読書の記録

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(火)は学校司書の本田先生の来校日でした。今年度の貸し出しを終えた図書館をとてもきれいに整備してくださいました。先週、「もっと本を借りたかったな・・」と1年生。2年生になったら、またすぐに借りに来てくださいね。

 本田先生は、6年生が1年生から読んだ図書館の本の「読書の記録」を作成してくださいました。はじめて読んだ本、最後に借りた本、一番心に残った本が記されているほか、6年間で読んだ本のリストや読書メモなどが丁寧に綴られています。6年間で600冊以上読んだお友達もいます。とても素敵な記録をありがとうございました。来週の月曜日に伝達することになっています。

中学校に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は感染症対応のため、熱海中学校への体験入学ができませんでした。そこで、16日(火)中学校生活についての期待や不安をもつ6年生のために、熱海中学校の佐藤校長先生がおいでくださり、お話をしてくださいました。
 小学校との違いや中学校での学びやその先について、子どもたちに考えさせながら、大変分かりやすくお話をしてくださいました。また、子どもたちからの疑問にも気さくに答えてくださり、子どもたちは安心したようでした。
 佐藤校長先生、子どもたちが4月からお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

小さな手のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭で元気よく伸びる雑草を用務員さんがきれいにくださっています。体育を終えた1・2年生が草むしりのお手伝いです。休み時間中、1・2年生はお手伝いをしてくれました。

風の中 走る

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のマラソンが元気よく行われています。登校してくる友だちに、走りながら「おはよう」と声をかける姿がとても爽やかです。

子ども教室 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども教室に在籍している6年生1名を送る会を子ども教室運営協議会の皆さんが開いてくださいました。管理員さんたちもたくさんご参加くださいました。各学年代表が6年生に感謝の言葉を述べ、全員からの寄せ書きと花束を贈りました。6年生からは中学校でも頑張るという決意が述べられました。6年生はこれまでの感謝を込めて、おうちの方へ花束を贈りました。短い時間でしたが、ほんわりと温かな送る会でした。

今週も元気に

画像1 画像1
 15日(月)6年生との登校も残り少なくなりました。仲良く登校している様子です。
 15,16日とPTA顧問の藤田様に見守り登校をしていただきました。風の強い日でしたので、大変助かりました。ありがとうございます。

来週も元気に

画像1 画像1
 6年生のオルゴールも出来上がりに近づいています。卒業まであと「7日」の文字も。残り少ない小学校生活を十分に楽しんでもらいたいと思います。来週は中学校の校長先生がお見えになり、お話をしてくださる予定です。子どもたちには1日1日を大切に過ごさせていきたいと思います。
 月曜日にはまた元気な顔がそろうよう、週末の体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。

今週の給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日は「麦ごはん 牛乳 焼き鮭 千草あえ どさんこ汁」でした。
 11日は「きなこ揚げパン 牛乳 フレンチサラダ 野菜スープ ヨーグルト」でした。
 12日は「ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ 夢オレンジゼリー」でした。
 毎日おいしくいただきました。

今週の給食1

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は保護者の皆さんのご協力をありがとうございました。今週は毎日おいしく給食を食べることができました。
 8日は「麦ごはん 納豆 ほうれん草とキャベツのごまあえ けんちん汁 清見オレンジ」でした。
 9日は「ビビンバ丼 牛乳 わかめスープ ミニりんごゼリー」でした。

金曜日の授業から7

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の音楽です。「アイアイ」の合奏をしています。歌の練習ではいつも音楽が鳴り始めると8人は「おさるさん」になってしまいます。

金曜日の授業から6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の体育です。「タグラグビー」の練習です。とにかく動く動く!走り回っていました。

金曜日の授業から5

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の音楽です。最後の合奏「ジッパディードゥーダー」の鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。ようやく全員で合うようになってきました。

金曜日の授業から4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数です。学年のまとめの練習問題を頑張っていました。

金曜日の授業から3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図工です。「ピコリン星夢のステージ」の作成中。みんなで素敵なステージができたかな。

金曜日の授業から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の体育です。金曜日はST中村先生の来校日です。チームを作ってサッカーを行っていました。ST中村先生はゲームの様子をタブレットで3階から撮影をしていました。後からの振り返りで使うのかと思います。

金曜日の授業から1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の音楽です。まとめの授業として、音楽の教科書のたくさんの音楽を聴いています。盛り上がったのは英語で習った「Head,Shoulders,Knees And Toes」です。立ち上がって踊り始めました。音楽大好き3年生です。

3・11 10年目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東日本大震災から10年目。各学級では道徳の授業として、学年に応じて、資料を読んだり、DVDの資料を観たり、その当時の様子を学び、自分の考えをもちました。そして、午後2時46分には全校生で静かに黙祷をしました。子どもたちの心に残してほしいと思います。

サッカー楽しいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭で1・2年生が体育の授業でサッカーです。元気に走り回っています。ボールが動く方向へ全員が移動する姿が微笑ましいです。

ありがとうございます2

画像1 画像1
 毎日、スクールサポートスタッフさんが、学校の廊下や階段をきれいにしてくださっています。学級清掃が続く中、職員や子どもたちでは行き届かなくなっているので、とてもありがたく思います。放課後の消毒作業もとても丁寧にしていただいています。

マラソン開始2

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(水)の朝の体力作りの様子です。昨日に比べてペースが速くなっていました。5・6年生に追いつこうと小さい学年が頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161