週末も元気に

画像1 画像1
 まだまだ感染症への警戒が必要な日々が続きます。本日、マチコミメールで授業参観等の件についてのお知らせをお送りしました。週末も感染症への継続したご対応や体調管理をよろしくお願いいたします。
 日中の暖かな日差しで1年生の雪だるまもすっかり溶けてしまいました。ちょっぴり残念です。
 また来週も元気に登校できますように。

先生方の研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は先生方の研修会のため、短縮4校時での下校でした。
 熱海小学校の校長先生にお世話になり、熱海小学校さんと合同で特別支援教育に関わる講演会を行うことができました。鹿児島県にお住まいの大江浩光先生とZOOMでつないでお話を聞きました。とても役に立つお話と教材作りなどを研修することができました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はお楽しみ献立「ソースカツ丼 牛乳 ボイルキャベツ さつま汁」でした。豚肉をミルフィーユ状に重ねて揚げた柔らかく香ばしいカツにおいしいソースがからみ、ボリュームのあるカツ丼になりました。ボイルキャベツには緑色のドライパセリが添えられ、とてもきれいでした。今週もごちそうさまでした。

今週もありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝早くから教頭先生と用務員さんは雪かきをしてくれました。短縮授業でお掃除がない今日、校舎中の廊下をスクールサポートスタッフさんがきれいにしてくださいました。見えないところでお世話になっていることを感謝したいと思います。

1年生の雪だるま2

画像1 画像1 画像2 画像2
 枝を探したり、顔になる物を探したり、帽子はどこかで見たことがあるような・・・。そして完成です。みんなでスマイル!

1年生の雪だるま1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が校庭で楽しそうに雪と遊んでいます。しばらくすると雪だるま作りが始まりました。先生も一緒に力を合わせて作っています。

楽しかったこと

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生に図工がありました。楽しかったことを絵で表していました。クレヨンと絵の具を上手に使って描いています。

冬の写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜・紅葉と撮り続けた6年生の記念写真もいよいよ最後です。雪と校舎と・・・。春と比べると、子どもたちの顔がとても大人っぽくなっています。
 終わった後に雪合戦をする姿はまだまだかわいいです。

雪かき部隊出動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し多めの雪が積もったので、5・6年生が駐車場やインターロッキングをきれいに掃いてくれました。助かります。

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日からの雪が結構積もりました。でも、いつものように子どもたちの歩く通学路は、どこを通っても地域の方々がきれいに雪を掃いてくださっており、安全に登校できました。見守りもありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「コッペパン 牛乳 ハンバーグ和風ソース 粉ふきいも 白菜とコーンのスープ 豆乳プリン」でした。豆乳プリンは6年生のリクエストです。ハンバーグはもちろん、粉ふきいもがとてもおいしかったと話してくれたお友達がいます。絶妙なゆで加減はさすがです。今日もごちそうさまでした。

マグネットマジック

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生です。理科の磁石の学習を生かした作品作りです。引き合う力や離れる力をうまく利用した作品作りをしています。

ようこそゆめのまちへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生です。保護者さんから大きなたくさんのだんボールを提供していただき、それぞれがマイハウスを建設中です。おしゃれなおうち、おもしろいおうちなど、子どもたちは夢中で作成しています。どんな夢の町になるのかな。

かみざらころころ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きれいな飾りを上手に付けて、かわいい作品が出来上がったようです。

かみざらころころ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの材料を前に思い思いの作品作りは1年生。どんなころころが出来上がるでしょうか。

糸のこすいすい

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生です。糸のこ作業は終わり、切った板に色づけをして組み合わせています。きれいな色板がたくさんです。カラフルな作品が出来上がりました。

卒業制作進行中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は図工に取り組む学年が多かったようです。図工Dayということでお知らせしていきます。

 6年生です。オルゴールは彫ったり、色づけしたりとそれぞれですが、静かに思いを込めて作成中です。


今日は「算数」

画像1 画像1
 2日目の学力テストは「算数」です。最後まで諦めないで、問題に向かい合うことができたかと思います。
 ガラス越しに4年生の様子です。

ほんのり雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、吹きかけたような雪が道路に少しありました。風も冷たい中、見送りの保護者に声をかけていただき、見守られながら、安全に登校することができました。

雑巾をいただきました

画像1 画像1
 ひ孫さんをお預かりしているご家庭のおばあちゃんから、今年も手縫いの雑巾をいただきました。使い終わったタオルを一針一針丁寧に縫い合わせた雑巾です。とても吸水がよいため重宝しています。ご厚意に心より感謝いたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 B5
2/21 委員会活動
2/22 薬物乱用防止教室
2/23 天皇誕生日
2/24 B5
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161