持久走記録会試走1回目3

画像1 画像1 画像2 画像2
 田んぼの中の道を元気に走る子どもたちです。
 終了後、これからの業間マラソンの練習もしっかり頑張ろうと体育の先生からアドバイスをもらいました。

持久走記録会試走1回目2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と5・6年生の様子です。

持久走記録会試走1回目1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目の体育は全校で持久走記録会に向けての試走を行いました。今年初めての本日は、コースの確認を大きなめあてにして行いました。体育の先生の先導でどの学年も元気に走ることができました。
 元気いっぱいの4年生と1年生のスタートの様子です。初めての1年生もしっかりと完走です。

読書週間始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日から11月9日までが読書週間です。学校司書の本田先生が準備してくださったしおりを、本を借りにきた子どもたちがうれしそうに選んでいました。

霧の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は登校前まで学校全体を深い霧が包みました。
 登校時、今日も地域の方が見守りをしてくださいました。「元気かい?」と子どもたちに声をかけてくださっていました。いつもありがとうございます。 

小型ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の体育です。小型ハードル走です。リズムよく跳ぶための練習をしていました。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに、児童会から「赤い羽根共同募金」協力のお礼の放送がありました。各学級からの募金が8,015円集まったとのことです。これからこのお金がどのように使われるのかもお話ししてくれました。
 先週、1年生の教室を回っていたときの様子です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「五目うどん 牛乳 大学いも おかか入りおひたし」でした。
 今日は気温が低くて、温かなうどんがうれしかったです。大学いもは、いつも米作りや野菜作りでお世話になっている藤田先生からの郡山ブランド野菜「めんげ芋」を使用しました。柔らかくて、甘いおいしいお芋でした。

教え方が上手!

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の時間です。食の題材を終え、5・6年生ともミシンを使ったソーイングに入りました。今日は5・6年生合同でミシンの使い方の学習です。全体での指導の後、それぞれのグループで6年生が上糸のかけ方や下糸の出し方を5年生に教えていました。昨年苦労した分、ポイントをしっかり捉えて5年生に教えていました。そのおかげで、5年生も初めてとは思えないくらい上手にミシンを使うことができていました。

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の図書館の様子です。週末に読んだ本の感想を話してくれる子どもたちです。折り紙の本をまねて、袋いっぱいの折り紙を持ってきた子もいました。
 明日から読書週間です。しおりのプレゼントがあるようです。

雨の中の登校

画像1 画像1
 今日はあいにく雨の中の登校となりました。地域の方が子どもたちの見守りをしてくださり、安全に道路の横断ができました。いつもありがとうございます。

学習発表会13

画像1 画像1
 エンディングは5・6年生全員による振り返りです。今日の頑張りを次につなげるという決意がとてもよかったと思います。

 保護者の皆様には、観覧者数の制限や移動、感染症対策など、いろいろなご不便をおかけした発表会となりました。そのような中でも、子どもたちの演技を温かなまなざしと拍手で最後まで応援してくださり、本当にありがとうございました。
 安子島の子どもたちは表現することが大好きな子どもたちです。今日は一人一人が自分の思いをしっかり伝えることができていたと思います。すてきな学習発表会になりました。

 また、引き渡し訓練も無事に終了です。1日ありがとうございました。

 月曜日は繰替休業日です。事故やけががないよう、安全に過ごさせていただくようお願いします。体調管理もよろしくお願いいたします。
 また来週、笑顔で登校できますように。
 

学習発表会12 〜5・6年生〜

 一人一人が堂々と表現していた5・6年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会11 〜5・6年生〜

 6年生は「GASHIMAAKO ガシマアコ がしまあこ」の劇です。男女の対決が団結へと変わります。歴史の学習をからめてのお話を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会10 〜2年生〜

 かっこいいダンスも披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会9 〜2年生〜

 2年生は生活科の町探検と国語科の「ミリーのすてきなぼうし」を組み合わせての劇です。子どもたちの願いが大きな帽子になりました。安子島にはすてきなところがたくさんありましたね。学校もすてきなところにしてくれて、ありがとう!かわいい帽子とかわいい校長先生、かわいい担任の先生が登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会8 〜3・4年生〜

 演技が終わり、ほっと一息の子どもたちに担任の先生からサプライズ!一緒にゴミ拾いをした「ブンケンさん」からのビデオメッセージが届きました。みんな大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会7 〜3・4年生〜

 一人一人の安子島への思いを発表、そしてダンス。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会6 〜3・4年生〜

 3・4年生は社会科や理科や総合で学んだことをオリジナルの劇にしました。「安子島っ子、星の世界へ」です。梨の栽培、米作りの体験、スーパーマーケット探検、ゴミ拾いを通して学んだことを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 会場は学年入れ替えです。各教室では子どもたちが、特別教室では保護者の皆様が観覧です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 委員会活動
12/15 雅楽教室
12/17 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161