今年度最後の授業参観6

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の子どもたちの演技に保護者の皆様も笑顔です。
 最後に子どもたちがどうしても披露したかった鼓笛の演技も見ていただきました。

 どの学年も保護者の皆様が子どもたちを笑顔で見てくださっていたのが印象的です。1年間の成長を見ていただくことはできたでしょうか。今年度も残りひと月となりました。6年生には思い出に残る3月に、進級をする子どもたちには次の学年への期待と希望をもたせられる3月にしていきたいと思います。

 今日は参観後、放送でPTA会長様からもご挨拶をいただき、短時間ですが、懇談会も開催できました。また、広報ありのみの編集会議も行っていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。本日はありがとうございました。
 週末も体調管理、感染症対策の継続をよろしくお願いいたします。

今年度最後の授業参観5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は学級活動です。はじめに作文発表です。5年生は6年生へ、6年生は5年生と家族の皆さんへ感謝の気持ちを伝えました。次に、グループごとの思い出発表です。

今年度最後の授業参観4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は道徳です。今年度の行事や学習を振り返り、さらに、もっといいクラスにするためにはどうすればいいのかを考えました。ペアでの役割演技がとても真剣で、よく考えているなあと感心しました。自分たちの良さを認め合いながら、これからも頑張ることを話し合いました。

今年度最後の授業参観3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は生活科です。自分のできるようになったことをタブレットを使って発表しました。文字の入力もなかなかです。実際に縄跳びをしたり、マット運動をしたりと実演もありました。

今年度最後の授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は生活科です。月ごとの学習や生活の様子を写真を見ていただきながら振り返り、できるようになったことを発表していました。自分の役割をしっかり頑張っていました。保護者の皆様の胸元には素敵な金色のメダルのプレゼントがありました。

今年度最後の授業参観1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5校時目は今年度最後の授業参観日でした。雪で足下の悪い中、お集まりいただき、ありがとうございました。
 すくすく学級は学級活動です。それぞれの学年の子どもたちが「できるようになったこと」の発表を行いました。上の学年の子どもたちはタブレットを使って、学習のまとめを発表していました。保護者の皆様にもクイズで参加していただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん 牛乳 さんまの生姜煮 うの花いり 豚汁」でした。寒い1日に豚汁は最高です。温まりました。今週もごちそうさまでした。
 午後の授業参観も頑張れる給食です。

今日も雪かき部隊出動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校後の高学年はすぐに雪かき部隊となりました。とても助かります。来週は暖かくなる予報なので、今年はこれで最後になるといいのですが・・。

予報では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の天気予報ではもう少し暖かな日かと思いきや、朝から冷たい雪が吹きかけました。傘を差したり、フードをかぶったりして雪をよけながら、今日も元気に登校できました。

ノート展やっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の5校時目に今年度最後の授業参観を行います。すくすく学級、1年生、2年生は教室で、複式で授業を行う3・4年は旧幼稚園会議室、5・6年は音楽室と広い場所で行います。換気のため寒いこともあるかと思いますので、暖かな服装でおいでくださるようお願いします。検温も済ませておいでください。
 教室前では3学期のノート展も行っています。ぜひご覧ください。

2月の親子道徳

画像1 画像1
 2月の親子道徳は、1年生と5・6年生です。
 1年生では頑張ろうという気持ちをもって積み重ねていくことの大切さを学びました。おうちの方からの励ましが素敵でした。5年生は、約束は何のために、誰のために・・を考えました。みんながよい気持ちで生活するためにという意見が多く出されていました。6年生は「マザー・テレサ」で学びました。自分にできることで役に立ちたいという気持ちが表されていました。
 保護者の皆様には一緒にお考えいただき、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「コッペパン 牛乳 白菜のクリーム煮 ツナサラダ デザートリザーブ」でした。今日のデザートはイチゴとミカンのどちらかのジュレを選ぶことができました。どちらもおいしかったようです。

AETフィリップ先生来校4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は「What is this?」です。子どもたちがそれぞれ問題にしたい物をタブレットで撮影してクイズにしました。正解や不正解も英語で答えられるように学習しました。子どもたちの撮影した物がマニアックで、なかなか難しく、回答でとても盛り上がっていました。

AETフィリップ先生来校3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は小学校生活で楽しかったことを英語でスピーチをしました。残念ながら聞き逃しました。ぜひ聞いてみたいと思います。
 そして、新しいunitへ。中学校で楽しみなことを英語で表現する学習に入りました。それぞれにインタビューをしていました。

AETフィリップ先生来校2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は好きなヒーローについての学習です。ヒーローの素敵なところを英語で表現できるように学習しました。アルファベットの発音も繰り返し練習しています。

AETフィリップ先生来校1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はフィリップ先生の来校日です。
 1年生は好きな色についての学習です。動物や果物の色を見ながら覚えました。「好きなフルーツは?」と英語で問われて「I like 〇〇」としっかりと答えていました。

交通当番をありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は保護者の皆様に交通当番をしていただきました。地域の見守りの方と一緒に子どもたちの横断を見ていただきました。朝のお忙しい時間にありがとうございました。
 登校後、今日は低学年が元気に体を動かしていました。

来年度に向けて

画像1 画像1
 22日夜、PTA三役の皆様にお集まりいただき、役員会を開きました。現段階での来年度の計画を見ていただき、ご意見等をいただきました。また、地域コーディネーター様にも同席いただき、地域や中学校とのつながりについての有意義なご意見をいただきました。来年度に向けて、子どもたちがよりよい体験や学びができるよう、しっかりと計画を立てていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「カレーうどん 牛乳 肉まん 切干大根とツナのあえもの いちご」でした。あつあつでコクがあり、おいしいカレーうどんは、寒い日にうれしい一品です。いちごも甘くおいしかったです。

 昼からの雪が降り続いています。思ったより積もっています。また、気温が低い日が続いています。明日は祝日のため、お休みですが、感染症対策を継続いただき、風邪をひかないように暖かくしてお過ごしください。

鼓笛引き継ぎ全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生がステージ上で見守る中の新鼓笛隊の演奏もすっかり仕上がっていました。ポンポンから楽器に持ち替えた3年生もしっかりと演奏ができていました。鼓笛が大好きな3・4年生の休み時間の熱心な練習の成果が発揮されていました。
 6年生が一人一人退場する場面は、練習とはいえ胸が熱くなります。
 短時間での練習でしたが、全校生がまとまって、よくがんばっていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 B5 集金日
3/1 B5
3/2 B5
3/3 B5 校外子ども会
3/4 6年生を送る会 鼓笛移杖式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161