ノート展やっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の5校時目に今年度最後の授業参観を行います。すくすく学級、1年生、2年生は教室で、複式で授業を行う3・4年は旧幼稚園会議室、5・6年は音楽室と広い場所で行います。換気のため寒いこともあるかと思いますので、暖かな服装でおいでくださるようお願いします。検温も済ませておいでください。
 教室前では3学期のノート展も行っています。ぜひご覧ください。

2月の親子道徳

画像1 画像1
 2月の親子道徳は、1年生と5・6年生です。
 1年生では頑張ろうという気持ちをもって積み重ねていくことの大切さを学びました。おうちの方からの励ましが素敵でした。5年生は、約束は何のために、誰のために・・を考えました。みんながよい気持ちで生活するためにという意見が多く出されていました。6年生は「マザー・テレサ」で学びました。自分にできることで役に立ちたいという気持ちが表されていました。
 保護者の皆様には一緒にお考えいただき、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「コッペパン 牛乳 白菜のクリーム煮 ツナサラダ デザートリザーブ」でした。今日のデザートはイチゴとミカンのどちらかのジュレを選ぶことができました。どちらもおいしかったようです。

AETフィリップ先生来校4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は「What is this?」です。子どもたちがそれぞれ問題にしたい物をタブレットで撮影してクイズにしました。正解や不正解も英語で答えられるように学習しました。子どもたちの撮影した物がマニアックで、なかなか難しく、回答でとても盛り上がっていました。

AETフィリップ先生来校3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は小学校生活で楽しかったことを英語でスピーチをしました。残念ながら聞き逃しました。ぜひ聞いてみたいと思います。
 そして、新しいunitへ。中学校で楽しみなことを英語で表現する学習に入りました。それぞれにインタビューをしていました。

AETフィリップ先生来校2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は好きなヒーローについての学習です。ヒーローの素敵なところを英語で表現できるように学習しました。アルファベットの発音も繰り返し練習しています。

AETフィリップ先生来校1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はフィリップ先生の来校日です。
 1年生は好きな色についての学習です。動物や果物の色を見ながら覚えました。「好きなフルーツは?」と英語で問われて「I like 〇〇」としっかりと答えていました。

交通当番をありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は保護者の皆様に交通当番をしていただきました。地域の見守りの方と一緒に子どもたちの横断を見ていただきました。朝のお忙しい時間にありがとうございました。
 登校後、今日は低学年が元気に体を動かしていました。

来年度に向けて

画像1 画像1
 22日夜、PTA三役の皆様にお集まりいただき、役員会を開きました。現段階での来年度の計画を見ていただき、ご意見等をいただきました。また、地域コーディネーター様にも同席いただき、地域や中学校とのつながりについての有意義なご意見をいただきました。来年度に向けて、子どもたちがよりよい体験や学びができるよう、しっかりと計画を立てていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「カレーうどん 牛乳 肉まん 切干大根とツナのあえもの いちご」でした。あつあつでコクがあり、おいしいカレーうどんは、寒い日にうれしい一品です。いちごも甘くおいしかったです。

 昼からの雪が降り続いています。思ったより積もっています。また、気温が低い日が続いています。明日は祝日のため、お休みですが、感染症対策を継続いただき、風邪をひかないように暖かくしてお過ごしください。

鼓笛引き継ぎ全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生がステージ上で見守る中の新鼓笛隊の演奏もすっかり仕上がっていました。ポンポンから楽器に持ち替えた3年生もしっかりと演奏ができていました。鼓笛が大好きな3・4年生の休み時間の熱心な練習の成果が発揮されていました。
 6年生が一人一人退場する場面は、練習とはいえ胸が熱くなります。
 短時間での練習でしたが、全校生がまとまって、よくがんばっていました。

鼓笛引き継ぎ全体練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5校時目は鼓笛移杖式のための全体練習です。換気のための体育館は少々寒かったのですが、子どもたちは真剣そのもの。旧鼓笛隊の演奏では、感染防止上、鍵盤ハーモニカが使えないため、久しぶりに3年生がかわいらしくポンポンを持ちました。

人権教室を行いました3

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年は全国中学生人権作文コンテスト入賞作品の「立ち止まる」という作文から、他人への思いやりやいたわりの心など、人権を尊重する気持ちをもつことの大切さを学びました。まとめでは、社会科の学習で学んだ「人権」についての学びも振り返ることができました。
 今日は1日人権擁護委員の皆様には大変お世話になりました。子どもたちにとって、豊かな人権意識をもつための大切な時間となりました。ありがとうございました。人権啓発のための冊子やマスクなどの品々もいただきました。持ち帰りましたので、ご活用ください。

人権教室を行いました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学年では、「走れ ジョン」のDVDを視聴して、いじめについて考えました。相手の気持ちを考える大切さを改めて考え、友達との関わりについて学ぶことができました。また、自分が困ったときには、一人で悩まないことや誰かにすぐ相談することを約束しました。

人権教室を行いました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権擁護委員の梅宮様と馬場様をお迎えして、ブロックごとに人権教室を行いました。
 低学年では「とべないホタル」のDVDを視聴して、優しさや思いやりについて考えることができました。ホタルの気持ちについてよく考え、自分の考えを挙手をして発言してました。

雪模様

画像1 画像1 画像2 画像2
 うっすらと積もった雪の中の登校となりました。地域の方が雪を掃いてくださったり、見送りの保護者の皆様が集団登校の子どもたちに「行ってらっしゃい」と声をかけてくださったり・・・温かな気持ちになります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮込み 肉パオズ ほうれん草のナムル」でした。野菜がたくさん摂れる献立です。

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気いっぱいに朝の縄跳びを終えた1・2年生が図書館で本を選びました。2年生には折り紙の本が人気で、1年生には生き物の本が人気です。活字の多い本を読む子も増えています。
 図書委員会さんが作成したクイズに答えると、しおりのプレゼントがあるそうです。

冷たい風雪に負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪が降りかける冷たい風の中、地域の方の見守りを受けて、子どもたちが元気に登校してきました。安全に登校できたことに感謝します。

週末も元気に

画像1 画像1
 まだまだ感染症への警戒が必要な日々が続きます。本日、マチコミメールで授業参観等の件についてのお知らせをお送りしました。週末も感染症への継続したご対応や体調管理をよろしくお願いいたします。
 日中の暖かな日差しで1年生の雪だるまもすっかり溶けてしまいました。ちょっぴり残念です。
 また来週も元気に登校できますように。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/24 B5
2/25 授業参観 懇談会 PTA全体会・委員会反省
2/28 B5 集金日
3/1 B5
3/2 B5
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161