今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「コッペパン 牛乳 ハンバーグ和風ソース 粉ふきいも 白菜とコーンのスープ 豆乳プリン」でした。豆乳プリンは6年生のリクエストです。ハンバーグはもちろん、粉ふきいもがとてもおいしかったと話してくれたお友達がいます。絶妙なゆで加減はさすがです。今日もごちそうさまでした。

マグネットマジック

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生です。理科の磁石の学習を生かした作品作りです。引き合う力や離れる力をうまく利用した作品作りをしています。

ようこそゆめのまちへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生です。保護者さんから大きなたくさんのだんボールを提供していただき、それぞれがマイハウスを建設中です。おしゃれなおうち、おもしろいおうちなど、子どもたちは夢中で作成しています。どんな夢の町になるのかな。

かみざらころころ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きれいな飾りを上手に付けて、かわいい作品が出来上がったようです。

かみざらころころ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの材料を前に思い思いの作品作りは1年生。どんなころころが出来上がるでしょうか。

糸のこすいすい

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生です。糸のこ作業は終わり、切った板に色づけをして組み合わせています。きれいな色板がたくさんです。カラフルな作品が出来上がりました。

卒業制作進行中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は図工に取り組む学年が多かったようです。図工Dayということでお知らせしていきます。

 6年生です。オルゴールは彫ったり、色づけしたりとそれぞれですが、静かに思いを込めて作成中です。


今日は「算数」

画像1 画像1
 2日目の学力テストは「算数」です。最後まで諦めないで、問題に向かい合うことができたかと思います。
 ガラス越しに4年生の様子です。

ほんのり雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、吹きかけたような雪が道路に少しありました。風も冷たい中、見送りの保護者に声をかけていただき、見守られながら、安全に登校することができました。

雑巾をいただきました

画像1 画像1
 ひ孫さんをお預かりしているご家庭のおばあちゃんから、今年も手縫いの雑巾をいただきました。使い終わったタオルを一針一針丁寧に縫い合わせた雑巾です。とても吸水がよいため重宝しています。ご厚意に心より感謝いたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「白ごはん 牛乳 鮭の塩麹焼き 春雨のあえもの 打ち豆汁」でした。柔らかい豆の香りがふわっと香る具だくさんのみそ汁でした。とても温まります。

今日は「国語」

画像1 画像1
 本日の2校時目に学力テストを行いました。今日は「国語」です。聞き取りテストの問題が各教室から聞こえてきました。静かに取り組んでいました。6年生の教室です。

高学年のなわとび記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 長縄跳びも頑張りました。こちらはこれまでの最高記録を更新し、とても喜んでいました。どの学年も「なわとびカード」を使いながら、自分の目当てに向かって、熱心に練習することができました。ご家庭での応援も力になりました。励ましをありがとうございました。
 校庭でマラソンができるようになるまで、もう少し縄を使った体力作りをする予定です。

高学年のなわとび記録会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生も元気いっぱい頑張りました。最後の記録会になった6年生もこれまでの自己ベストを出すことができていました。

中学年のなわとび記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の長縄跳び。こちらも気持ちを合わせて跳びました。新記録が出なくて、ちょっとがっかりした様子でしたが、みんな一生懸命に跳んでいました。3年生の女子が先生と気持ちを合わせて上手に縄を回してくれました。

中学年のなわとび記録会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生も頑張りました。たくさんの子どもたちが自己ベストを出しました。こちらも朝の練習をしっかり頑張っていました。

低学年のなわとび記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生合同の長縄跳び。気持ちを合わせて頑張りました。はじめはこわごわと跳んでいた1年生もしっかりと縄の動きを見て跳ぶことができました。

低学年のなわとび記録会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、お知らせできなかったなわとび記録会の様子です。
 自分の選んだ種目と1分間跳びに挑戦した1・2年生です。1年生の上達には目を見張るものがありました。朝の練習も休まず毎日頑張った成果が出ています。2年生男子のかけ足跳びですごい記録が出たようです。

体力作りは続きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の体力作りは高学年。昨日、なわとび記録会は終了しましたが、体力作りは続きます。昨日の反省を生かして、さらに練習をしていました。
 仲良しのクラスです。最後は、みんなでピョンピョン跳んでました。

しっかり並んで

画像1 画像1
 朝の登校の様子です。しっかりと並んで歩いています。6年生との登校も二十日あまりとなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/22 薬物乱用防止教室
2/23 天皇誕生日
2/24 B5
2/25 授業参観 懇談会 PTA全体会・委員会反省
2/28 B5 集金日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161