準備ができました3

画像1 画像1
 そして、体育館には花々が並べられ、準備は整いました。明日は晴れの予報です。6年生の皆さん、元気に登校してきてください。いい1日になることを願います。

準備ができました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下には、懐かしい先生方からの祝電や3・4年生作成のお祝い掲示がきれいです。待機場所の保健室もお楽しみに。

準備ができました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けての最後の準備が終わりました。6年生の教室には1年生の時の顔が並びます。

今年度最後の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で今年度の給食が終わりになります。今日は卒業・進級お祝い献立で「あさか舞100%ごはん 味のり 牛乳 鶏肉の唐揚げ くきたち菜のごまあえ すまし汁 お祝いデザート」でした。
 修了式が始まる前、体育館の渡り廊下には唐揚げを揚げるとてもいい匂いが・・。中学年の子どもたちが「この匂いだけでご飯食べられます」とのこと。笑えました。
 5・6年生の教室では静かに味わいながら、給食を食べていました。
 1年間、とてもおいしい給食を作ってくださった調理員さんに感謝です。給食後の配膳室前では、いつもよりも元気な声の「ごちそうさまでした」が響きました。

6年生授業のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の4校時は学習プリントでの学習です。答えを確かめながら、最後のまとめをしていました。

1年生のお別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月から別な学校に通うことになるお友達のお別れ会が1年生教室で行われていました。楽しそうな笑い声が廊下に響いていました。
「離れていてもずっと仲良しだよね。」「元気で頑張ってね。」温かな言葉がたくさん聞こえました

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の卒業式を前に、一足早く在校生の修了式を行いました。5年生の代表が修了証書を受け取りました。次に、各学年の代表から「一年を振り返って」の発表がありました。頑張ったことや次の学年でも続けて頑張りたいことが上手に発表されました。
 生徒指導の先生からは「きょうはいかのおすし」の合言葉をお示しいただき、春休みの過ごし方についてのお話がありました。
 とてもしっかりとした態度で臨むことができました。

読書の記録

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校司書の本田先生がまとめてくださった「読書の記録」を6年生にお渡ししました。6年間で読んだ本の記録がすべて残っているとても貴重な冊子です。ご家庭でぜひ一緒にご覧いただきたく思います。

図書委員会の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式を前に、6年生にも参加をしてもらって、図書委員会の表彰を行いました。
 はじめにたくさんの本を読んだ子どもたちが「多読賞」を、次に学年ごとの読書カードのおすすめの本を読んだ子どもたちが「完読賞」を、それぞれ図書委員長さんにいただきました。

最後の集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生と一緒の集団登校も最後になりました。5年生の班長さんたちもしっかりしているので、安心です。
 いつもお花をくださるご家庭から水仙をいただきました。きれいに咲き始めています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「あさか舞100%ごはん 牛乳 さばのみそ煮 さつま揚げと刻み昆布の煮物 しみ豆腐のみそ汁」でした。さばのみそ煮の甘味噌がとてもおいしくご飯が進みます。
 来週の月曜日で今年度の給食は終了です。卒業・進級お祝い献立となっています。楽しみにしているようです。

 今週もあっという間に過ぎていきました。いよいよ残すところ授業日は2日です。22日は修了式、23日は卒業式となります。週末は体調を整えて、来週も元気に登校できるよう、体調管理をよろしくお願いいたします。

トイレ清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 業者の方が今日も子どもたちのトイレの清掃に来てくださいました。「子どもたちの使い方もよくなっていますよ。」と声をかけてくださいました。ありがたく思います。

学期末清掃3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生です。椅子のあしもきれいに拭いています。6年生は棚の汚れを丁寧にきれいにしています。

学期末清掃2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は静かに、丁寧に掃き掃除をしていました。すくすく学級ではゴミ箱もきれいにしました。

学期末清掃1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の清掃は学期末清掃のため、学級ごとにしっかりと清掃を行いました。3・4年生は1・2年生の下駄箱もきれいにしていました。

金曜日の授業から8

画像1 画像1
 すくすく学級で「スライム作り」を行いました。色のきれいなスライムができました。

金曜日の授業から7

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は学活で、月曜日に行う「お楽しみ会」の予行練習をしていました。司会の役割も上手にできていました。プログラムには「お笑い」の文字が・・。楽しみなようです。
 2年生は算数のまとめをしていました。

金曜日の授業から6

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時 3・4年生が体育です。ミニハードルを使って、校庭を目一杯走っていました。そして、タグラグビーでまた走りました。元気いっぱいです。

金曜日の授業から5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は学活で「お楽しみ会」をして楽しんでいました。カレンダーはあと2日となりました。

金曜日の授業から4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時 1・2年生の体育はボールゲームです。3つのボールを使って楽しそうにゲームをしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 修了式
3/23 卒業証書授与式
3/26 離任式予定日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161