今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 豚キムチ 肉しゅうまい 中華スープ」でした。休み時間から香ばしい香りがしていたおかずです。休み時間もたっぷり外で遊んだ子どもたちです。もりもり食べることができたようです。

大きくなったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科です。これまで育ててきたひまわりやオクラ、ホウセンカ、フウセンカズラの生長を観察して、記録しています。そろそろ種取りもできそうです。

すくすく水田観察会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく水田の稲が穂をつけて、大きく生長していました。明日から2回目のすくすく水田観察会が学年ごとに行われます。水田の周りを用務員さんがきれいに草刈りをしてくださいました。助かります。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 外に飛び出してきた2年生の目的は「虫取り」です。今日も遊具周りの草むらで、バッタやコオロギなどを捕まえては観察していました。

夏の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科です。「夏の遊び」を・・ということで、おうちの方に準備してもらったペットボトルやマヨネーズの空きボトルを使って、水鉄砲遊びを楽しみました。はじめは「ヨーイドン!」と飛ばしっこをしていました。そして、その後は、水鉄砲を使いながら、鬼ごっこを行いました。一緒に混ぜてもらって遊びたいくらいに、とても楽しそうな声が校庭中に響きました。

種取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生です。学校に持ち帰ってきた朝顔の種取りをしていました。「おうちでも種取りしていたよ。」とのことです。かわいい手に朝顔の種をのせて。

マラソン始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から登校後の朝のマラソンが始まりました。準備運動をしっかり行い、走り始めた子どもたちです。気持ちよさそうに走る姿が見られました。毎日続けて体力をつけていきましょう。

安全に横断

画像1 画像1
 今日も地域の方に見守りをいただき、横断歩道も安全に横断させていただきました。「おはよう!」と元気に声をかけていただき、子どもたちもしっかりと挨拶を返すことができました。いつもありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 キャベツの昆布あえ 鶏ごぼう汁 一口梨ゼリー」でした。ほっとする和食の献立です。根菜がたくさん入った汁物が味わい深く、とてもおいしい給食でした。
 金曜日に5・6年生が収穫した「グリーンスウィート」をゆでてみました。いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんも「普通の枝豆」とひと味違うと絶賛です。ご家庭ではいかがだったでしょうか。

休み時間

画像1 画像1
 先週は暑さ指数が高くて、校庭での遊びを控えました。今日は、久しぶりにお友達と一緒に遊具で楽しそうに遊んでいた1年生です。

しっかり体を動かして

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全学年、体育の授業がありました。朝は、少し涼しくなったので、明日から、「朝のマラソン」を始めることを体育の先生が放送で話していました。子どもたちの生活も学校のリズムにすっかり戻った様子が見受けられます。朝のマラソンを通して、体力作りに力を入れていきたいと思います。
 2校時目、1年生は体育館でマット運動を、2年生は外でボール運動の学習を行いました。運動身体プログラムをしっかりと行い、体を動かしていました。

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は低学年の貸し出しです。新しく入った本から読みたい本を選んでいました。
 2年生は、国語の教科書で学習した教材と同じ絵本を見つけ、挿絵がおもしろかったねと話していました。

しっかり並んで

画像1 画像1
 今日も保護者の皆様や地域の方に見守っていただき、安全に登校ができました。月曜日のせいか、少し元気のない挨拶が気になります。今週も元気いっぱい頑張りましょう!

収穫!グリーンスウィート3

 今日は袋いっぱいのグリーンスウィートを持ち帰りました。ご家庭でおいしく召し上がってください。
「枝豆じゃないですよ!グリーンスウィートですよ!。」と念を押されました。
 今日も藤田先生には大変お世話になりました。次は「とうみぎまる」の収穫が楽しみです。
画像1 画像1

収穫!グリーンスウィート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 藤田先生のお話を聞いてから、いざ収穫。緑色のかわいい豆たちがたくさん付いていました。子どもたちも大喜び。

収穫!グリーンスウィート1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が種を蒔いて、畑に苗を植えたグリーンスウィートが食べ頃になったと講師の藤田先生からご連絡をいただき、5校時目に収穫をしました。どのくらいになったら収穫?・・・と草むしりを予定していたところでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 ぎょうざ ほうれん草のナムル」でした。大好きなメニューにご飯が進んだ子どもたちです。今週もごちそうさまでした。

3年生の梨探検5

画像1 画像1 画像2 画像2
 安子島地区は梨の栽培で有名です。今年は春先の冷害やひょうの影響で、収穫が減った農家さんもあるとのことです。たくさんの方々においしく食べてもらうために箱詰めされた梨が全国に出荷されていく様子も見学することができました。
 3年生の子どもたちもたくさんの梨をいただき、学校で味見をさせてもらいました。「みずみずしくておいしかった〜」との感想です。
 たくさんの方々に安子島の梨を食べてもらいたいと願う子どもたちでした。これから梨探検のまとめをする予定です。どんなまとめになるのか楽しみです。

3年生の梨探検4

画像1 画像1 画像2 画像2
 分類された梨が箱詰めされる様子や段ボールが組まれていく過程も見学することができました。場長さんには、梨に関してのたくさんの質問にも答えていただきました。
 また、いつもお世話になっている佐東さんにもお話を聞くことができました。

3年生の梨探検3

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に、梨がセンサーにかけられて、それぞれ分類されるところを見学しました。中で働いている皆さんにも元気に挨拶できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 B5 第3学期始業式
1/12 身体測定
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161