運動委員会の校庭整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い中ですが、今日の委員会活動では運動委員会が校庭整備をしてくれました。明日から朝のマラソンが始まります。

今日の給食

 今日の献立は「わかめごはん 牛乳 肉じゃが 茎立菜のおかかあえ ミニカル」でした。茎立菜の色と香りが春を感じさせてくれます。・・が、写真を撮り忘れてしまいました。

みんなありがとう

 6年生を送る会・鼓笛移杖式を終えた6年生。もらった色紙と金メダルと一緒に笑顔で記念撮影です。残り12日、思い出になる日々を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

鼓笛移杖式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 新鼓笛隊の演奏も上手でした。
 新鼓笛隊の演奏の中、6年生が退場です。
 鼓笛の演奏が大好きな安子島の子どもたちです。新鼓笛隊にお任せしてももう大丈夫です。6年生、安心してください。

鼓笛移杖式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 主指揮の6年生から、新主指揮の5年生へ指揮杖が渡されました。それぞれの楽器も下級生へと渡されました。

鼓笛移杖式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、鼓笛移杖式を行いました。旧鼓笛隊がしっかりと演奏しました。6年生の演奏はこれが最後となりました。

6年生を送る会10

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に全員で「また会える日まで」を歌いました。5年生のアーチに送られて、6年生の退場です。どの学年も一生懸命に頑張ってくれて、心温まる楽しい会になりました。

6年生を送る会9

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生からのお礼の言葉です。音楽の時間に練習した「ラバースコンチェルト」「風をきって」の2曲を披露してくれました。そして、一人ずつ、下級生に向けてのメッセージを贈りました。気合いを入れて、表現してくれました。下級生に大ウケです。

6年生を送る会8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プレゼントタイムです。縦割り班ごとに準備した色紙と1年生が作ってくれた金メダルを渡しました。各学年から一言も添えて・・・。

6年生を送る会7

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生です。6年生一人一人を素敵な言葉で表現してくれました。はなむけの曲「威風堂々」の演奏も頑張りました。

6年生を送る会6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生です。こちらは6年生に扮してミニ劇の披露です。「つばめ」のダンスには手話も表現されて素敵でした。

6年生を送る会5

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく学級です。ミニミニ劇の披露です。「ありがとう」の文字でお礼をしました。

6年生を送る会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生です。6年生のよいところの発表とダンスです。上手に踊れていて、かわいらしかったです。

6年生を送る会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は6年生に関する数字クイズです。6年間に読んだ本の数やなわとびの記録などを表現してくれました。しっかりと発表できて立派でした。

6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の代表が6年生に向けて挨拶をしました。複式学級で普段から一緒に活動している5年生ですが、6年生のすごいところをしっかりと感じていたようです。次は自分たちががんばるという意欲も見せてくれました。
 次に各学年からの6年生に向けての発表です。1年生は不思議な数字を出してきました。

6年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 下級生たちが6年生のために準備を進めていた「6年生を送る会」が3校時目に行われました。
 5年生のアーチに迎えられて6年生が入場し、全校生の前に着席です。

少し吹雪きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温も低く、少し吹雪いた朝ですが、子どもたちは元気に登校できました。登校後は、いつも班長さんにお礼をしています。

金曜日の給食

画像1 画像1
 金曜日の給食は「麦ごはん 牛乳 エビフライ タルタルソース 千草あえ どさんこ汁」でした。サクサクでプリプリのエビフライはなかなか食べ応えがありました。今週もごちそうさまでした。
 
 どの学年も月曜日の「6年生を送る会」に向けて準備を進めています。週末の体調管理・感染症対策の継続をぜひお願いします。また、日曜日にかけてお天気が崩れそうで、月曜日は気温が低い予報です。暖房器具は入れますが、換気のため、扉を開放をした上での体育館での会になりますので、暖かな服装で登校させていただくようお願いいたします。

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式まであと2週間。今日も式場を飾るパンジー・ビオラは、用務員さんに外に出してもらい、太陽の光を浴びてきれいな花を開いています。来週から始まる朝のマラソンタイムのため、用務員さんは乾き始めた校庭の整地もしてくださいました。子どもたちのための環境整備をいつもありがとうございます。


清掃班長引き継ぎに向けて

画像1 画像1
 月曜日からの縦割り班での清掃において、6年生から5年生へ班長が引き継がれることになります。引き継ぎに向けて、6年生から説明を受けている5年生の様子です。週明けは班長です。がんばれ!5年生。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動
3/11 B5
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161