今日の給食2

画像1 画像1
 5日(金)、無事に給食が再開できました。献立はお便りでお知らせいたしましたとおり、木曜日の献立を行いました。「食パン はちみつ&マーガリン 牛乳 中華すいとん バンサンスー」でした。「お弁当もおいしいし、給食もおいしいなあ」と子どもたちの声です。ごちそうさまでした。


 6年生の教室のカウントダウンも「11」となりました。いよいよというところです。色紙を手にした6人の6年生の笑顔もキラキラです。残り2週間あまり、元気に登校してもらいたいと思います。
 週末も体調管理をよろしくお願いいたします。

今週の給食1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日(月)は「麦ごはん 牛乳 肉じゃが くきたち菜のおかかあえ ミニカル」でした。
 2日(火)は「タンメン 牛乳 肉団子のもち米蒸し もやしのラー油あえ」でした。

5校時目の授業から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は国語科で話し合いをしていました。4年生は社会科。まとめの学習をしています。

5校時目の授業から1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は音楽です。これまで習った曲を歌ったり、踊ったり。6年生はオルゴール作りの仕上げです。

みんなで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃なしの昼休み。たくさんの子どもたちが校庭で遊びました。6年生と遊ぶ姿も楽しそうでした。

表彰を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 移杖式前、しばらく全校での集会がなかったため、おあずけだった「書き初め」の表彰を行いました。1年生が「書き初め奨励賞」をいただき、また学校も奨励学校賞をいただきました。

鼓笛移杖式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 新鼓笛隊の演奏を聴きながら退場する6年生。どんな思いを持ったのでしょうか。

鼓笛移杖式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目は鼓笛移杖式です。6年生からのバトンをしっかりと引き継ぎました。旧鼓笛隊の演奏も新鼓笛隊の演奏もとても立派でした。

6年生を送る会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生からも「私・ぼくを知ってる?」クイズが出され、各教室は盛り上がりました。
 最後のあいさつは最上級生らしく、しっかりとしたお礼の言葉で締めくくられました。

6年生を送る会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生からは6年生へプレゼントが渡されました。ドキドキしたそうです。
 5年生からは縦割り班ごとに作成した色紙がプレゼントが渡されました。1年間一緒の教室で過ごした日々を思いだし、涙を流す姿も見られ、感動でした。

6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく学級からは「クイズ」です。6年生がどれだけ学校のことを知っているかを問いました。
 3・4年生は「6年生自慢」です。6年生のすごいところがたくさん発表されました。

6年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目はZoomを使って6年生を送る会を行いました。各学年、6年生に楽しんでもらおうと工夫をしていました。
 最初の出番は2年生。「星に願いを」のハンドベル演奏と、最近、教室でブームの手話を使った「お礼の言葉」の発表です。
 1年生は、これまで6年生が学習してきた国語の教科書の教材を「おおきなかぶ」に入れて、劇をしました。かわいいダンスも素敵でした。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の図書館は賑やかです。1年生もいろいろな種類の本を読むようになりました。3学期の貸し出しは10日までとなります。

班長さんが5年生に

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(金)です。昨日の話し合いを受けて、今日から5年生が班旗を持って、先頭を歩いて登校です。

校外子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(木)の5校時目に校外子ども会を開きました。集団登校の反省や、6年生からの班長の引き継ぎ等が話し合われました。

お弁当、お世話になりました

画像1 画像1
 保護者の皆様には、2日間に渡る突然のお弁当をお世話になりました。緊急メールでお知らせいたしましたように、強風で割れた給食室の窓ガラスは無事に修繕いたしました。安全もしっかり確認いたしました。
 3日は子どもたちが楽しみにしていた「ひなまつりデザート」をお弁当に添えました。子どもたちもうれしそうでした。
 ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでしたが、快くご対応していただき、本当にありがとうございました。

学校評議員会が開かれました

画像1 画像1
 3月1日(月)学校評議員の皆様にご来校いただき、評議員会を開催しました。今年度の学校評価や学校だよりをご覧いただき、お話をさせていただきました。評議員さんからも学校へのご意見やご要望をいただきました。今後もご支援をいただきながら、進めていきたく思います。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

3月に入って

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はお天気の移り変わりが激しい週でした。プランターのビオラとパンジーはどんどんきれいな花を咲かせています。

今週の給食2

画像1 画像1
 26日(金)は「麦ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き ひじき入りおひたし 根菜汁」でした。ぶりはとても柔らかく、味付けもおいしくてとても好評でした。ごちそうさまでした。

 来週から3月です。どの学年もまとめの準備に入りました。1年生の教室では来年度の1年生に向けて、1年生が一生懸命掲示を作っているところです。それぞれの学年で進級への階段を一段一段上がっているようです。残りの日々を大切に、充実した学校生活を送ることができるよう努めていきたいと思います。
 感染症対策は続けております。朝の健康観察、体温記入は継続してご協力をお願いいたします。

今週の給食1

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(月)は「麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮込み 肉パオズ ほうれん草のナムル」でした。
 25日は(木)は「コッペパン りんごジャム 牛乳 白菜のクリーム煮 ツナサラダ 豆乳プリン」でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 PTA監査会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161