カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近、5・6年生の教室に行く度に気になっていたのは、卒業までのカウントダウンです。あと33日・・・。毎日の生活をぜひ充実したものにしてほしいと思います。
 用務員さんが卒業式を彩る花々の世話を天候に合わせながらしてくださっています。とてもありがたく思います。星さんからいただいた小さな苗もどんどん大きくなっています。花開く時が楽しみです。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みには各教室から鼓笛の練習をする音が聞こえていました。音楽室では5・6年生が音合わせを、1年教室では、2・3年生の鍵盤ハーモニカに合わせて、1年生がポンポンの練習をしていました。ようやく本格的に練習できるようになりました。

野菜をたっぷり召し上がれ!

画像1 画像1
 1月最後の給食は「麦ごはん 牛乳 鮭ふりかけ 生揚げの肉みそ煮 ごま酢あえ」でした。小松菜や人参などの彩り豊かな野菜が入った和え物に、甘辛く煮込んだ肉みそ煮、そして、カルシウム豊富なふりかけでご飯がすすんだ子どもたちです。

図書ボラさんの読み聞かせ5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は「かえるをのんだととさん」「ふくわうち おにもうち」です。節分間近なこの時期にぴったりの本です。高学年も昔話の読み聞かせが大好きです。熱心にお話に聞き入っていました。
 どの学年も保護者の皆様の温かな読み聞かせにほっこりした朝のスタートでした。お仕事前のお忙しい時間においでいただき、ありがとうございました。

図書ボラさんの読み聞かせ3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生はお父さんの読み聞かせです。「とのさまのひげ」「オニのサラリーマン」の2冊を読んでいただきました。本のおもしろさに加えて、お父さんの楽しい読み聞かせに3・4年生は大盛り上がりでした。

図書ボラさんの読み聞かせ1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の読書タイムは、月末のお楽しみ、保護者の皆様による読み聞かせです。1・2年生では「おへそのあな」「ポカポカホテル」の2冊の絵本を読み聞かせしていただきました。「おへそのあな」では、前に命の学習をしたことも思い出しながら、興味深そうに子どもたちが聞き入っていました。

インフルエンザ状況について(1/30)

 現在5名が出席停止です。週末を過ぎるとほとんどのお子さんが学校に戻ってこられる予定ですが、まだ何人か発熱のお子さんもいるようです。週末ゆっくりと休養してください。ようやくインフルエンザが終息しそうです。

昼休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザ流行の間、お掃除は学級清掃です。2年生教室では、静かにお掃除をしている姿がありました。お休みの多かった1年生は、残った子どもたちが先生と元気にダンスをしていました。

今日のキャベツは郡山ブランド「冬甘菜」

画像1 画像1
 今日の給食は「米粉パン 牛乳 マカロニのカレー煮 キャベツサラダ オレンジゼリー」です。先日のキャベツもちでも使用しましたが、今日のキャベツも郡山ブランド「冬甘菜」です。噛むたびにキャベツの甘さを感じました。暖冬で登下校には心配ない毎日ですが、寒さを求める野菜には残念なお天気のようです。米粉100%のもちもちとおいしいパンにカレーを付けて、おいしそうに食べていた子どもたちです。

朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザの流行で静かだった学校にも活気が戻ってきました。今週は朝の縄跳びはできないので、それぞれの学年で朝の時間を過ごしています。1年生の教室の入り口には、来週行われる新1年生のためのかわいい飾りがありました。素敵なお出迎えをするための準備をしています。5・6年生の教室では、読書をしている5年生の横で、6年生が熱心に卒業文集用の作文を書いている姿がありました。

インフルエンザ状況について(1/29)

 今日もこれまでお休みしていた子どもたちが少しずつ学校に戻ってきています。今度は、低学年に何名かインフルエンザのお子さんが出ています。来週になると全員がそろうことになるようなので、楽しみに待ちたいと思います。学校でもうがい・手洗い・換気に努めています。明日の登校の際にも、検温等の健康観察をよろしくお願いいたします。
 今週予定のスケート教室、縄細工教室、グループホーム訪問、豆まき集会は来週以降に延期することになりました。金曜日の漢字検定は予定通り行います。

インフルエンザ状況について(1/28)

 「3・4学年」の学年閉鎖が終わりました。これまでお休みしていた子どもたちが少しずつ学校に戻ってきています。体を慣らしながら生活するようにさせました。まだ、体調不良でお休みのお子さんも早く元気になるようにお大事にしてください。インフルエンザも小康状態ですが、まだまだ安心はできません。明日の登校の際にも、検温等の健康観察をよろしくお願いいたします。

今週は食育の日献立

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしている給食も、インフルエンザが流行っている中なので、教室ではお話をせずに静かに食べている状態です。今日は「沢煮うどん 牛乳 キャベツもち オレンジ」の献立でした。郷土料理としてキャベツもちが出ています。お休み明けの子どもたちは少しのどの痛みもあるようでしたが、うどんは食べやすかったようで、食欲もわいてきたようでした。早く全員が元気で楽しく食べられるようになるといいと思っています。

朝の交通当番ありがとうございました

画像1 画像1
 雨交じりの雪のお天気でした。今日は、保護者の皆様の交通当番がありました。傘を持つ子どもたちの見守りをしていただきました。3・4年生が一緒に登校できるようになり、少し人数が増えてうれしかったです。

インフルエンザ状況について(1/27)

 「3・4年生」クラスの学年閉鎖は本日までとなります。明日、元気な顔で登校してくれることを願います。学年閉鎖中にインフルエンザとなったお子さんはお大事にしてください。
 1年生、5・6年生にもインフルエンザ感染が見られます。明日の登校の際にも、検温等の健康観察をよろしくお願いいたします。
 なお、欠席者が多数のため、スケート教室は延期となりました。詳しい内容は緊急メールでお知らせいたします。

インフルエンザ状況について(1/24)

 本日より「3・4学年」が学年閉鎖のため出席停止となっております。昨日、発熱のため受診したお子さんもインフルエンザ感染の診断が出ております。これまでインフルエンザの出ていない学年でも、この週末に発熱等があるかもしれませんので、健康観察をよろしくお願いいたします。

スケート教室5

 5・6年生の1回目のスケート教室が終わりました。リンクを思う存分使って、思う存分体を動かし、楽しむことができました。講師の先生方、今回もありがとうございました。
画像1 画像1

スケート教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は自由滑走です。すいすいと軽やかに滑る子どもたちです。講師の先生にホッケーを教えてもらっている子どもたちもいます。

スケート教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
 休憩後、アイスホッケーの指導を受けました。スティックの持ち方から始まり、パックをドリブルしながら滑ったり、シュートの練習をしたりすることができました。ドリブルーパスーシュートとかっこよくこなす5・6年生に思わず拍手でした。

スケート教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生も1年ぶりのスケート教室。昨年までの感覚を取り戻すために、講師の先生方から丁寧に滑り方、止まり方、回り方を教えていただきました。子どもたちは体で覚えているのですね。すぐに上手に氷の上を滑っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 新年度準備
4/3 1年生教室飾り付け 式場作成
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161