願い事なあに

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が七夕の笹に願い事を飾りました。どんな願い事か、授業参観においでになったときにぜひご覧ください。

3・4年生の「にこにこプロジェクト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の昼休みは時間が少し長くなります。その時間を生かして、3・4年生が下級生を笑顔にする「にこにこプロジェクト」活動が行われました。今日は1年生を招待して「プラ板」作りを行いました。好きな絵をプラ板にして、1年生は大喜び。3・4年生の丁寧な説明も素晴らしかったです。
 3・4年生のボランティア精神をもった○○プロジェクトは、いろいろな活躍をしています。

今日の給食

画像1 画像1
 6月最後の給食は「麦ごはん 牛乳 肉じゃが のりあえ 豆みそ」でした。豆みその甘辛いおいしさにご飯が進みます。6月もごちそうさまでした。

すくすく水田観察会3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時目に水田にでかけた3・4年生。稲の生長の様子を記録したり、生き物の様子を観察したりすることができました。どんな記録になったのか楽しみです。
 今日は朝早くから、講師の藤田さんに大変お世話になりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
 すくすく水田での稲の生長やブランド野菜など、食に関わる学習を身をもって体験できる子どもたちは幸せです。また、水田の環境を考える学習も体験することができました。SDGsに関わる学習として、さらに、学びを進めていきたいと思います。

ブランド野菜の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目は5・6年生が講師の藤田さんをお迎えして、ブランド野菜の苗の植え替えを行いました。苗が少し大きくなりすぎたとのことで、しっかり立つように工夫しながら植えました。おいしい「とうみぎ丸」と「グリーンスウィート」が育つように願いを込めて!
 5・6年生のすくすく水田観察会はまた後日行います。

すくすく水田観察会1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく水田講師の藤田さんにおいでいただき、1・2年生がすくすく水田の観察を行いました。苗の生長も感じながら、低学年はやっぱり生き物に夢中です。やごやおたまじゃくし、たにしも見つけることができました。

本日、すくすく水田観察会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のすくすく水田の様子です。周りの草が育ってきていたので、子どもたちが観察しやすいように藤田さんが草刈りをしてくださいました。用務員さんも草の整理をして歩きやすくしてくださいました。ありがとうございます。

大きくなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが育てている植物が大きくなっています。2年生のミニトマトも色づいてきています。1・2年生のサツマイモの苗も緑の葉っぱがどんどん増えています。5・6年生のブランド野菜の苗も大きくなりました。

見守り登校ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の登校の様子です。高森方面の集団登校もすっかり上手になりました。荷物もしっかり持って歩いています。
 今日は保護者の方が一緒に見守り登校をしてくださいました。ありがとうございました。

尾瀬の思い出新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時目の5・6年生。修学旅行で行った尾瀬での体験を新聞にまとめていました。自然のこと、環境のこと、友達とのこと、それぞれに感じたことがあった様子で、それぞれの新聞も読み応えがありました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「コッペパン 牛乳 豚肉と大豆のケチャップ煮 スパゲティサラダ サクランボ2個」です。かわいらしくて甘いサクランボでした。

作品ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のソーイングの様子です。針と糸にもなれてきたようです。小さな小物入れもなみ縫いがきれいに縫えていました。今度は作りたいものにチャレンジするようです。

1・2年生の合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目は体育館で1・2年生が合同体育を行いました。楽しい追いかけっこゲームで子どもたちは汗びっしょり。たくさん体を動かしました。

雨の日の図書館

画像1 画像1
 1年生が「おすすめの本」を探しているところです。1年生にも「おすすめの本」をあと2冊読めば完読賞のお子さんも出てきました。読んだ感想のところには◎がたくさんついていて、楽しい本が多かったようです。

雨の中ありがとうございました

画像1 画像1
 今日も地域の方が集団登校を見守ってくださいました。雨の中、ありがとうございました。
 昨日、他県で集団下校をしていた子どもたちが死亡するという残念な事故が起きたことがとても悲しいと、見守りのお母さん方とも話をしました。子どもたちには十分気をつけて登下校するよう、再度話をしているところです。

七夕飾り用の笹をいただきました。

画像1 画像1
 毎年、子どもたちの願いを飾る笹飾りの枝を、今年も保護者の藤田様よりいただきました。7月2日の授業参観にはこの枝に飾った子どもたちの願い事をご覧いただけると思います。7月7日にはzoomでの七夕集会が予定されています。
 とても美しい笹をいただきました。藤田様、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「味ごはん 牛乳 肉だんご 青菜のおひたし 根菜汁」でした。いろいろな具材がたくさん入り、おいしく味付けされた味ごはんが絶品でした。とてもおいしくいただきました。

2年生の安子島探検3

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の知恩寺さんではきれいな境内を撮影する姿が・・・。子どもたちのタブレットには、安子島探検で見つけた発見が記録されているようです。どんな発見があったのか、教室での話し合いが楽しみです。

2年生の安子島探検2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大鏑神社では宮司さんのお話を聞いたり、七夕の飾りを作ったりさせていただきました。

2年生の安子島探検1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生がお楽しみの町探検に出かけました。始めに「cafe min」の前で記念撮影。次に郵便局で局長さんのお話を聞きました。呉服店さんではお店の方々に親切にしていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 委員会活動
12/15 雅楽教室
12/17 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161