今週の授業から4

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会です。都道府県のテストをしていました。県の形や特産物等を思い出しながら、一生懸命記入していました。「あの県、何だったっけ〜」と必死に思い出す姿も見られました。

今週の授業から3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科です。物の重さが種類によっていろいろ違うことを学んでいます。はじめに自分で予想を立てて、実際にはかりを使って確かめます。予想は当たったでしょうか。

今週の授業から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数です。九九のまとめで、ものの数の求め方をかけ算を使って解決できるように工夫して考えました。自分の考えをノートに図示して考えることができました。授業の様子を先生方が参観しました。

今週の授業から1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工です。学校園のさつまいものつるで作ったリースへの飾り付けです。朝顔リースに続いての作品作りです。今回は、ご家庭のご協力でカラフルな飾りが寄せられ、楽しそうに飾っていました。グルーガンでの接着も上手にできていました。出来上がりが楽しみです。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も図書館は週末に読む本を選ぶ子どもたちで賑わいました。「しおりコンテスト」の投票日も最終日となりました。図書委員長さんの放送の呼びかけで、先生方も投票に向かいました。開票は月曜日。ことしは誰の作品が選ばれるでしょうか。

上手になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の縄跳びタイムや体育の時間で熱心に練習を重ね、1年生の前跳びがとても上手になってきました。1、2・・と数えてた子も20,30回と連続でリズムよく跳べるようになりました。がんばりがすごいなあと思います。

今週もありがとうございました

画像1 画像1
 今日も地域の方や保護者の方々が、集団登校をする子どもたちを見守ってくださいました。今週もありがとうございました。昨日の雪とは変わり、寒いけれど、爽やかな朝を迎えました。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月最後の献立は「沢煮うどん 牛乳 ふかしいも ニラとえのきのあえもの」でした。ふかしいもは水田指導でお世話になっている藤田先生が作った郡山ブランド野菜の「めんげいも」を使いました。ねっとりとしていてとても甘いお芋でした。
 今日の給食の献立は「味ごはん 牛乳 のりあえ 石狩汁」でした。おいしくいただきました。

茶色のこびん

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階に4年生の合奏練習の音が響きました。6校時目の4年生は音楽です。楽器を分担して「茶色のこびん」の練習をしています。なかなか上手に演奏しています。

歯みがき指導5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時目は5・6年生。「これからの一生を見据えた歯の健康を考えよう」ということで、歯の一生について考えました。食生活の乱れやストレス、生活習慣の乱れが歯肉炎にも結びついていると知り、「えーっ」という反応をする子どもたち。歯肉炎や歯周炎などの予防のため、歯磨きが大切であることを学びました。こちらも染め出し液を使ってのチェック後、部位ごとの磨き方の指導がありました。
 歯ブラシにつきましては、週末ごとに持ち帰りますので、ぜひチェックをしていただき、必要な場合は取り替えをお願いします。

歯みがき指導1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時目、6月から延期されていた養護教諭による歯みがき指導が行われました。1年生は「歯の王様(6歳臼歯)をしっかりみがこう」ということで、歯の王様の特徴や、おやつの食べ方・選び方を学びました。歯垢染め出し液を使った後、それぞれの部位に合わせた磨き方を教えてもらいました。上手に磨けていた1年生です。

2年生の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の2年生の生活科です。49号線沿いのお店を訪ねました。以前中学校があった広場でも遊びました。

アイロンがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の5年生の家庭科です。ランチョンマット製作中で、今日はアイロンがけにチャレンジです。丁寧にアイロンがけをしています。

朝のルーティン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館での縄跳び練習と図書館での本の貸し出しは朝のルーティンです。
 縄跳び練習も一生懸命です。4年生がハヤブサ跳びを何度も見せてくれました。図書館では低学年が「しおりコンテスト」の投票中でした。読書郵便を熱心に書いている男の子たちも見られました。

雨の中を・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 強い雨の中の登校となりました。靴が濡れてしまった子も多かったようです。替えの靴下を一足ランドセルにいれておいていただけると助かります。
 今日も地域の方が安全な横断を見守りしてくださいました。ありがとうございました。

12月です

画像1 画像1
 掲示担当の先生が12月の掲示をしてくださいました。12月の雰囲気満載です。今日から朝の歌も「あわてんぼうのサンタクロース」に変わりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 鶏肉のチリソース 春雨のごま酢あえ 中華スープ」でした。チリソースが香ばしく、ご飯が進む味でした。 

英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の英語の時間です。それぞれのクラスで電子黒板を活用しながら、英単語を繰り返し発音して覚えたり、その使い方を学んだりしていました。

漢字・計算コンテスト開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から各学年で「漢字・計算コンテスト」に取り組んでいます。学期に学んだ漢字や計算をしっかりと身に付けるために、自分のめあてを決めて、繰り返し練習を行っています。小中連携会議の中で、熱海中学校さんからも基礎的な力を確実につけてほしいとのお話もあり、熱海中学校さんと同じ取り組みを始めました。
 1年生が計算問題に熱心に取り組んでいる様子です。

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 縄跳びを終えた子どもたちは週末に読んだ本を返しに図書館へ。しおりコンテストはこれから投票が始まります。どれを選ぶか大変悩みます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 校外子ども会
12/22 学期末清掃
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161