後期委員会始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期の委員会が始まりました。今日は新しいメンバーでの顔合わせを行い、仕事の内容を覚えました。運動委員会は旗の上げ下げを6年生に教えてもらっていました。放送委員会は放送機器の使い方を覚えていました。どの委員会もいつも熱心に行われています。

昨日と今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の献立は「みそタンメン 牛乳 肉パオズ もやしのラー油あえ」という人気メニューでした。
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 タッチョリム ゆで野菜 トック入りわかめスープ」でした。タッチョリムは韓国風鶏の煮物で、トックがお米で作った朝鮮半島のお餅であることが初めてわかりました。食欲のわく、大変おいしい味でした。

SC安田先生来校日

画像1 画像1
 今日はスクールカウンセラーの安田先生の来校日でした。休み時間は、手芸が好きな子どもたちのフェルト手芸を手伝ってくださり、授業中は各学級の様子を見てくださったりして、子どもたちとふれあってくださいました。壮行会でも一緒に応援をしてくださいました。

学級図書配本日

画像1 画像1
 今日は学校司書の本田先生のおいでになる日でした。本田先生がそれぞれの学級文庫を配本してくださいました。学級で楽しく読めることと思います。

陸上交歓会 選手を励ます会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の応援団は何度も応援の仕方を考えて、練習していました。今日は練習の成果を発揮して、5・6年生に元気なエールを送ってくれました。一人一人が考えたエールはとても温かかったです。1・2年生も3・4年生に合わせて、大きな声でエールを送りました。下級生の元気な励ましに5・6年生もうれしそうでした。

陸上交歓会 選手を励ます会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校集会は、3・4年生が中心となって、10月8日に行われる陸上交歓会に出場する5・6年生を励ます会を行いました。
 5・6年生の一人一人のめあての発表は、しっかりとしていて、とても素晴らしかったです。自分の目指す記録に向かって、あと少しの練習の期間をがんばってほしいと思います。

体力テスト終わりました

画像1 画像1
 先週の金曜日、今週の月曜日と行われた体力テストの結果、体育館に記録してあるボートが4つ新記録として更新されることになりました。1年生女子の50m走、6年男子の50m走、1年男子のソフトボール投げ、3年女子のソフトボール投げがこれまでの先輩たちの記録を抜きました。よくがんばりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 鮭の三味焼き 小松菜のからしあえ わかめのみそ汁」でした。和食のおいしい献立です。

5年生の算数科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年生の算数科の習熟の部分を教育委員会の先生方に見ていただきました。これまでの復習をしっかりと行った5年生です。解き方が不安な部分は先生と確認することができました。

体力テスト2

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館でもいろいろな種目を行いました。

体力テスト1

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に引き続き、体力テストが行われました。さわやかな風の中、校庭では50m走やボール投げが行われました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 納豆 切り干し大根の含め煮 小松菜とじゃがいものみそ汁」でした。1年生も上手に納豆が食べられるようになっています。

 台風の影響もあり、だいぶ気温が下がって、涼しさを感じます。半袖でがんばっているお子さんも多いですが、小さい学年では「寒い」の声も。体温調整ができる服装で登校させていただけるとありがたく思います。各ご家庭において、週末はしっかりと休養させていただき、月曜日には元気に登校できるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

体力テスト5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生もがんばりました。

体力テスト1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての1年生も一生懸命走りました。2年生も元気に走りました。

体力テスト3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日と来週の月曜日の二日間に渡って、体力テストが行われます。今日は体育館で行いました。朝からシャトルランを気にしていた子どもたちです。
 はじめに3・4年生が行いました。元気に走りました。

秋の交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日から始まっている秋の交通安全運動期間中、先生方が子どもたちの登校の様子を見守っています。班長さんを先頭に列を乱さず、しっかりと歩くことができているようです。前を見て、しっかり歩くことと、さらにあいさつがしっかりできるようにと声をかけています。
 本日、給食の時間に放送で安全担当の先生が、登校時の歩き方が大変上手なので、これからも続けてほしいと話していました。また、歩くときだけではなく、自転車を乗るような時には特に交通安全に十分気をつけるようにと話がありました。子どもたちの歩行や自転車については、ご家庭でもお声がけをお願いします。

一緒に遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の昼休み、5・6年生が1・2年生と体育館で遊んでいました。5・6年生が「もっと1年生と仲良くなるために!」と企画したようです。お兄さん・お姉さんに遊んでもらって、1・2年生はとても楽しそうでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「きりこぶごはん 牛乳 厚焼き卵 野菜のごまあえ 大根のみそ汁」でした。お彼岸献立ということで、きりこぶごはんが今日のメインです。おいしく味付けされたきりこぶの混ぜご飯は食欲を増します。

1年生の本選び

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末に読んだ本を返した1年生。次に読む本をしっかりと選ぶ姿が見られます。

銀木犀の香り

画像1 画像1 画像2 画像2
 4連休が終わり、子どもたちが元気に学校に登校してきました。曇り空の校庭にうっすらといい香りが・・・銀木犀が咲き始めています。金木犀と並んでいますが、少し早く銀木犀の花が咲きます。この花が香るようになると、安子島はすっかり秋の風情です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161