすぐ6人の子どもたちがお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 鶏肉のみそマヨネーズ焼き 焼き豚入り香味あえ 大根のみそ汁」でした。おかずがたっぷりでご飯が進む献立でした。

全校集会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週末には震災から11年になります。当時の記憶のない子どもたちには短い時間で語ることは難しいので、道徳の授業の中で担任の先生にお話をしてもらうことにしています。ご家庭でも震災についての貴重な体験を聞いているお子さんもいるようでした。
 今日は、東日本大震災から11年目を迎える前に、「震災を忘れない」ことや「大切な命を自分で守る」ということをお話ししました。どの学年も真剣にお話を聞いてくれていたようです。
 3月11日(金)午後2時46分は教室で揃って黙祷をする予定です。

全校集会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に、給食クイズです。食材から料理名を当てるクイズは・・ちょっと簡単だったようですが、楽しかったです。子どもたちが毎日楽しみにしている学校のおいしい給食です。調理員の二瓶先生に心から感謝ですね。おいしくいただきましょう。

全校集会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は給食保健委員会の発表です。まずは、調理員の二瓶先生にいろいろ質問して答えていただいたQ&Aを発表しました。

全校集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に、先生方の表彰です。子どもたちのよりよい成長のための研究を進め、研究の成果をまとめた先生方を代表して、研修主任の先生に賞状をお渡ししました。子どもたちからの拍手がうれしかったです。先生たちも頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 B5
3/16 卒業式予行(反省会)
3/17 学期末清掃
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161