縄跳び練習再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、また朝の縄跳び練習を再開しました。朝の支度を終えた子どもたちが体育館で縄跳びの練習を始めました。元気いっぱいです。運動委員の合図で1分間跳びも行いました。少しの間に低学年の跳べる技が増えていました。練習を頑張っていた様子です。

雪模様

画像1 画像1
 連日の雪模様です。朝早くから校舎周りを用務員さんと教頭先生で雪かきをしていただいています。今日は地域の方が除雪車で道路をきれいに掃いてくださいました。

図書館再開2

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下には6年生一人一人に向けた素敵なメッセージを飾っていただきました。1年生の子どもたちがじっとその写真を眺めていたのが印象的でした。

図書館再開1

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(月)は学校司書の本田先生の来校日でした。土曜日の地震で、一部の本棚の本が落ちてしまい、本が散乱してしまいました。とりあえず、職員で本を元に戻しましたが、本の種類や分類がバラバラになってしまったので、本田先生にお世話になり、そろえていただいています。
 
 月曜日は休館しましたが、今日の朝からは本の貸し出しも始まり、子どもたちが週末に借りた本を返すために図書館は大賑わいでした。

 カウンターには3月に向けたかわいいおすすめの本が飾られていました。

縦割り班写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症における緊急対策期間の間、各学年間の交流を控えていたところですが、移行期間になるという通知を受けて、これまで控えてきた縦割り活動を再開することになりました。
 昨日は、これまでお世話になった6年生との縦割り班での写真撮影を行いました。色紙に添えて贈る予定です。みんなとてもいい笑顔でした。

風の中の登校

画像1 画像1
 昨日の雨から、今日はとても強い風の吹く中の登校となりました。でも子どもたちは元気に登校してきてくれました。暖かい日、寒い日を繰り返しながら春へと向かっていくようです。
 先日、業者の方に剪定を行っていただいた桜の木がとても寒そうに感じます。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週が始まり、子どもたちがいつも通りに元気に登校してきてくれました。今日は、PTA顧問の藤田さんが見守り登校を行ってくださったので、とてもありがたく思いました。

 通学路に関しては、学校でも見回り確認を行いましたが、地域の消防団である保護者の方々が見回りをしてくださり、さらに安全を確認してくださったので、安心でした。
 通学路ではありませんが、学区内では墓石の倒壊や高森方面の石置き場の崩れがあるので、ご注意いただきたいとお話がありました。お世話になり、ありがとうございました。

 また、保護者の皆様には緊急メールにご対応いただき、ありがとうございました。ご家庭にも大きな被害がないと聞いて、安心いたしました。

 まだ余震があるということですので、学校でも十分に気をつけて生活をさせていきます。

今週の給食2

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日は「麦ごはん 牛乳 ハンバーグ ほうれん草のおひたし 豆腐のみそ汁 イチゴのジュレ」でした。子どもたちが大喜びしたのが、ハンバーグ。ハンバーグの上にはかわいいハート型のニンジンがのっています。1枚1枚丁寧に型どってあり、ニンジンにもおいしく味がついていました。バレンタインデーンにちなんで、調理員さんからの愛情たっぷりの素敵なプレゼントです。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 金曜日から暖かい日が続いています。週末は外で遊ぶ子どもたちが増えているようです。
 2月も半ばになりました。1年のまとめが始まります。週末、体調を整えて、来週また元気に登校できるようよろしくお願いいたします。

今週の給食1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日は「ビーフカレーライス 牛乳 コーンサラダ ヨーグルト」
 9日は「ドックパン 牛乳 ミートソース クラムチャウダー キャベツのサラダ」
10日は「麦ごはん 牛乳 すきやき煮 豆みそ 海藻のあえもの」でした。

1年生のノート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数のノートです。とてもきれいに書かれています。成長した様子がよくわかります。

暖かな日差しに誘われて2

画像1 画像1
 こんな風に芽が出ていますよ・・って。

暖かな日差しに誘われて1

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かな1日でした。1・2年生は外遊び。円形花壇のチューリップのかわいい芽が出てきました。

昼休み時間に・・2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生教室では笑い声が・・・。5・6年生には自分たちで作った係に「お笑い係」があります。クラスのみんなに明るい笑いを届けたいということで、何やら楽しいお話を披露しているようです。

昼休み時間に・・1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は鼓笛の練習です。進んで練習する姿が素晴らしいです。音が合ってきました。

金曜日の授業から4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の毛筆です。平仮名の丸みに一苦労。真剣に書いています。

金曜日の授業から3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の毛筆です。姿勢良く書いています。

金曜日の授業から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛筆の授業が行われていました。まずは、すくすく学級です。丁寧に書いています。

金曜日の授業から1

画像1 画像1 画像2 画像2
 ST中村先生の来校日でした。3・4年生はネット型ゲームです。ラリーも続くようになったかな。

ドローン撮影3

 こんな形でも撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドローン撮影2

 ドローンに向かって、みんなで笑顔です。写真と動画、両方で撮っていただきました。どこに誰がいるかわかりますか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161