今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「米粉パン 牛乳 ハンバーグトマトソース 粉ふきいも 白菜とコーンのスープ ヨーグルト」でした。おいしくいただきました。

詩を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語です。提示された詩について、感じたことを話し合っていました。これから自分たちで詩を書く予定です。どんな詩を作るのかな。

時計の読み方

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数です。時計の読み方を学んでいます。この単元はなかなか難しいところですが、担任の先生が熱心に分かりやすく教えてくださっていました。

きれいな校舎

画像1 画像1
 今日は、教育委員会の先生が5年生の家庭科の授業を見てくださいました。校舎の中を歩きながら、「学校中、どこを見てもきれいですね。」とうれしい一言。子どもたちももちろん清掃を頑張っていますが、何といってもスクールサポートスタッフさんや用務員さんが玄関先やら水道場に至るまで、さらには子どもたちの気付かないところまで、毎日きれいにしてくれているからです。とても感謝しています。

自分のできること

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科です。家庭でできる自分の仕事について話し合っていました。事前の調査アンケートではおうちの仕事の欄に「お母さん」や「ママ」がズラーッと並んでいることに、ちょっと照れ笑い。できるお手伝いを見つけて頑張りましょうと話し合っていました。

AETフィリップ先生来校4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は好きな食べ物を使って、会話の練習をしました。

AETフィリップ先生来校3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は学校生活の思い出の行事を表現する英作文をしていました。学習発表会や陸上、遠足などが出ていました。home economicsの授業が楽しかったと作文をしてくれた子どもたちもいました。

AETフィリップ先生来校2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、好きな行事について会話をしていました。クリスマスやお正月、ハロウィンなどの話が出ていました。フィリップ先生と上手に会話ができました。

AETフィリップ先生来校1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はフィリップ先生の来校日です。楽しく外国語を学びました。1年生はアルファベットの学習です。箱の中から出てきたアルファベットを上手に言えました。


思い出を言葉に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の掲示です。6年間の学びを詩で表現していました。一人一人を思い浮かべ、成長を感じました。保護者の方々にぜひ見ていただきたいと思います。

朝の体力作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 「まん延防止等重点措置」のため、今日からの朝の縄跳びはブロックごととなりました。今日は1・2年生です。1年生はリズムよく長く跳べました。2年生が二重跳びをたくさん跳べていて驚きました。

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い朝になりました。保護者の皆様や地域の皆様のおかげで、今日も安全に登校した子どもたちです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は会津郷土料理がテーマです。「麦ごはん 牛乳 鶏肉のごまみそかけ 青菜ののりあえ こづゆ」でした。こづゆはだしが効いていて、とても味わい深い汁物でした。


 本日、お子様を通して、郡山市教育委員会からの「『まん延防止等重点措置』期間中の教育活動について」の文書を配付いたしました。よくお読みいただくようお願いいたします。
 マチコミメールでもお知らせいたしましたが、検温等健康観察の徹底、同居者に発熱等がある場合には学校を休ませていただくこと、同居者がPCR検査を受けた場合には結果が出るまで登校を控えること、登下校のマスク着用の徹底(不織布マスクの着用)等の感染防止対策に引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

 

2回目のスケート教室(下学年)3

画像1 画像1 画像2 画像2
 シュートする様子がかっこいいですね。「楽しかった〜!」と大喜びで帰ってきた子どもたちです。2回目も満喫することができました。講師の先生方、ありがとうございました。

2回目のスケート教室(下学年)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はアイスホッケーの練習にもチャレンジしました。スティックの持ち方を丁寧に教えていただきました。

2回目のスケート教室(下学年)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1・2年生・すくすく学級が2回目のスケート教室を行いました。子どもたちもとても楽しみにしていました。

春を迎えるために

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前、本校にお勤めしてくださった喜多見先生がおいでくださり、今年度も学校園の樹木の剪定をしてくださいました。用務員さんと一緒に藤棚などをきれいにしてくださいました。とても助かりました。ありがとうございました。

楽しみにしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が来週行われる「豆まき集会」の準備をしていました。Zoomによる開催の予定です。いろいろ考えてくれているようです。楽しみにしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「けんちんうどん 牛乳 キャベツもち オレンジ」でした。キャベツもちに使われたキャベツはすくすく水田でお世話になっている藤田先生が作られた「冬甘菜(ふゆかんな)」です。芯の部分まで柔らかく甘みのあるおいしいキャベツでした。キャベツの甘みが引き立つように調理員さんが上手に味付けをしてくださって、とてもおいしいキャベツもちになっていました。

子どもたちのために・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校司書の本田先生の来校日でした。今日は学級文庫の本の整理や図書の修繕をしてくださいました。子どもたちが頻繁に図書館を利用することを喜んでくださっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 1・2年体験学習(なわもじり)
2/1 熱海中学校体験入学(6年)
2/2 学力テスト(国)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161