今週の給食2

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日は「麦ごはん おかかふりかけ 牛乳 生揚げの肉みそ煮 ごま酢あえ」でした。
 今日は、「ビザトースト 牛乳 海藻と野菜のサラダ 鶏肉と白菜のスープ フルーツ杏仁風プリン」でした。一枚一枚丁寧に焼かれたピザトーストは絶品です。


今週の給食1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日は「麦ごはん 牛乳 たらの味噌マヨネーズあえ 焼き豚入り香味あえ 大根のみそ汁」でした。
 16日は「わかめうどん 牛乳 きつねもち ほうれん草のおひたし お楽しみフルーツ」でした。
 「メロン」が食べたいというリクエストにお応えして、フルーツの盛り合わせです。子どもたちも大喜びでした。きれいな盛り付けがうれしいです。

6年生とフラワーアレンジメント3

画像1 画像1
 同じ花材でもそれぞれが違う雰囲気に仕上がりました。中学校でも自分の個性を生かして「自分の花を」咲かせてほしいと願います。
 大変上手にできました。これまでお世話になったおうちの方に感謝を込めて贈ってください。

6年生とフラワーアレンジメント2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はじめは「これでいいですか」の質問がありましたが、花をしっかり見つめるうちに、だんだん無口になっていき、どんどん自分の世界を作っていった6年生です。

6年生とフラワーアレンジメント1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生とフラワーアレンジを行いました。春の花を数種類選んで、自分なりのアレンジを考えました。

家族とホッとタイム2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は「抹茶のわらびもち、ガトーショコラ お絵かきホットケーキ」です。楽しく作れました。
 どちらの学年もとてもいい出来具合でした。ご家族団らんの際に、ぜひ作ってもらってください。

家族とホッとタイム1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科のまとめは5・6年生共に家族との団らんの際に一緒に食べたいスイーツ作りにチャレンジです。
 6年生は「ロシアンルーレットたこやき、サイダーフルーツポンチ サクサククッキー」を作りました。なかなかスリルのあるスイーツでした。6年生、楽しんでいました。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生と卒業式の予行を行いました。これまでの練習のまとめとして、6年生はだいぶ上手にできていました。6年生の伴奏で歌う校歌も最後になります。5年生は背筋を伸ばし、しっかりと参加できました。よい緊張感がありました。

読書の記録

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(火)は学校司書の本田先生の来校日でした。今年度の貸し出しを終えた図書館をとてもきれいに整備してくださいました。先週、「もっと本を借りたかったな・・」と1年生。2年生になったら、またすぐに借りに来てくださいね。

 本田先生は、6年生が1年生から読んだ図書館の本の「読書の記録」を作成してくださいました。はじめて読んだ本、最後に借りた本、一番心に残った本が記されているほか、6年間で読んだ本のリストや読書メモなどが丁寧に綴られています。6年間で600冊以上読んだお友達もいます。とても素敵な記録をありがとうございました。来週の月曜日に伝達することになっています。

中学校に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は感染症対応のため、熱海中学校への体験入学ができませんでした。そこで、16日(火)中学校生活についての期待や不安をもつ6年生のために、熱海中学校の佐藤校長先生がおいでくださり、お話をしてくださいました。
 小学校との違いや中学校での学びやその先について、子どもたちに考えさせながら、大変分かりやすくお話をしてくださいました。また、子どもたちからの疑問にも気さくに答えてくださり、子どもたちは安心したようでした。
 佐藤校長先生、子どもたちが4月からお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

小さな手のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭で元気よく伸びる雑草を用務員さんがきれいにくださっています。体育を終えた1・2年生が草むしりのお手伝いです。休み時間中、1・2年生はお手伝いをしてくれました。

風の中 走る

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のマラソンが元気よく行われています。登校してくる友だちに、走りながら「おはよう」と声をかける姿がとても爽やかです。

子ども教室 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども教室に在籍している6年生1名を送る会を子ども教室運営協議会の皆さんが開いてくださいました。管理員さんたちもたくさんご参加くださいました。各学年代表が6年生に感謝の言葉を述べ、全員からの寄せ書きと花束を贈りました。6年生からは中学校でも頑張るという決意が述べられました。6年生はこれまでの感謝を込めて、おうちの方へ花束を贈りました。短い時間でしたが、ほんわりと温かな送る会でした。

今週も元気に

画像1 画像1
 15日(月)6年生との登校も残り少なくなりました。仲良く登校している様子です。
 15,16日とPTA顧問の藤田様に見守り登校をしていただきました。風の強い日でしたので、大変助かりました。ありがとうございます。

来週も元気に

画像1 画像1
 6年生のオルゴールも出来上がりに近づいています。卒業まであと「7日」の文字も。残り少ない小学校生活を十分に楽しんでもらいたいと思います。来週は中学校の校長先生がお見えになり、お話をしてくださる予定です。子どもたちには1日1日を大切に過ごさせていきたいと思います。
 月曜日にはまた元気な顔がそろうよう、週末の体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。

今週の給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日は「麦ごはん 牛乳 焼き鮭 千草あえ どさんこ汁」でした。
 11日は「きなこ揚げパン 牛乳 フレンチサラダ 野菜スープ ヨーグルト」でした。
 12日は「ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ 夢オレンジゼリー」でした。
 毎日おいしくいただきました。

今週の給食1

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は保護者の皆さんのご協力をありがとうございました。今週は毎日おいしく給食を食べることができました。
 8日は「麦ごはん 納豆 ほうれん草とキャベツのごまあえ けんちん汁 清見オレンジ」でした。
 9日は「ビビンバ丼 牛乳 わかめスープ ミニりんごゼリー」でした。

金曜日の授業から7

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の音楽です。「アイアイ」の合奏をしています。歌の練習ではいつも音楽が鳴り始めると8人は「おさるさん」になってしまいます。

金曜日の授業から6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の体育です。「タグラグビー」の練習です。とにかく動く動く!走り回っていました。

金曜日の授業から5

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の音楽です。最後の合奏「ジッパディードゥーダー」の鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。ようやく全員で合うようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161