今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん のりふりかけ 牛乳 鶏肉の唐揚げ おかかあえ のっぺい汁」でした。業間のころからおいしそうな唐揚げの香りがし始めて、子どもたちはうれしそうでした。

歯みがき指導3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3・4年生の歯みがき指導が行われました。3・4年生では生えかわりの時期であることから、自分に合った歯の磨き方を学習しました。部位ごとに歯の磨き方が違うことも知りました。歯ブラシチェックもぜひお願いしたいと思います。

お昼の放送は・・4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半の3人です。とてもよい発表でした。

お昼の放送は・・3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お昼の校内放送の「すくすく水田活動を振り返って」の作文発表の最終日です。今日は6年生6人の発表です。これまでの6年間のすくすく水田活動への思いを発表してくれました。
 地域の皆さんへの感謝、リーダーとして活躍できた自分の成長、稲作の大変さ、安子島の自然の豊かさ、これまでの活動への思い、そして、下級生へ託す気持ちが語られました。思いが込められた発表に、ちょっとうるっときました。
 前半の3人です。

AETフィリップ先生2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生はグリーティングカードを作成しながらの英語の学習です。カードに添えるいろいろな形の飾りをAETや担任の先生に英語で尋ねます。どんな素敵なカードができあがったでしょうか。

AETフィリップ先生1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はAETの先生の授業が行われました。1年、5・6年、3・4年生がお世話になりました。
 6年生は自分のオリジナルカレーを考え、フィリップ先生と会話をしながら、そのレシピを紹介していました。ノートに書かれた自分の台詞もなかなか立派です。

図工の時間2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は「ギコギコトントンクリエーター」で、木工作品作成です。のこぎりの使い方がなかなか上手になってきました。

図工の時間1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工です。紙版画の作品作りをしていました。色をうまく使って、楽しい模様を描いていました。インクで汚れないようにと、先生とおそろいの新聞紙エプロンを着用しての作品作りがなかなかよかったです。

熱海地区小中高連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本校において、熱海地区小中高連絡協議会が開かれました。各学校での生徒指導における情報交換をしたり、高等学校の生徒指導部の先生に高等学校での様子等をお聞きしたりと、たいへん有意義な時間となりました。

パワーアップ教室始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの自主的な学習タイム「パワーアップ教室」が始まりました。算数の問題に取り組んだり、漢字検定の学習をしたりと、自分の進めたい学習にしっかりと取り組むことができた子どもたちです。次は木曜日です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「コッペパン 牛乳 ホワイトシチュー 和風サラダ ブルーベリーゼリー」でした。ホワイトシチューはコクがあり、とてもおいしくいただけました。

お昼の放送は・・2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お昼の校内放送の「すくすく水田活動を振り返って」の作文発表も2日目です。今日は4年生と5年生の発表です。4年生は「稲の生長に命を感じる」ことを発表してくれました。5年生たちは、すくすく水田活動へのやりがいや、来年への期待も発表してくれました。今日の発表もとても素晴らしかったです。

ご協力をありがとうございました

画像1 画像1
 11月下旬に行われました「生活習慣・家庭学習パワーアップシート」へのご協力をありがとうございました。自分の決めためあてに向かって頑張る子どもたちの姿がよく見えました。ご家庭での励ましのコメントがとてもうれしく思いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「チキンライス 牛乳 キャベツとコーンのサラダ コンソメスープ オレンジ」でした。鮮やかなオレンジ色が暖かいクリスマスの雰囲気を感じさせるおいしい給食でした。

お昼の放送は・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3回に渡って、お昼の校内放送で「すくすく水田活動を振り返って」の作文発表が行われます。今日は1年生、2年生、3年生の発表がありました。すくすく水田活動で学んだことや楽しかったこと、来年やってみたいことなど、とても上手に発表できました。

みんなにスマイルプロジェクト2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校を代表して、今日は1年生がプレゼントをいただきました。全員で「ありがとうございました」と元気よくお礼をすることができました。いただいたレターセットを使って、大切な人にお手紙を書いてみてください。

みんなにスマイルプロジェクト1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、安子島区長様、熱海地区社会福祉協議会様、熱海公民館様がご来校され、熱海地区社会福祉協議会・青少年健全育成熱海地区協議会様からの「メッセージカードとレターセット」を届けてくださいました。メッセージカードには、子どもたちの健やかな成長を願う温かなメッセージが綴られています。子どもたちに渡された一つ一つの袋にそのメッセージが入っております。持ち帰りましたので、ぜひご覧いただきたく思います。

ダンス教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は通して踊りました。なかなかかっこいい踊りになっていました。体育館の中の子どもたちは熱心に踊ったせいか、汗だくになっていました。来週も引き続き、ダンス教室が行われます。

ダンス教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の曲はBTSの「ダイナマイト」です。先生に振り付けを細かく分けて教えていただきました。

ダンス教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2・3校時目に3〜6年生までが「ダンス」の指導を受けました。講師はルネサンス郡山の関根先生です。ヒップホップ系のダンスを教えていただきます。
 まずは体をほぐす運動から・・・

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 雅楽教室
12/17 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161