今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 よい1年になることを願います。

 雪の仕事始めとなりました。朝から職員で雪かきを行いました。児童クラブの先生方も子どもたちが通りやすいようにと、雪を掃いてくださっていました。雪道の中、近くに住む男の子がお父さんと一緒にゴミ出しをしている光景に出会えました。ちゃんとお手伝いをしている姿がうれしく思います。

 冬休みも残り1週間。子どもたちは元気で過ごしているでしょうか。寒い日が続きますが、体調を整えて、3学期に備えてほしいと思います。

心温かな冬休みに!

画像1 画像1
 今週、6年生から早くも「卒業文集」へのメッセージ依頼が届きました。卒業に関する話し合いも少しずつされている様子です。最後の・・がつく行事も一つ一つ終わっていきます。明日からは、小学校最後の冬休みにも入ります。小学校生活の残りの日々を有意義に、楽しく過ごしてもらいたいと思います。

 2学期も新型コロナウイルス感染症に十分気をつけながら、たくさんの行事を予定通り行うことができました。忙しさもありましたが、今日の子どもたちの満足そうな表情に充実感を感じます。1学期のはじめに立てた「1年後の理想の自分」に少しずつ近づいているからだと思います。それも保護者の皆様のご支援があったからこそです。2学期におけるご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 寒い冬休みになりそうな予報ですが、ご家族そろって、心温かな冬休みをお過ごしくださるようお願いします。また、3学期に元気な笑顔で登校することを待っています。

心遣いをありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食はクリスマスプレート!チキンが素敵に飾られて教室へ。サラダにはかわいい星形ニンジンがキラキラです。調理員さんの素敵な心遣いに感謝です。子どもたちは学校の給食が大好きです。2学期もごちそうさまでした。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の献立はお楽しみの「カレーライス 牛乳 ツナとわかめのえもの りんご」でした。
 今日はクリスマス献立「バンズパン 牛乳 フライドチキン ブロッコリーとカリフラワーのサラダ 野菜スープ クリスマスデザート」でした。スペシャルメニューです。

校舎をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時目は愛校作業です。学級ごとに学校のすみずみまできれいにしました。用務員さんには特別教室等の窓を全部ピカピカにしていただきました。スクールサポートスタッフさんは校舎内の水道場や昇降口のドアに至るまで、消毒作業をしてくださいました。きれいな学校で2学期が終わりました。

2学期終業式5

画像1 画像1
 青少年健全育成熱海地区協議会に出品した「少年の主張コンクール」の作文を6年生の代表が全校生に披露しました。題名は「父に学ぶこれからの自分の未来」です。お父さんの働く姿から学ぶことやこれからの安子島地区への思いを自分の未来と重ねて綴っていました。とてもいい発表でした。

2学期終業式4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通事故に遭わないようにという生徒指導の先生のお話後、交通安全のポスターと作文の表彰、きれいにまとめたノートを作成した人に贈られるノート展の表彰、図書委員会による「多読賞」などの表彰を行いました。

2学期終業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のピアノ伴奏で校歌を久しぶりに歌いました。

2学期終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年代表2名の「2学期を振り返って」の作文発表はしっかりと発表できて大変立派でした。学校便りに載せましたので、ご覧ください。

2学期終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目に2学期の終業式を体育館で行いました。
 校長の話の中で、終業式としては最後の参加となる6年生に「2学期で心に残ったこと」を聞きました。
 学習発表会でのがんばり、収穫祭を作り上げたこと、最後まで頑張った持久走記録会、家庭科での納得のいった作品作り、伝統に触れた雅楽教室、学習発表会で下学年を助けたことなど、その子らしさを感じる素敵な発表を全校生の前でしてくれました。一生懸命に頑張ったことがうれしさや楽しさにつながり、思い出になっていくのだと思います。
 そして、冬休みも「誰かのために自分の時間を使う」ことをお願いしました。家庭の一員としてお手伝いをしてもらいたいと思います。また、「自分の命は自分で守ること」もお話ししました。

完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が家庭科で取り組んでいた作品が全員できあがりました。おそろいの巾着バックで基礎を練習し、2つめはトートバック、ギャザーバックにも挑戦しました。ぬいぐるみもミシンでスイスイ作りました。ミシン操作はしっかりと習得しました。

安子島を守る新しい消防車3

画像1 画像1
 せっかくの新しい消防車ですが、消防車が活躍しなくてもいいように、火の元には十分気をつけなくては!と誓う安子島の子どもたちです。消防団の皆様、ありがとうございました。

安子島を守る新しい消防車2

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別に許可をいただいて、触ってみたり、乗せていただいたりとうれしそうでした。なかなかない機会なので、記念写真も撮りました。

安子島を守る新しい消防車1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、安子島地区の消防団に新しい消防車が配置されるということで、消防団長さんのご配慮により、子どもたちの前でお披露目をしていただきました。新しい消防車に子どもたちのテンションも上がります。

朝の縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の縄跳びも最終日。体育館に行くと、2年生と3年生がデジタルタイマーを準備してくれていました。スムーズに練習が始まりました。
 冬休みも縄跳びで体力作りをお願いします。

集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最終日。冷たい風の中、子どもたちは元気に登校できました。
 夏の暑い時から、地域の皆様、保護者の皆様に見守られながら安全に登校することができました。見守りやお声がけをありがとうございました。
 高森方部の子どもたちは、3学期は歩道橋の凍結のため、しばらくは車での登校となります。春が来る頃に、また一緒に歩きましょう。

薬物乱用防止教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 薬物とは・・、薬物乱用とはという言葉の意味もしっかりと押さえ、市販薬や処方箋にも危険性があることを知った子どもたちです。誘いの振り切り方も担任の先生と役割演技で学ぶことができました。絶対に巻き込まれないという気持ちをもった子どもたちです。

薬物乱用防止教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校薬剤師の阿部先生をお迎えして、5・6年生が薬物乱用防止教室を行いました。今回は薬物の危険性について知り、薬物を乱用しないという強い意志をもつことができるようにという学習です。

1年生のたこあげ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階からの様子です。とても上手にあげていましたが、うまく撮れなくてごめんなさい。

1年生のたこあげ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時目、校庭に元気な声が響きました。1年生がたこあげをしていました。カラフルなたこを持って、元気に走り回っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161