今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ドックパン 牛乳 ホワイトシチュー 野菜サラダ 豆乳プリン」です。今日のキャベツは藤田先生が作った郡山ブランド野菜の「冬甘菜」です。うまみのある柔らかくおいしいキャベツで、おいしいサラダになっていました。

歴史も後半

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会科です。教科書の歴史学習もだいぶ後半へと入ってきています。教科書の写真や資料などで戦争中の生活を学んでいました。今の恵まれた時代との違いをどう受け止めているのかなと思います。

どうなるかなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工です。好きな色の色水を作り、それをどうするかというと・・・・外に出して凍らせるそうです。寒い日が続くので、すぐ凍りそうな・・・。楽しみにしている子どもたちです。

AETフィリップ先生来校4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は野菜や果物などの名前を覚えて、ペアで会話をしながら「パフェづくり」を楽しみました。色とりどりのおいしそうなパフェができあがりました。

AETフィリップ先生来校3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は「修学旅行の思い出」を聞き合う会話を学習しました。会津や尾瀬の思い出が紹介されていました。

AETフィリップ先生来校2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は授業でよく使われる物の単語を覚えました。キーワードゲームでの聞き取りは盛り上がっていました。

AETフィリップ先生来校1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はAETのフィリップ先生の外国語の授業がありました。どの学年も先生とすっかり仲良くなって、楽しそうに外国語の学習に取り組んでいました。2年生は英語で福笑いです。

ありがとうございます

画像1 画像1
 今日は大変朝早くから保護者の方がおいでくださり、昨日の強い風雪で深く吹きだまった雪をかいてくださいました。子どもたちが安全に歩くことができました。ご厚意に感謝いたします。

みんなでつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館に登場した「100かいだてのいえ」。子どもたちからの素敵な家を募集しています。どんな家ができあがるのか楽しみにしています。

親子読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校司書の本田先生の来校日でした。各学級から提出された親子読書の掲示をしてくださいました。
 保護者の皆様が、冬休み中の親子読書を楽しんでくださった様子がよくわかりました。保護者の皆様の感想がとても素敵でした。読み聞かせをしてくださったご家庭もあったり、一緒に図鑑を楽しんでくださったりとそれぞれのご家庭の楽しみ方がありました。
 ご協力をありがとうございました。

雪遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに校庭に出てきたのは1年生。お帰り前の時間を仲良く遊びました。

3学期も楽しみです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から給食が始まっています。
 11日(火曜日)の献立は「チキンカレーライス 牛乳 花野菜サラダ りんごゼリー」でした。初日のカレーライスに子どもたちのテンションが上がりました。
 今日の献立は鏡開き献立で「菜めし 牛乳 厚焼き卵 いか人参 白玉ぞうに」でした。色鮮やかな人参は郡山ブランド野菜の「御前にんじん」を使用しました。色合いと味の濃さや柔らかさが抜群です。米作りでお世話になっている藤田先生が作っている野菜です。
 今日もおいしくいただきました。

雪遊び1

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中はほぼホワイトアウト状態の安子島でした。 
 少しの風の収まりを見て、業間に校庭に飛び出した子どもたち。雪と遊びました。


3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ネットワーク接続の関係でお届けできませんでしたが、昨日、3学期の始業式を放送で行いました。
 新しい年を迎えて、自分の目指す姿をしっかりともち、よい学年の締めくくりをしてくれるようお話をしました。
 各学年の代表が自分の立てた3学期のめあてを発表してくれました。低学年も上手に発表できました。教室でもしっかりとお話を聞くことができた様子です。

本を身近に

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の本の貸し出しが始まりました。朝の時間は低学年。恐竜の本が人気です。担任の先生と絵本を選んでいる姿もありました。

助かります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝早くから教頭先生と用務員さんが雪かきをしてくださいました。登校後の4〜6年生もお手伝い。とても助かります。

雪の中の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から3学期がスタートしました。今日は朝から雪模様。風もあり、吹雪いていました。地域の方々が通学路を除雪機等で雪かきをしてくださいました。朝早くから掃いてくださったご家庭も多く、とてもありがたく思いました。今日は風と雪の一日となりそうです。

今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 よい1年になることを願います。

 雪の仕事始めとなりました。朝から職員で雪かきを行いました。児童クラブの先生方も子どもたちが通りやすいようにと、雪を掃いてくださっていました。雪道の中、近くに住む男の子がお父さんと一緒にゴミ出しをしている光景に出会えました。ちゃんとお手伝いをしている姿がうれしく思います。

 冬休みも残り1週間。子どもたちは元気で過ごしているでしょうか。寒い日が続きますが、体調を整えて、3学期に備えてほしいと思います。

心温かな冬休みに!

画像1 画像1
 今週、6年生から早くも「卒業文集」へのメッセージ依頼が届きました。卒業に関する話し合いも少しずつされている様子です。最後の・・がつく行事も一つ一つ終わっていきます。明日からは、小学校最後の冬休みにも入ります。小学校生活の残りの日々を有意義に、楽しく過ごしてもらいたいと思います。

 2学期も新型コロナウイルス感染症に十分気をつけながら、たくさんの行事を予定通り行うことができました。忙しさもありましたが、今日の子どもたちの満足そうな表情に充実感を感じます。1学期のはじめに立てた「1年後の理想の自分」に少しずつ近づいているからだと思います。それも保護者の皆様のご支援があったからこそです。2学期におけるご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 寒い冬休みになりそうな予報ですが、ご家族そろって、心温かな冬休みをお過ごしくださるようお願いします。また、3学期に元気な笑顔で登校することを待っています。

心遣いをありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食はクリスマスプレート!チキンが素敵に飾られて教室へ。サラダにはかわいい星形ニンジンがキラキラです。調理員さんの素敵な心遣いに感謝です。子どもたちは学校の給食が大好きです。2学期もごちそうさまでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 スケート教室(1・2年・す)
1/19 スケート教室(3〜6年)
1/21 B5
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161