理科の出前授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が理科で電池・電気の学習の出前授業をしていただきました。今回、講師をしてくださったのは、株式会社 東北村田製作所の4名の皆様です。
 会社のお話をしていただき、その後、これまで行ってきた電池や電気の学習を振り返りました。実験のブラックボックスの中では、なんと思いがけない物がプロペラを回していました。電池の正しい使い方も教えていただきました。

すてきな楽器

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工です。拾ってきたたくさんのどんぐりを使いながら、すてきな楽器を作っていました。飾りもきれいにつけました。

ランチョンマット製作中

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科です。ミシンでランチョンマットを作成しています。ミシンの直線縫いはとても上手になりました。協力しながら頑張っています。

クリスマスツリーできるかな2

画像1 画像1 画像2 画像2
 シールをもらって、早速飾る子どもたちです。
 すてきな掲示とかわいいシールを準備してくださった本田先生です。
 子どもたち喜んでいます。ありがとうございました。

クリスマスツリーできるかな1

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校図書館のレイアウトは少し早めのクリスマス。廊下の掲示はクリスマスツリーです。本を借りると、もみの木に飾るプレゼントシールがもらえます。朝の図書館にはたくさんの子どもたちが並びました。

しおりコンテスト開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は学校司書の本田先生の来校日でした。子どもたちが作成したしおりコンテストの「しおり」を展示してくれました。今年も力作揃いで、どれを選ぼうか悩むところです。中央図書館からの配本もしてくださいました。学級で楽しめます。

いのちの授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は「大きくなる心とからだ」の学習です。示された仕事が「男性の仕事」「女性の仕事」「どちらも」「わからない」のどこに当てはまるのかを話し合いました。その中から、それぞれの性がもつ体の働きについて教えていただきました。思春期と呼ばれる心も体も大きくなる時期の子どもたちに、心のあり方をどうしたらよいかを考えさせてくださいました。
 優しい語り口でお話くださり、子どもたちの一言一言を大切なものとして受け止めてくださる温かな授業でした。吉岡先生、今年もすてきな授業をありがとうございました。

いのちの授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、今年も講師に吉岡先生をお招きして「いのちの授業」を行いました。
 1校時目は3・4年生で「大人に近づくわたし」を学習しました。大きくなる体とその働きについて、分かりやすくお話しいただきました。そして、体とともに成長する「心」の大切さについてお話をしていただきました。
 2校時目は1・2年生です。「たいせつなからだ」について学習しました。自分たちの体の仕組みについて、パネルで分かりやすく教えていただき、これから体をどのように大切にしていけばよいかを教えていただきました。
 それぞれの学年で、赤ちゃんを抱っこさせていただきました。そっと手を差し伸べて、大切そうに抱っこする子どもたちでした。

縄跳び練習

画像1 画像1
 毎日、練習を重ねているうちに1年生がどんどん跳べるようになっています。つっかえつっかえ跳んでいた子どもたちが練習を重ねているうちに、10回、20回と続けて跳んでいます。上級生に数えてもらっている光景もすてきです。

暖かな服装で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の登校の様子です。昨日、今日と地域の方が見守りをしてくださいました。ありがとうございました。
 連日、雨模様で傘を差しながらの登校です。班長さんが下級生に合わせてゆっくりと歩いてくれています。

親子道徳ありがとうございました

画像1 画像1
 今月は3・4年生の保護者の皆様に親子道徳をお世話になりました。
 3年生は「一まいの銀貨」、4年生は「お母さんの請求書」を題材に「家族愛 家庭生活の充実」について考えました。親子での銀貨や請求書のやりとりを話し合うことで、子どもたちはそれらに含まれていた家族の愛や思いやりについて、よく考えていたようです。保護者の皆様のコメントにも「家族の温かなつながり」が込められていて、読ませていただき、とても温かな気持ちになりました。いつもご協力いただき、ありがとうございます。

すくすく学級の授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日に行われたすくすく学級の授業研究の様子です。学年が違うので、それぞれが学習することを先生に教えてもらいながら頑張ることができました。1年生はカード計算、4年生は角の大きさ、5年生は図形の学習を行っているところです。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の献立は「白ごはん 牛乳 生揚げの中華煮込み 肉パオズ にらともやしのナムル」でした。
 本日、水曜日の献立は「さつまいもごはん 牛乳 鶏の照り焼き ひじきの炒め煮 小松菜とねぎのみそ汁」でした。さつまいもごはんに使われたさつまいもは、1・2年生が学校園で育てたさつまいもを使いました。甘くて柔らかくて、とてもおいしいさつまいもごはんになりました。

縄跳び練習

画像1 画像1
 雨の始末で時間がかかったためか、今日は上学年の姿が多く見られた縄跳びタイムです。元気に練習できました。

朝の登校

画像1 画像1
 早朝はきれいな虹が出ていましたが、子どもたちの登校の時間に雨が強くなりました。今日は保護者の皆様による交通当番の日でした。強い雨の中、見守りをしていただき、本当にありがとうございました。冷たい雨の中でしたが、元気に登校できました。

花壇の植え替え

画像1 画像1
 華やかだった丸花壇も冬仕様です。チューリップの球根を植え、周りを色とりどりのビオラで囲みました。春にはまたすてきな花壇ができあがると思います。たくさんの落ち葉を掃いていただいたり、学校園の整備をしていただいたりと、いつも用務員さんには学校の環境整備にお力を注いでいただいています。

 日中は日の光もあり暖かですが、日が落ちると急に気温が下がります。寒暖の差に体調を崩すお子さんが少し見受けられます。元気に遊んで、汗をかいたあとの指導も必要かなと考えました。週末は十分に休養をとらせていただき、また来週、元気に登校できるようによろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「白ごはん 牛乳 鶏ささみのレモンしょうゆかけ おかか入りおひたし さつま汁」でした。鶏ささみが大きくて、ボリュームがありました。味付けが爽やかでおいしい主菜でした。今週もごちそうさまでした。

版画に取り組んで2

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらは6年生の図工です。さまざまな色を使って版を作り上げていました。

版画に取り組んで1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図工です。彫刻刀を使って彫り進めています。

季節を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前撮った写真です。1年生があさがおのつるで作ったリースに飾り付けを行いました。飾りも分館で集めてきたどんぐりや学校の落ち葉を使いました。とてもおしゃれな飾り付けができました。廊下にすてきに飾られていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 スケート教室(1・2年・す)
1/19 スケート教室(3〜6年)
1/21 B5
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161