来週も元気に

画像1 画像1
 気温が上がらず、強い風が吹く、寒い1日でした。日陰においてあった1年生の色水もすぐに凍りました。週末は暖かくしてお過ごしください。
 過日のマチコミメールと同様、本日、学校便りにて感染症対応や冬道の歩き方等をお知らせいたしました。来週も元気に登校できるよう、子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。

新鼓笛隊初の全体練習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 演奏後、6年生からアドバイスをもらいました。上手になったことを褒めてあげている6年生です。

新鼓笛隊初の全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は自分が演奏していた楽器の補助に入ります。ちゃんと演奏できているかどうか、心配そうに見つめます。

新鼓笛隊初の全体練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月から始まった鼓笛の練習も合わせるまで上手になりました。今日は3〜6年までが集まって、初の全体練習です。しっかりと最後まで演奏することができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 さばのみそ煮 白菜と塩昆布のあえもの 具だくさんのみそ汁」でした。たくさんの種類の野菜が摂れました。今週もごちそうさまでした。

授業の様子から4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の図工です。5年生は針金を使った作品作りに取り組んでいました。6年生は卒業制作に入ったようです。オルゴールに下絵を描いていました。

授業の様子から3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の体育です。ボール運動の準備練習のようです。元気に動いていました。

授業の様子から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数です。問題練習をコツコツと行っていました。

授業の様子から1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育です。6人での長縄練習です。気合いを入れてから跳びました。全員上手に長縄に入れるようになっていました。頑張っています。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年の本選びです。1年生は先生に頼まれた工藤直子さんの「のはらうた」をみんなで探していました。見つけてあげるととても喜んでくれました。学級でみんなで読むそうです。

1.・2年生の親子読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館前の親子読書に1・2年生分の掲示がされました。こちらも子どもたちの感想を上回る保護者の皆様の感想の熱さに感動しました。自分が昔読んで好きだった本を、子どもが読んで楽しんでいる姿はうれしいものですね。共感します。

雪道を安全に

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の登校の様子です。安子島地区の歩道は地域の方がきれいに雪を掃いてくれているので、子どもたちは安心して歩くことができます。とてもありがたいなと思います。学校周辺の坂道は、子どもたちの登校前に教頭先生が融雪剤で溶かしておいてくれるので、子どもたちも安心して歩けます。
 日陰の凍った道も多いので、気をつけて歩くように話をしています。

パワーアップ教室がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期初めてのパワーアップ教室を行いました。感染症対策のため、二手に分けて行いました。一ヶ月後の漢検学習や算数の活用プリントなど、自分のめあてを決めて学習を進めていました。

プログラミングを楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時目、3・4年生はプログラミングを楽しみました。いろいろなキャラクターが指示通りに上手に動いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ドックパン 牛乳 ホワイトシチュー 野菜サラダ 豆乳プリン」です。今日のキャベツは藤田先生が作った郡山ブランド野菜の「冬甘菜」です。うまみのある柔らかくおいしいキャベツで、おいしいサラダになっていました。

歴史も後半

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会科です。教科書の歴史学習もだいぶ後半へと入ってきています。教科書の写真や資料などで戦争中の生活を学んでいました。今の恵まれた時代との違いをどう受け止めているのかなと思います。

どうなるかなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工です。好きな色の色水を作り、それをどうするかというと・・・・外に出して凍らせるそうです。寒い日が続くので、すぐ凍りそうな・・・。楽しみにしている子どもたちです。

AETフィリップ先生来校4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は野菜や果物などの名前を覚えて、ペアで会話をしながら「パフェづくり」を楽しみました。色とりどりのおいしそうなパフェができあがりました。

AETフィリップ先生来校3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は「修学旅行の思い出」を聞き合う会話を学習しました。会津や尾瀬の思い出が紹介されていました。

AETフィリップ先生来校2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は授業でよく使われる物の単語を覚えました。キーワードゲームでの聞き取りは盛り上がっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 スケート教室(1・2年・す)
1/19 スケート教室(3〜6年)
1/21 B5
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161