思い出を言葉に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の掲示です。6年間の学びを詩で表現していました。一人一人を思い浮かべ、成長を感じました。保護者の方々にぜひ見ていただきたいと思います。

朝の体力作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 「まん延防止等重点措置」のため、今日からの朝の縄跳びはブロックごととなりました。今日は1・2年生です。1年生はリズムよく長く跳べました。2年生が二重跳びをたくさん跳べていて驚きました。

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い朝になりました。保護者の皆様や地域の皆様のおかげで、今日も安全に登校した子どもたちです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は会津郷土料理がテーマです。「麦ごはん 牛乳 鶏肉のごまみそかけ 青菜ののりあえ こづゆ」でした。こづゆはだしが効いていて、とても味わい深い汁物でした。


 本日、お子様を通して、郡山市教育委員会からの「『まん延防止等重点措置』期間中の教育活動について」の文書を配付いたしました。よくお読みいただくようお願いいたします。
 マチコミメールでもお知らせいたしましたが、検温等健康観察の徹底、同居者に発熱等がある場合には学校を休ませていただくこと、同居者がPCR検査を受けた場合には結果が出るまで登校を控えること、登下校のマスク着用の徹底(不織布マスクの着用)等の感染防止対策に引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

 

2回目のスケート教室(下学年)3

画像1 画像1 画像2 画像2
 シュートする様子がかっこいいですね。「楽しかった〜!」と大喜びで帰ってきた子どもたちです。2回目も満喫することができました。講師の先生方、ありがとうございました。

2回目のスケート教室(下学年)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はアイスホッケーの練習にもチャレンジしました。スティックの持ち方を丁寧に教えていただきました。

2回目のスケート教室(下学年)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1・2年生・すくすく学級が2回目のスケート教室を行いました。子どもたちもとても楽しみにしていました。

春を迎えるために

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前、本校にお勤めしてくださった喜多見先生がおいでくださり、今年度も学校園の樹木の剪定をしてくださいました。用務員さんと一緒に藤棚などをきれいにしてくださいました。とても助かりました。ありがとうございました。

楽しみにしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が来週行われる「豆まき集会」の準備をしていました。Zoomによる開催の予定です。いろいろ考えてくれているようです。楽しみにしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「けんちんうどん 牛乳 キャベツもち オレンジ」でした。キャベツもちに使われたキャベツはすくすく水田でお世話になっている藤田先生が作られた「冬甘菜(ふゆかんな)」です。芯の部分まで柔らかく甘みのあるおいしいキャベツでした。キャベツの甘みが引き立つように調理員さんが上手に味付けをしてくださって、とてもおいしいキャベツもちになっていました。

子どもたちのために・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校司書の本田先生の来校日でした。今日は学級文庫の本の整理や図書の修繕をしてくださいました。子どもたちが頻繁に図書館を利用することを喜んでくださっています。

美しく開花

画像1 画像1 画像2 画像2
 パンジー・ビオラが開花です。用務員さんが卒業式用にプランターに移し替えてくださっています。色とりどりでとっても美しいです。

上達しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校後の朝の体力作りです。4年生女子のハヤブサ跳びがとても上手で、下級生が跳べるようになりたくて、教えてもらっていました。
 1年生も1分間続けて跳べるようになっています。

交通当番をありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は保護者の皆様による交通当番が行われました。子どもたちと一緒に歩いていただき、横断を見守っていただきました。朝早くからありがとうございました。寒い朝でしたが、雪や氷も溶けて、だいぶ歩きやすくなりました。

金曜日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は日曜日に引き続き、青空が広がり、いいお天気です。
 寒さの続いた先週、凍った色水を前にうれしそうな笑顔の1年生です。校庭に出て、寝転がったり、雪だるまを作ったりとたっぷり雪遊びをして満足そうな写真もお届けします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 焼鮭 浅漬け 豚汁」でした。
先週、掲載できなかった金曜日の献立です。「麦ごはん 牛乳 ひじきの佃煮 生揚げの肉味噌煮 ごま酢あえ」でした。栄養のバランスがとれ、たくさんの具材が使用される和食の献立が続きます。子どもたちも好きな献立です。しっかりと完食しています。

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年の貸し出しです。3年生の図書委員さんが面倒を見てくれました。100階建てのデザインを考える1年生です。

元気になわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の体力作りも頑張りました。ラスト1分間は全員が跳び続けます。

今週もよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も保護者の皆様や地域の方々に見守られて、安全に登校することができました。道路の凍結もなく、安心して歩けました。

感染急拡大への対応について

画像1 画像1
 本日、郡山市教育委員会からの「新型コロナウイルス感染症予防に向けて」の文書を子どもたちを通して配付いたしました。また、その旨をマチコミメールでもお知らせいたしました。郡山市内での感染も大変増えているようです。内容をよくお読みいただき、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。子どもたちにも、体調不良に気付いたら、我慢をせずに、家族に伝えるようお話しました。
 
 本校は少人数のため、毎朝、教頭が昇降口で子どもたちの観察記録表を受け取り、健康観察の状況や子どもたちの様子を確認して教室に向かわせております。ご家庭にて、検温等、毎日の健康観察を必ず行っていただき、観察記録表の提出は忘れずにお願いいたします。
 また、何かご心配な点がありましたら、学校までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 夕方からの雪が降り続いています。明日の朝も道路の凍結が心配されます。暖かな服装で、足下に気を付けて登校できるよう、お声がけをお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 熱海中学校体験入学(6年)
2/2 学力テスト(国)
2/3 学力テスト(算) 豆まき集会
2/4 新入生一日入学
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161