今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「白ごはん 牛乳 納豆 切り干し大根の含め煮 じゃがいもとわかめのみそ汁 一口いちごゼリー」でした。今週もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 今週はいろいろな行事があり、忙しい週でしたが、子どもたちはよく頑張りました。週末は疲れがとれるようにゆっくりと休養をとらせてあげてほしいと思います。

すくすく水田収穫祭10

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に全員で記念撮影を行いました。6年生も満足の記念撮影です。

 すくすく水田活動は今年で24年目を迎えます。途中、東日本大震災があり、水田活動の継続が危ぶまれましたが、その当時の校長先生が、安子島の子どもたちにとっての水田活動での学びはとても尊い事であることを示してくださり、今もそのお考えを受け継ぎ、藤田様はじめ、地域の皆様に支えられ、すくすく水田が子どもたちの大切な体験学習の場となっています。新型コロナ感染症の影響でできなくなった部分もありますが、今年も子どもたちのすくすく水田活動の振り返りは素晴らしかったです。来年も頑張ってほしいと願います。

すくすく水田収穫祭9

画像1 画像1 画像2 画像2
 閉会の言葉は2年生。「来年も頑張るぞ!」と気合いを入れました。
 今回は藤田様にお世話になり、すくすく水田で穫れたもち米を使って、お店やさんにお願いして、お餅をついていただきました。いつもの年なら楽しく餅つきを行いますが、今年もそれはかなわなかったので、持ち帰りのお餅となりました。ご家庭でおいしく召し上がっていただけるとうれしいです。

すくすく水田収穫祭8

画像1 画像1 画像2 画像2
 6班です。ピクトグラムをヒントに活動の様子を表現しました。6年生が「お米の大切さを学んだ6年間」と振り返り、地域の人々への感謝を述べました。

すくすく水田収穫祭7

画像1 画像1 画像2 画像2
 5班です。小さなコッシー先生が登場です。水生生物探しの楽しさも表現しました。

すくすく水田収穫祭6

画像1 画像1 画像2 画像2
 4班です。一つ一つの活動を丁寧に振り返りました。インタビューもよかったです。

すくすく水田収穫祭5

画像1 画像1 画像2 画像2
 3班です。籾蒔きと稲刈りをユーモラスに表現しました。

すくすく水田収穫祭4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2班です。水田活動を楽しく表現していました。元気がよかったです。

すくすく水田収穫祭3

画像1 画像1 画像2 画像2
 各班の取り組みです。1班はすくすく水田の取り組みをすべて振り返り、説明してくれました。クイズも楽しかったです。

すくすく水田収穫祭2

画像1 画像1
 水田指導の藤田様のお話です。今年のお米は安子島の児童一人あたり7kg穫れたとお話をいただきました。実物も見せていただき、子どもたちも実感として捉えることができました。すくすく水田での子どもたちの取り組みの頑張りも褒めていただきました。

すくすく水田収穫祭1

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく水田活動の最後になる「収穫祭」が行われました。今日はいつも水田活動をご指導をしてくださる藤田様、安子島米米倶楽部の皆様に来ていただきました。
 はじめに1年生のかわいいおみこし隊が登場です。

落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2
 昇降口を3年生が、イチョウの木の下を5・6年生がそれぞれ落ち葉掃きをしてくれました。とても助かります。

今日もいいお天気

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空が広がった気持ちのよい朝です。持久走記録会は終わりましたが、何人かの子どもたちが朝日を浴びながら元気よく走りました。4年生のカメラマンさんが撮りました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ドックパン 牛乳 ミートソース コーンサラダ ワンタンスープ みかん」でした。元気いっぱい走った後はおなかもすいていて、おいしくいただきました。

 明日はすくすく水田活動の「収穫祭」です。縦割り班ではこれまでの活動をそれぞれの班で表現します。どのような発表になるのか、とても楽しみです。また、1年生のかわいい御神輿も楽しみです。
 「会食なし 観覧なし」の計画でしたが、子どもたちの様子をご覧になりたいというお話を聞き、教頭先生がzoomで配信してくれるとのことです。マチコミメールで詳しいお知らせをしておりますので、そちらをご覧いただくようお願いいたします。

持久走記録会9

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はお忙しい中、たくさんの保護者の皆様が子どもたちの応援に来てくださいました。子どもたちもたくさんの応援を受けてとてもうれしかったことと思います。温かい応援をありがとうございました。
 子どもたちの帰り道も拍手をくださる皆様に心より感謝です。

持久走記録会8

画像1 画像1 画像2 画像2
 閉会式です。2年生の女子と3年生の男子が校内新記録を出しました。子どもたち同士もよく声をかけ合い、応援することができました。とてもさわやかな持久走記録会になりました。
 最後に応援してくださった皆様にお礼をしながら学校に戻りました。

持久走記録会7

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生男子です。最後までよく頑張りました。

持久走記録会6

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生女子です。5年生が6年生の背中を見ながら、しっかり走っていました。

持久走記録会5

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生です。スタートダッシュがすごかったです。

持久走記録会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生です。初めての持久走、よく頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161