今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「桃の節句献立」ということで「ちらしずし 牛乳 しめじのすまし汁 笹かまと野菜のごまあえ ひなまつりデザート」でした。色鮮やかでおいしいちらし寿司を楽しむことができ、とても豪華な給食でした。

一緒に楽しもう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に4年生の作成した段ボールのおうちに案内された3年生。きれいな色が塗られたり、おうちの中に手作りのパソコンがあったり、船もあったりと楽しいおうちがいっぱいです。8件の家を回り、それぞれの家を楽しみました。このあと、この素敵なおうちをどうするか・・・ 持ち帰りたいなぁという顔をしていた4年生でした。

一緒に楽しもう1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の3・4年生の図工の時間です。
 3年生の「マグネットマジック」と4年生の「ようこそ ゆめのまちへ」の作品が出来上がりました。今回もそれぞれの学年が作成した楽しい作品を披露したり、遊んだりする時間が設けられました。
 3年生の作った磁石の迷路や人形で4年生も楽しそうに遊びました。

えらいね1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の登校の様子です。集団登校の子どもたちが、今日は同時刻に学校脇の坂を登りはじめ、いつもより長い列となりました。
 1年生はいつでも最初に教えてもらったように、きちんと右左を確認して手を挙げて横断しています。

教室がピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後の教室を磨いてくださっているのは用務員さんです。毎日、養護教諭の先生と一緒に教室の汚れ落としをして、ワックス塗りをしてくださっています。ピカピカの教室で学習できます。心より感謝です。

5校時目の授業から5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は卒業制作のオルゴール作りを進めていました。彫ったり、色づけしたり、ニス塗りしたりと進度は様々です。卒業までのカウントダウンも毎日進められています。オルゴールの出来上がりに期待です。

5校時目の授業から4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は理科です。電磁石の授業で利用した実験キットを組み合わせてフットサルロボットを作成中です。

5校時目の授業から3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生はプログラミングの授業でした。Mボット利用の最終日です。自分の組んだプログラムでどのように動くのか、みんなで見せ合っていました。

5校時目の授業から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は国語です。「スーホの白い馬」の読み取りをしていました。登場人物の気持ちになって考えようとしていました。

5校時目の授業から1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は音楽です。CDでの音楽鑑賞を熱心に聴いていました。打楽器の練習も曲に合わせて上手でした。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月最後の献立は6年生のリクエスト「鶏ささみのレモンしょうゆ」が登場です。「麦ごはん 牛乳 ひじき入りおひたし 根菜汁」とともにいただきました。
 3月の最初の給食は「タンメン 牛乳 肉だんごのもち米蒸し もやしのラー油あえ オレンジ」でした。あつあつのタンメンをおいしくいただきました。
 3月もよろしくお願いします。

最後の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鼓笛移杖式の最後の全体練習を行いました。動きも演奏もとても上手です。

ひなたぼっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 パンジー・ビオラの生育も順調です。今日は、用務員さんが外に出してくださり、お花もひなたぼっこです。

ぐーんと

画像1 画像1 画像2 画像2
 丸花壇のチューリップもここ数日の暖かさでぐーんと元気よく芽を出してきました。1年生のチューリップもかわいい芽を出しています。

安全に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝も地域の方にお世話いただき、安全に登校することができました。今日は熱海交番のおまわりさんも巡回にきてくれました。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日2月28日は、これまで半年間お世話になったスクールサポートスタッフさんの今年度の最終勤務日でした。教室や特別教室の消毒や水道の清掃等、学校中の様々なところをきれいにしていただきました。また、子どもたちの学習用のプリントの印刷や行事のお手伝いもしていただきました。いつも笑顔できびきびと動く姿がとても素敵でした。毎日とても助けていただきました。
 学校を代表して、卒業を控えた6年生が寄せ書きを作成して、お礼をしました。6年生は家庭科の一人調理のお手伝いでもお世話になりました。また、安子島小に来てくださることを心から期待しています。お世話になり、ありがとうございました。

3月です

画像1 画像1
 今日から3月です。職員室前の掲示を担当の先生が作ってくださいました。美しい花束と「ありがとう」の文字が素敵です。1年間のよい締めくくりができるように、感謝の気持ちで過ごす月にしたいと思います。

今年度最後の授業参観6

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の子どもたちの演技に保護者の皆様も笑顔です。
 最後に子どもたちがどうしても披露したかった鼓笛の演技も見ていただきました。

 どの学年も保護者の皆様が子どもたちを笑顔で見てくださっていたのが印象的です。1年間の成長を見ていただくことはできたでしょうか。今年度も残りひと月となりました。6年生には思い出に残る3月に、進級をする子どもたちには次の学年への期待と希望をもたせられる3月にしていきたいと思います。

 今日は参観後、放送でPTA会長様からもご挨拶をいただき、短時間ですが、懇談会も開催できました。また、広報ありのみの編集会議も行っていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。本日はありがとうございました。
 週末も体調管理、感染症対策の継続をよろしくお願いいたします。

今年度最後の授業参観5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は学級活動です。はじめに作文発表です。5年生は6年生へ、6年生は5年生と家族の皆さんへ感謝の気持ちを伝えました。次に、グループごとの思い出発表です。

今年度最後の授業参観4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は道徳です。今年度の行事や学習を振り返り、さらに、もっといいクラスにするためにはどうすればいいのかを考えました。ペアでの役割演技がとても真剣で、よく考えているなあと感心しました。自分たちの良さを認め合いながら、これからも頑張ることを話し合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 B5
3/3 B5 校外子ども会
3/4 6年生を送る会 鼓笛移杖式
3/7 委員会活動
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161