版画に取り組んで1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図工です。彫刻刀を使って彫り進めています。

季節を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前撮った写真です。1年生があさがおのつるで作ったリースに飾り付けを行いました。飾りも分館で集めてきたどんぐりや学校の落ち葉を使いました。とてもおしゃれな飾り付けができました。廊下にすてきに飾られていました。

学んだことをまとめました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の「ベニマル新聞」です。社会科の見学学習で学んだことをまとめました。
 4年生はリーフレットが出来上がりました。選んだ民芸品の魅力や込められた願いが分かりやすく説明されています。写真もうまく活用されていますし、表紙のイラストがとてもすてきです。

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末に読む本を借りに、朝の図書館は賑わいました。縄跳び後の子どもたちが一斉に図書館に向かうので、今日は図書委員さんも担当の先生も忙しそうでした。読書郵便も続いています。今年は郵便をたくさんいただけたので、お返しにすてきな本を選んでおすすめしています。
 5・6年生は静かに朝の読書をしていました。

朝の縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、朝の準備を終えた子どもたちがぞくぞくと体育館に集合してきます。高学年の上手な跳び方を見て,まねをして跳んでいる低学年の子どもたち、低学年の子に跳び方を教えている6年生、縄をうまく結べない1年生にやり方を教える5年生など、子どもたち同士の教え合いが見えるとてもいい時間です。縄跳びがうまくできないと言っていた1年生が、数えてあげていると5回連続して跳べるようになりました。毎日の繰り返しが成果となります。

朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も地域の方の見守りをいただき、安全に登校することができました。高森地区でも見送りの保護者の皆様に元気な「行ってきます」のあいさつをして、しっかりと歩いてくることができました。いつもありがとうございます。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日の献立は「みそラーメン 牛乳 春巻 ほうれん草のナムル」でした。
 本日の献立は「ピザトースト 牛乳 豆サラダ 鶏肉と白菜のスープ ぶどうぜりー」でした。水曜日はお弁当のご準備をありがとうございました。大好きなメニューが続き、朝も給食の話題が出てきます。

3・4年生の「輝」さん訪問7

画像1 画像1 画像2 画像2
 道路沿いのごみも結構ありました。
 今日も頑張った3・4年生です。すてきな時間が過ごせました。お疲れ様でした。

3・4年生の「輝」さん訪問6

画像1 画像1 画像2 画像2
 「輝」さん訪問は大成功です。子どもたちは、またゴミ拾いを行いながら学校に帰りました。

3・4年生の「輝」さん訪問5

画像1 画像1 画像2 画像2
 プレゼントを持って記念撮影を行いました。来年も来ることを約束してお別れのあいさつをしました。皆さん、子どもたちが見えなくなるまで手を振ってくださいました。

3・4年生の「輝」さん訪問4

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちから皆さんへ似顔絵とメッセージをプレゼントしました。
 「輝」さんからは手作りのお花やメッセージの入ったプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

3・4年生の「輝」さん訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に練習を重ねた「よさこい」です。皆さん喜んで手拍手をしながら楽しんでくださいました。涙ぐんでいる方もいらっしゃって感激しました。汗だくになって踊った子どもたちです。

3・4年生の「輝」さん訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2
 到着後、皆さんにご挨拶。昨年はzoomでの交流でしたが、今年は短時間でも実際にお会いできたことに感謝しました。
 今日はダンスを2曲披露して楽しんでいただきました。まずは学習発表会で発表した「銀河鉄道999」です。リズミカルに踊りました。

3・4年生の「輝」さん訪問1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の子どもたちが、これまで総合的な学習の時間に楽しみにして準備を進めていたいたグループホーム「輝」さんへの訪問を行いました。
 出かける道すがら、まずは地域のゴミ拾いを行いました。いつも地域の方が使っている自動販売機の周りもきれいにしました

朝食を見直そう週間

画像1 画像1
 今週は「朝食を見直そう週間」へのご協力をいただいているところです。また、歯磨きチェックも行われています。保護者の皆様にはお手数をおかけいたしますが、子どもたちと一緒にチェックをしていただくようお願いいたします。
 写真は保健給食委員会のポスターです。

最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生にとっては最後のクラブ活動となった今日は、全員でドッジボールを行いました。6年生のメンバーからは楽しかったことや印象に残った内容についての感想を発表がありました。

3・4年生の考えたプチ運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は鬼ごっこです。ゲームの説明も3・4年生が見本を見せながら行いました。みんなで楽しめました。
 いつも楽しいことを考えてくれる3・4年生です。明日はグループホーム「かがやき」さんでおじいさん、おばあさんたちを楽しませてくる予定です。

3・4年生の考えたプチ運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みに3・4年生が計画したプチ運動会が行われました。「学校のみんなにニコニコ笑顔でいてもらいたい!」という目的で、全部の学年に招待状が配られ、全校生で参加しました。はじめに運動会で1・2年生が楽しんだ「チェッコリ玉入れ」を行いました。たくさん玉が入りました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 いわしのごまホイル 磯びたし 大根のみそ汁」でした。いわしの味噌味が香ばしく、食欲をそそりました。

今日から縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から朝のマラソンが縄跳び運動にかわりました。縄を持った子どもたちが体育館に集合しました。6年生の運動委員さんが1分間の持久跳びができるようにタイムを計ってくれました。縄跳びでの体力作りに力を入れたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161