6年生 陸上練習へ

画像1 画像1
 今日は6年生の開成山陸上競技場での練習日です。昇降口であいさつをして出かけていきました。会場に慣れ、他の学校の子どもたちと練習できるよい機会です。頑張ってきてくれるとうれしいです。

お弁当をありがとうございました

画像1 画像1
 今日はお弁当の日でした。お弁当の準備をありがとうございました。こちらは1年生のお昼の様子です。静かに、おいしそうに食べていました。
 10月は行事が重なり、お弁当の日が多くなります。ご面倒をおかけしますが、子どもたちも楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

教室で読む本も・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校司書の本田先生の来校日でした。中央図書館から届いた、学級で読む本の振り分けをしてくださいました。図書館の掲示も「読書の秋」に変わりました。秋の夜長に読みたい本をそろえて、並べてくださいました。

 こうして、たくさんの方々が子どもたちの見えないところで、学校をきれいにしてくださったり、準備をしてくださったりと子どもたちの学校生活を支えてくださっています。感謝しながら生活をさせたいと思います。

見えないところで・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいスクールサポートスタッフさんになり、ひと月です。いつも見えないところで、教室や子どもたちが頻繁に触れる部分の消毒をきれいに行ってくださいます。印刷物等、先生方のお仕事も手伝っていただいています。本当にありがたく思います。

自分のペースで

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のマラソンも行いました。今日も複式補正の先生が一緒に走ってくださり、子どもたちを励ましてくださいました。

元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月の最終日です。今日も班長さんを先頭にしっかりと並んで登校した子どもたちです。

郡山医師会賞 特別賞をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらも本日、郡山医師会の事務長さんが学校を訪問してくださり、郡山医師会賞 特別賞の賞状を伝達してくださいました。
 平成30年度より郡山医師会様のご支援を受けて、「地域学校保健活性化モデル事業」で3年間、熱海地区の小中3校が活動させていただきました。平成30年度は運動やダンス、令和元年度は野球動作運動、昨年は大学の先生の「アウトメディア講演会」で保護者の皆様と一緒に学習することができました。子どもたちは、プロの方々に教えていただいて体を鍛えたり、健康増進に関する知識を得たりすることができました。
 今回は、学校でいただいた賞ということで、保健委員会の代表の子どもたちに同席してもらい、賞状を受け取ってもらいました
 なお、「地域学校保健活性化モデル事業」に関しましては、学校医の先生方、並びに郡山医師会の事務局の皆様に多大なるご支援をいただきました。心より御礼申し上げます。
 これからも子どもたち自身に心身の健康に関心をもたせ、学校の保健活動が活性化できるように努めていきたいと思います。

花いっぱい運動

 本日、東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社 郡山地区センターの所長さんと助役さんが学校を訪問してくださり、先日の花いっぱい運動の様子をまとめてくださったパネルを寄贈していただきました。子どもたちの活動の様子を記録してくださり、ありがとうございました。昇降口に飾らせていただきました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 9月最後の給食になる今日の献立は「麦ごはん 牛乳 タッチョリム(鶏肉の煮物) ゆで野菜 トック入りわかめスープ」です。ピリ辛のタッチョリムにご飯が進みます。
 明日は、お弁当の日になります。ご家庭でのご準備をよろしくお願いいたします。

つながる・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が理科の時間に育てていた植物の種取りをしていました。フウセンカズラ、オクラにホウセンカ。昨年の3年生から引き継いで、育てた植物です。来年の3年生につながるようにと大切そうに種取りをしていました。

楽しいな!くじらぐも

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語です。「くじらぐも」の学習をしていました。子どもたちが雲のくじらに飛び乗って、いろいろなところに行く場面です。「先生、電車見えます!」「海です」と一緒に空の旅をしていた子どもたちです。とても楽しそうでした。

メダカも朝ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の朝のお仕事はもう一つ。メダカのえさやりです。しっかりと世話をしていました。


朝の図書館

画像1 画像1
 朝の図書館です。たくさんの子どもたちが本を借りに来ています。図書委員さんが大忙しです。

元気に走る

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生がとっても元気に2、3周走っています。5年生女子も仲良く3周です。

1列でしっかり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は地域の方が見守りをしてくださいました。ありがとうございました。
 どの班も1列で静かに登校できています。班長さんが「下ばかり見て歩くと危ないよ!」と時々、声をかけてくれています。6年生がしっかりしてくれてありがたく思います。
 昇降口では班長さんにしっかりとお礼をして、中に入ります。

ユニフォームを着て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上交歓会に向けて、ユニフォームを合わせてみて、着用しての練習です。心なしか気合いも変わってきます。自己ベストを目指しての練習にも力が入りました。。

昨日と今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の献立は「豚キムチ丼 牛乳 中華スープ 豆乳プリン」でした。
 今日の献立は「バンズパン 牛乳 メンチカツ フレンチサラダ ワンタンスープ 梨」でした。安子島地区は梨の栽培が盛んです。いろいろな種類の梨が食されていますが、今日の梨は「新星」という梨でした。甘みが強く、酸味が少ない品種とのことです。甘くみずみずしくおいしい梨をいただきました。

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の図書館です。全校生が朝の利用に戻りました。本を借りる子どもたちは約束を守って、きちんと並んでいました。

朝のマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 気持ちのよい気候のせいか、子どもたちの足取りも軽くなっていました。今日は複式補正の先生も一緒に走ってくださいました。

すくすく水田は黄金色

画像1 画像1
 安子島地区でもあちらこちらで稲刈りが始まりました。すくすく水田も稲穂がすっかり黄金色です。稲刈りは来週行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 B5 第3学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161