親子道徳ありがとうございました

画像1 画像1
 今月は3・4年生の保護者の皆様に親子道徳をお世話になりました。
 3年生は「一まいの銀貨」、4年生は「お母さんの請求書」を題材に「家族愛 家庭生活の充実」について考えました。親子での銀貨や請求書のやりとりを話し合うことで、子どもたちはそれらに含まれていた家族の愛や思いやりについて、よく考えていたようです。保護者の皆様のコメントにも「家族の温かなつながり」が込められていて、読ませていただき、とても温かな気持ちになりました。いつもご協力いただき、ありがとうございます。

すくすく学級の授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日に行われたすくすく学級の授業研究の様子です。学年が違うので、それぞれが学習することを先生に教えてもらいながら頑張ることができました。1年生はカード計算、4年生は角の大きさ、5年生は図形の学習を行っているところです。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の献立は「白ごはん 牛乳 生揚げの中華煮込み 肉パオズ にらともやしのナムル」でした。
 本日、水曜日の献立は「さつまいもごはん 牛乳 鶏の照り焼き ひじきの炒め煮 小松菜とねぎのみそ汁」でした。さつまいもごはんに使われたさつまいもは、1・2年生が学校園で育てたさつまいもを使いました。甘くて柔らかくて、とてもおいしいさつまいもごはんになりました。

縄跳び練習

画像1 画像1
 雨の始末で時間がかかったためか、今日は上学年の姿が多く見られた縄跳びタイムです。元気に練習できました。

朝の登校

画像1 画像1
 早朝はきれいな虹が出ていましたが、子どもたちの登校の時間に雨が強くなりました。今日は保護者の皆様による交通当番の日でした。強い雨の中、見守りをしていただき、本当にありがとうございました。冷たい雨の中でしたが、元気に登校できました。

花壇の植え替え

画像1 画像1
 華やかだった丸花壇も冬仕様です。チューリップの球根を植え、周りを色とりどりのビオラで囲みました。春にはまたすてきな花壇ができあがると思います。たくさんの落ち葉を掃いていただいたり、学校園の整備をしていただいたりと、いつも用務員さんには学校の環境整備にお力を注いでいただいています。

 日中は日の光もあり暖かですが、日が落ちると急に気温が下がります。寒暖の差に体調を崩すお子さんが少し見受けられます。元気に遊んで、汗をかいたあとの指導も必要かなと考えました。週末は十分に休養をとらせていただき、また来週、元気に登校できるようによろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「白ごはん 牛乳 鶏ささみのレモンしょうゆかけ おかか入りおひたし さつま汁」でした。鶏ささみが大きくて、ボリュームがありました。味付けが爽やかでおいしい主菜でした。今週もごちそうさまでした。

版画に取り組んで2

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらは6年生の図工です。さまざまな色を使って版を作り上げていました。

版画に取り組んで1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図工です。彫刻刀を使って彫り進めています。

季節を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前撮った写真です。1年生があさがおのつるで作ったリースに飾り付けを行いました。飾りも分館で集めてきたどんぐりや学校の落ち葉を使いました。とてもおしゃれな飾り付けができました。廊下にすてきに飾られていました。

学んだことをまとめました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の「ベニマル新聞」です。社会科の見学学習で学んだことをまとめました。
 4年生はリーフレットが出来上がりました。選んだ民芸品の魅力や込められた願いが分かりやすく説明されています。写真もうまく活用されていますし、表紙のイラストがとてもすてきです。

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末に読む本を借りに、朝の図書館は賑わいました。縄跳び後の子どもたちが一斉に図書館に向かうので、今日は図書委員さんも担当の先生も忙しそうでした。読書郵便も続いています。今年は郵便をたくさんいただけたので、お返しにすてきな本を選んでおすすめしています。
 5・6年生は静かに朝の読書をしていました。

朝の縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、朝の準備を終えた子どもたちがぞくぞくと体育館に集合してきます。高学年の上手な跳び方を見て,まねをして跳んでいる低学年の子どもたち、低学年の子に跳び方を教えている6年生、縄をうまく結べない1年生にやり方を教える5年生など、子どもたち同士の教え合いが見えるとてもいい時間です。縄跳びがうまくできないと言っていた1年生が、数えてあげていると5回連続して跳べるようになりました。毎日の繰り返しが成果となります。

朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も地域の方の見守りをいただき、安全に登校することができました。高森地区でも見送りの保護者の皆様に元気な「行ってきます」のあいさつをして、しっかりと歩いてくることができました。いつもありがとうございます。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日の献立は「みそラーメン 牛乳 春巻 ほうれん草のナムル」でした。
 本日の献立は「ピザトースト 牛乳 豆サラダ 鶏肉と白菜のスープ ぶどうぜりー」でした。水曜日はお弁当のご準備をありがとうございました。大好きなメニューが続き、朝も給食の話題が出てきます。

3・4年生の「輝」さん訪問7

画像1 画像1 画像2 画像2
 道路沿いのごみも結構ありました。
 今日も頑張った3・4年生です。すてきな時間が過ごせました。お疲れ様でした。

3・4年生の「輝」さん訪問6

画像1 画像1 画像2 画像2
 「輝」さん訪問は大成功です。子どもたちは、またゴミ拾いを行いながら学校に帰りました。

3・4年生の「輝」さん訪問5

画像1 画像1 画像2 画像2
 プレゼントを持って記念撮影を行いました。来年も来ることを約束してお別れのあいさつをしました。皆さん、子どもたちが見えなくなるまで手を振ってくださいました。

3・4年生の「輝」さん訪問4

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちから皆さんへ似顔絵とメッセージをプレゼントしました。
 「輝」さんからは手作りのお花やメッセージの入ったプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

3・4年生の「輝」さん訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に練習を重ねた「よさこい」です。皆さん喜んで手拍手をしながら楽しんでくださいました。涙ぐんでいる方もいらっしゃって感激しました。汗だくになって踊った子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 二分の一成人コンサート
11/25 いのちの授業
11/26 集金日
11/30 B5 教育相談
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161