寒い朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風も強く、雪も舞う寒い朝でした。地域の方に見守っていただきながら、子どもたちも元気に登校してきました。寒い中、ありがとうございました。
 子どもたちは、耳当て、手袋等、防寒着の着用もしっかりとしていました。暖かくして学校に向かわせていただき、ありがとうございます。


今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 鶏の照り焼き 千草あえ つみれ汁」でした。ふわふわのつみれがとてもおいしい、体の温まるおいしい汁物でした。今週もごちそうさまでした。

 2学期も残り2週間となりました。しっかりとまとめをしていきたいと思います。週末は休養をとらせていただき、また、来週、元気に登校できるよう、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

学校のすみずみまで・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週・今週と短縮日程が続き、児童による一斉清掃ができません。スクールサポートスタッフさんが教室などの消毒作業に加えて、水道場や、廊下・階段等を大変きれいに清掃してくださいました。きれいな学校で保護者の皆様をお迎えすることができました。とてもありがたく思います。

教育相談ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日までの3日間、教育相談が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちの作品や各学年のノート展もご覧いただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

今日の授業の様子から6

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生も図工です。段ボールを大量に運んで、「未来の学校」作りが始まりました。構想が大きくなり、楽しくなって、どんどん大きな物を作り始めたようです。どんな学校ができあがっていくのか楽しみにしています。

今日の授業の様子から5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工です。紙粘土を使って器作りをしています。紐状の粘土を作って名前にしたり、模様をつけたりしていました。素敵な器ができそうです。

今日の授業の様子から4

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語です。選んだ本のおすすめポイントを発表していました。

今日の授業の様子から3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生の体育です。跳び箱の練習です。段階に分けながら練習をしていました。きれいな跳び方をしていました。

今日の授業の様子から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科です。町探検の思い出をどのように表現したらよいかを話し合っていました。

今日の授業の様子から1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽です。チャイコフスキーの「くるみわりにんぎょう」を聴いて、「こうしんきょく」の良さを感じていました。静かに、でも楽しそうに聴くことができていました。

真剣に朝学習

画像1 画像1
 漢字の朝学習をやっていたのは3・4年生。とても真剣に取り組んでいました。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も図書委員さんは大忙し。週末に読む本2冊の貸し出しです。廊下のクリスマスツリーもかわいいシールでいっぱいです。クリスマスムードが盛り上がります。

縄跳びタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もたくさんの子どもたちが早くから練習に来ていました。1年生がどんどん上手になっています。上級生がアドバイスをしてあげたり、跳んだ数をかぞえてあげていたりしているからかなと思います。ハヤブサにチャレンジ中の3年生。あと少しです。

春になったら・・

画像1 画像1
 用務員さんがパンジーの苗を花壇に移植してくださいました。式場を飾る大きな苗はプランター用で、ちょっと小さな苗たちをきれいに植えてくださいました。春になったら、色とりどりの花で美しい花壇になると思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうが炒め キャベツの浅漬け 根菜汁」でした。具だくさんで温かなみそ汁はほっとする一品です。

楽しい図書館タイム2

画像1 画像1 画像2 画像2
 この賑わいは・・・昨日の図書委員会さんの発表の時に担当の先生が「読書くじ引き」の予告をしていたからです。貸し出しを終えて、くじを引いた子どもたちは、ポストカード、「十年屋」のしおり、キャラクターティッシュなどをもらって大喜び。朝から楽しそうな笑顔がはじけました。


楽しい図書館タイム1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の図書館は縄跳び練習を終えた子どもたちで賑わいました。全員がぞれぞれ返却する本を手にして、いそいそと向かいました。それはお楽しみがあるからです。たくさんの子どもたちに、図書委員さんは返却に貸し出しに大忙しです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 肉じゃが ひじき入りおひたし 豆みそ」でした。調理員さんの作る肉じゃがの味は家庭の味がして、本当においしいです。豆みそもご飯がすすむとてもいい味でした。

 今日は比較的気温の高い朝を迎えましたが、これからも寒い日が続くと思われます。教室は換気も行っているため、ストーブやエアコンを調節して、暖かく過ごせるように工夫しています。しかし、外で着用するジャンバーやダウンジャケットの下に着ている衣類が少々薄めの服のお子さんが多く見られます。教室では上着を脱いでも暖かく過ごせるように、下着をしっかり着用し、重ね着をするなど、体温調節ができるような服装で登校させていただくとありがたく思います。学校でも体温調節がうまくできるよう声かけをしていきたいと思います。

プログラミングの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の6校時目はプログラミングの授業でした。レースゲームを作っていました。みんな熱心に取り組んでいました。

全校集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員会の発表も行われました。
 みんなでドキドキして待っていた「しおりコンテスト」の結果発表です。今年は6年生男子がたくさんの票を集めました。そして、読書郵便の紹介です。ポストに投函されたすてきな郵便の紹介を上手にしてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 校外子ども会
12/22 学期末清掃
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161