今日の給食

画像1 画像1
 今日は6年生のリクエスト「きのこごはん」の日でした。献立は「きのこごはん 牛乳 肉しゅうまい 小松菜のおひたし 冬野菜のみそ汁」でした。たくさんの具材が入り、色鮮やかでおいしい給食でした。

 明日はお弁当の日となります。ご準備をよろしくお願いいたします。
 2校時目 中学年、3校時目 低学年、4校時目 高学年のなわとび記録会が行われます。これまでの練習を生かして、自分の記録を伸ばしてくれると思います。ご来校いただいての応援はできませんので、ご家庭で励ましていただけるとありがたく思います。

明日はいよいよ3

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真を撮りに行く前に3・4年生の縄跳び練習は終わっていました。
 今日は、ネット型ゲームにチャレンジということで、ソフトバレーボールでのゲームを楽しんでいました。3年生のサーブが上手でした。

明日はいよいよ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生も最後の練習です。エントリーした種目を友達に数えてもらっていました。新記録は出るかな?

明日はいよいよ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ縄跳び記録会です。これまでの練習の成果を発揮して頑張ってもらいたいと思います。1・2年生の長縄跳びです。上手になりました。

朝の縄跳び低学年

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の体力作りは低学年。後ろの方で2年生が競争しながら練習していました。1分間の持久跳びはよく跳べていました。

今週もよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方や保護者の皆様に見守られながら、今日も元気に登校できました。「おはようございます」の声もいつもより元気で安心しました。今週も頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「黒糖パン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 フルーツヨーグルトあえ」でした。ヨーグルトあえにかわいいハートの寒天が添えられていました。今週もごちそうさまでした。

 三連休になります。感染症対策を継続し、体調管理をお願いいたします。雪の予報ですが、ひどくならないといいですね。暖かくしてお過ごしください。

アルコールジェルと除菌シートをいただきました

画像1 画像1
 本日、ゼビオコーポレーション株式会社様からのアルコールジェルと除菌シートの寄付をいただきました。今日は持ち帰りの荷物が多いので、来週まとめて持ち帰りさせたく思います。ご家庭での感染症対策にお使いください。

階段がぴかぴか

画像1 画像1
 階段の汚れ落としをしてくださっているのは用務員さんとスクールサポートスタッフさんです。来週はワックスがけをしていただく予定です。

対話で考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年の複式の道徳の時間です。「友達にものをこわされたら・・」「友達と意見が合わないとき・・・」とそれぞれのテーマで考えます。4年生は友達と意見を交換しながら考えていました。

朝の学習タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 スクールサポートスタッフさんがたくさん印刷して準備してくださった活用のためのプリントを選びながら、朝の学習を頑張る3・4年生の様子です。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の図書館は1・2年生。お気に入りの本を2冊借りました。「寿限無」を愛読している2年生はすっかり暗記していました。
 本田先生の掲示してくださった「100かいだてのいえ」を楽しそうに眺めています。

元気に跳びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体力作りは低学年。3・4年生の記録に負けないようにと記録作りに挑戦です。「数えて!数えて!」が近頃200回、300回となってきたので、ちょっと大変ですが、うれしいことです。

100かいだてのいえ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本田先生が子どもたちから寄せられた100かいだてのすてきな家も仕上げてくださいました。いろいろな家がありました。本好きの4年生の女の子がきれいに仕上げてくれた「図書室の家」が目を引きました。

たくさん読みます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学校司書の本田先生の来校日でした。三田公美子様から寄贈していただいた「三田文庫」や中央図書館からの届いた学級文庫用の本の設置や準備をしてくださいました。たくさんの本にふれられそうです。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 すきやき煮 豆みそ 海藻のあえもの」でした。甘辛い味付けの豆味噌がおいしくてご飯をもりもり・・と6年生が話していました。

5・6年生の長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の体育の時間の長縄跳びです。少ない人数でスピードをあげて跳んでいました。

あいさつを交わして

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、地域の方や保護者の皆様に見守られながら、安全に登校しています。
 朝の体力作りは5・6年生。縄跳び記録用の黒板に3・4年生の縄跳び新記録を発見し、ちょっとドキドキ。3・4年生には負けない!とばかりに記録作りをしていました。


光の春

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の訪れには3つあるとのことで、寒さは厳しいながら、日が長くなり、少しずつ日差しが強まってくる今頃は「光の春」と言われているそうです。
 旧幼稚園で用務員さんがお世話してくださっているパンジーとビオラも暖かな日差しを受けて、きれいに開花中です。

3・4年生のプログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3・4年生がMボットを使ってプログラミング学習を行いました。自分の組んだプログラム通りに動かすことができたでしょうか。楽しそうに取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/22 薬物乱用防止教室
2/23 天皇誕生日
2/24 B5
2/25 授業参観 懇談会 PTA全体会・委員会反省
2/28 B5 集金日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161