ピカピカミラクル大作戦 お礼の手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期、ピカピカミラクル大作戦の清掃作業を一緒にしてくださったブンケンさん宛てにお礼のお手紙を送った3・4年生です。今日、その手紙を読んでくださったブンケンさんの様子がテレビで放映されました。子どもたちの手紙を大変喜んでくれた様子です。

先生方のオンライン研修

画像1 画像1
 今日から先生方も出張のため他所に出かけず、学校の中にいてオンラインで研修を受けられることになりました。
 パソコン室にてこれから講座を受ける先生の様子です。

縦割り清掃を行います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期から縦割り清掃を始めることになりました。今日はオリエンテーションです。これまで学年の交流をしてこなかったので、上級生の中には、まだ名前を知らない1年生がいるということが分かりました。少ない全校生ですが、交流がないとなかなか覚えられないのですね。
 養護教諭の説明と保健給食委員会の実演で清掃の仕方や用具の正しい使い方を教えてもらい、その後は各班の顔合わせと明日からの分担を行いました。身支度を整えること、無言清掃、そして、終了後のしっかりした手洗い・消毒を徹底していくことを約束しました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん 牛乳 揚げなすの肉みそがけ 切干大根のあえもの さつま汁」でした。なすが苦手という子どもたちが結構多く、どうしたらおいしく食べてくれるのか調理員さんもいろいろ考えて作ってくださっています。小さめに切ったなすに調理員さんの愛情がこもっています。

5・6年生リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の体育はリレーのバトンの受け渡しの練習を行いました。

図書館も大忙し

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の朝は、週末に読んだ本の返却で図書委員さんも大忙しです。

朝から元気に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 涼しい朝となりました。準備運動を終えた子どもたちが朝から元気に校庭を走りました。

今週も暑い中ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立は「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 肉しゅうまい 中華サラダ」です。献立メニューを楽しみに見ているせいか、朝のあいさつの際には「今日はマーボー豆腐ですよ」と教えてくれる子どもたちです。今日も大きななべで作るマーボー豆腐をおいしくいただきました。
 今週も暑い中、給食室の中でがんばってくれてた調理員さんに感謝です。

 本当に暑い1週間でした。子どもたちも体の疲れがあるのではと思います。週末はゆっくりと休養を取り、来週も元気に登校できるよう、体調管理をよろしくお願いいたします。
 なお、引き続き、朝の検温・健康観察、健康観察記録表への記入・提出を忘れずにお願いいたします。

学校訪問5

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は算数科「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」では実際は測ることはできない大きさを求めるための方法を話し合いながら、考えることができました。

 どの学級でも、子どもたちが熱心に学習に取り組む姿や先生方のがんばっている姿が見られましたとお話をいただき、大変うれしく思いました。家庭学習もたいへんよく継続されており、目を通していただいていること、ありがたく思います。子どもたちの学校での姿は、毎日のご家庭での励ましがあってのことだと考えます。今後ともよろしくお願いいたします。

学校訪問4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は複式の国語科の授業です。先生が別な学年の指導をしているときには、自分で学習を進めたり、友達と協力し合ったりして考えます。3年生「山小屋で三日間すごすなら」では山小屋にもっていきたいものをたくさんピックアップして、仲間ごとに分けました。4年生「いろいろな意味をもつ漢字」では、辞書を使って、いろいろな意味をもつ漢字集めをしていました。

学校訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年教室では算数科「ひっさんのしかたを考えよう」で、筆算を計算しやすくするための方法を考えました。5年生は算数科「整数の性質を調べよう」でたくさんの習熟問題に取り組みました。

学校訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく学級では「ことばあそび」で詩の音読の学習です。言葉に気をつけて、上手に音読をすることができていました。

学校訪問1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は郡山市教育委員会の方々の学校訪問があり、子どもたちの授業の様子を見ていただくことができました。
 登校状況では、あいさつが元気よくできており、大変すばらしいとお褒めの言葉をいただきました。また、登校班の班長さんの下級生への声かけの良さも褒めていただきました。

 1年生の国語科「やくそく」では、先生のお話を聞いて、しっかりと学習する子どもたちです。ノートへのめあての書き方もしっかりしてきました。

楽しみなデザート

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の給食と今日の給食をお知らせします。昨日の献立は「麦ごはん 牛乳 生揚げの肉みそ煮 ひじきのサラダ ミニ梨ゼリー」でした。そして、今日は久々のパン給食で「チーズパン 牛乳 ハンバーグ キャベツのサラダ 野菜スープ 巨峰」で、野菜がたっぷりととれるおいしい献立でした。両日ともおいしいデザートが付き、楽しみが増します。夏のデザートは調理員さんがギリギリまで冷やしてくれているので、冷たく、おいしくいただけます。

ケリー先生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は「夏休みの思い出を伝えよう」という学習で、スピーチの内容を考え、読む練習をしました。そして、それぞれが発表して交流を行いました。

ケリー先生と3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は20までの数の英語表現です。元気に数を唱えて、覚えることができました。

ケリー先生と1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はケリー先生の来校日でした。1・2年生は好きな野菜を尋ねたり、話したりする学習を行いました。子どもたちのプリントには、色とりどりのおいしそうな野菜が描かれていました。発表も上手でした。

2学期もよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期最初のスクールカウンセラー安田先生の来校日です。楽しみに待っていた子どもたちが元気にあいさつをしていました。3・4年生のパソコンの学習を見てくださいました。

身体測定

画像1 画像1
 今日は業間の時間から身体測定が行われました。1学期からどのくらい大きくなったのかが楽しみです。

1校時 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の涼しいうちに・・と。3・4年生はベースボール型ゲームを、5・6年生は走り幅跳びで体を動かしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161