春いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜の花がとてもきれいに咲いています。安子島の強い風に吹かれながら、かわいい花を揺らしています。丸花壇のチューリップも一輪また一輪と花を開き始めました。
 離任式、閉所式と大好きだった方々とのお別れの式が続き、今日は、子どもたちにとって、涙いっぱいの日になってしまいました。でも、明日からは4月。新しい年度がスタートします。在校生は、4月6日の始業式までのこれからの一週間、感染症対策をしながら元気に過ごし、新しい気持ちと元気な笑顔でまた登校できるよう、準備をお願いします。中学校に行く皆さんもどうぞ新たな気持ちで中学校の門をくぐってくださいね。

 令和2年度のHPはこれで終了です。毎日の子どもたちの学校生活の様子を少しでもお伝えできていたならうれしく思います。
 また、明日から始まる新しい学校生活の様子を、できるだけ詳しくお知らせできるよう、これからも努めて参ります。令和2年度における保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

子ども教室閉所式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の代表が、これまで5年間、自分たちのことを温かく見守り、お世話をしてくださったことやたくさんの楽しい催しをしてくださったことへの感謝の言葉を送りました。管理員の皆様には、お世話になった子どもたちからの「ありがとうの手紙」と花束をお贈りしました。管理員さんからは子どもたち一人一人にかわいい葉書で素敵なメッセージをいただきました。
 管理員の皆様には5年間、大変お世話になりました、閉所は大変寂しいことですが、これからは、学校で、また児童クラブの中で育つ安子島の子どもたちを地域の中でぜひ見守っていただきたく思います。これまで本当にありがとうございました。

子ども教室閉所式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 離任式後、今年度で児童クラブに移行する「安子島小地域子ども教室」の閉所式が旧幼稚園にて行われました。郡山市長様、郡山市役所こども未来課様、安子島区長様、熱海公民館長様にもおいでいただき、これまで子ども教室を運営してくださった管理員の皆様に感謝をしました。運営協議委員長さんが代表して、市長さんから感謝状をいただきました。

離任式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後のお見送りは体育館で整列したまま行いました。児童一人一人とのお別れに先生方も涙、涙でした。大好きだった先生とのお別れに1年生の子どもたちが大泣きでしたが、先生の優しい「頑張ってね」の声かけに一生懸命うなずいていたのが心を打ちました。
 3名の先生方、これまで安子島小において、子どもたちのため、学校のため、地域のためにお力を尽くしてくださったことに心より感謝申し上げます。先生方の教えを忘れず、子どもたちはこれからも頑張ってくれることと思います。先生方の新任地におけるご活躍を心よりお祈りいたします。ありがとうございました。
 お忙しい中、朝早くからかけつけてくださったPTA会長さんはじめ、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

離任式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 感謝を込めて、花束を渡しました。

離任式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、体育館にて、安子島小学校を離れる3名の先生方とのお別れの式を行いました。先生方のお別れのご挨拶は、安子島小の子どもたちを心から思ってくださったことがよく分かるお話でした。
 児童代表はこれまでご指導をいただいた思い出を感謝の気持ちを込めて、贈る言葉として立派に発表してくれました。

ありがとう6年生3

画像1 画像1
 今年1年、感染症拡大防止のため、様々な行事が変更になり、大変な思いをさせた6年生です。でも決して不平を言わず、できることは何かを一生懸命に考えて、頑張ってくれました。
 初めて計画した修学旅行では、自分たちでいろいろ調べて活動し、心から楽しんでくれました。学習にもとても熱心で、教室に積み上げられていた自主学習ノートにはいつも感心させられました。下級生にとても優しく、鬼ごっこやドッジボールも、目線を下げて遊んでくれました。
 4月からは中学校という新しい扉を開けることになりますが、この6人なら大丈夫!きっと素敵な中学生になれます。安子島小学校の全員で皆さんを応援しています。笑顔で頑張ってくださいね。

 卒業生の保護者の皆様には、これまで温かくお子様を見守りくださり、ありがとうございました。本日、とても立派に卒業式に臨むことができました。お子様の中学校でのご活躍を教職員一同心より祈っております。
 本日はおめでとうございました。

ありがとう6年生2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は大好きだった6年生とのお別れを惜しんでいました。

ありがとう6年生1

画像1 画像1 画像2 画像2
 お見送りです。子ども教室からもたくさんの下級生が来てくれました。5年生を先導に、下級生や先生方に見送られました。

最後の学活3

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の学活が終わりました。笑顔で記念撮影です。
 いつも5・6年生のお世話をしてくださった複式補正の先生に、これまでのお礼とともに卒業文集をお渡ししました。
 学校にも卒業文集をいただきました。楽しみに読みたいと思います。

最後の学活2

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生が作成した、今年1年の出来事をDVDで鑑賞しました。また、子どもたちからのプレゼントに先生も大喜びです。

最後の学活1

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の学活では、イラストが好きな6年生のために、担任の先生が「鬼滅」にチャレンジし、黒板でメッセージを届け、子どもたちへの思いを語りました。
 そして、子どもたちは、家庭科で作成したプレゼントを添えて、これまで支えてくださった感謝を込めて、保護者の皆様にお礼の手紙を渡しました。

記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆さんと、そして、1年間一緒に過ごした5年生と一緒に。

卒業式10

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先導で退場です。会場の皆さんからの温かな拍手が響きました。

卒業式9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「笑顔」「努力」「前を向いて」
 すばらしい決意を聞くことができました。

卒業式8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が一人ずつ小学校生活を振り返り、これからの自分の決意を述べました。
 「責任」「協力」「決心」

卒業式7

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校最後の校歌を歌いました。6年生の伴奏者の最後の演奏です。今まで素敵な伴奏をありがとうございました。

卒業式6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生からは6年生へのメッセージです。6年生もうれしそうに観ていました。

卒業式5

画像1 画像1 画像2 画像2
 記念品授与のあとは在校生からのビデオレターです。1・2年生からは「大空をむかえる朝」の歌のプレゼントです。元気いっぱいで、上手でした。

卒業式4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まっすぐな瞳がとても美しかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161