今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は6年生のリクエスト「ココア揚げパン」です。「牛乳 フレンチサラダ マカロニスープ ヨーグルト」といただきました。とてもおいしくいただきました。

チューリップさん、こんにちは

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が外でスケッチです。自分たちで植えたチューリップの芽が大きくなった様子を観察していました。花が咲く頃には、黄色い帽子ともお別れですね。

一緒に遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間、暖かな日差しにほとんどの子どもたちが外に出て遊びました。6年生と鬼ごっこをしているようです。いい光景です。

できあがりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の朝の時間です。朝学習や読書で静かに過ごしています。
 棚を見ると、6年生のオルゴールがきれいに飾られています。学校の風景や友達、好きなキャラクターなど、素敵なできあがりです。
 

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の貸し出しも全学年で行うようになりました。たくさんの子どもたちが本を借りに来ています。2年生の男の子たち、今度は工作の本に夢中です。

朝のマラソン開始です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から朝のマラソンタイムが始まりました。登校後、朝の準備を終えて、準備運動を終えた子どもたちが朝日の中を走ります。元気に走る姿を上手に撮影してくれるのは、4年生のカメラマンさんです。

交通当番をありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は保護者の皆様の交通当番がありました。横断してから、途中まで一緒に歩いてくださいました。地域の見守りの方にも横断をお世話になりました。ありがとうございました。

運動委員会の校庭整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い中ですが、今日の委員会活動では運動委員会が校庭整備をしてくれました。明日から朝のマラソンが始まります。

今日の給食

 今日の献立は「わかめごはん 牛乳 肉じゃが 茎立菜のおかかあえ ミニカル」でした。茎立菜の色と香りが春を感じさせてくれます。・・が、写真を撮り忘れてしまいました。

みんなありがとう

 6年生を送る会・鼓笛移杖式を終えた6年生。もらった色紙と金メダルと一緒に笑顔で記念撮影です。残り12日、思い出になる日々を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

鼓笛移杖式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 新鼓笛隊の演奏も上手でした。
 新鼓笛隊の演奏の中、6年生が退場です。
 鼓笛の演奏が大好きな安子島の子どもたちです。新鼓笛隊にお任せしてももう大丈夫です。6年生、安心してください。

鼓笛移杖式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 主指揮の6年生から、新主指揮の5年生へ指揮杖が渡されました。それぞれの楽器も下級生へと渡されました。

鼓笛移杖式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、鼓笛移杖式を行いました。旧鼓笛隊がしっかりと演奏しました。6年生の演奏はこれが最後となりました。

6年生を送る会10

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に全員で「また会える日まで」を歌いました。5年生のアーチに送られて、6年生の退場です。どの学年も一生懸命に頑張ってくれて、心温まる楽しい会になりました。

6年生を送る会9

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生からのお礼の言葉です。音楽の時間に練習した「ラバースコンチェルト」「風をきって」の2曲を披露してくれました。そして、一人ずつ、下級生に向けてのメッセージを贈りました。気合いを入れて、表現してくれました。下級生に大ウケです。

6年生を送る会8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プレゼントタイムです。縦割り班ごとに準備した色紙と1年生が作ってくれた金メダルを渡しました。各学年から一言も添えて・・・。

6年生を送る会7

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生です。6年生一人一人を素敵な言葉で表現してくれました。はなむけの曲「威風堂々」の演奏も頑張りました。

6年生を送る会6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生です。こちらは6年生に扮してミニ劇の披露です。「つばめ」のダンスには手話も表現されて素敵でした。

6年生を送る会5

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく学級です。ミニミニ劇の披露です。「ありがとう」の文字でお礼をしました。

6年生を送る会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生です。6年生のよいところの発表とダンスです。上手に踊れていて、かわいらしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 B5
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161