2学期終了!よい年をお迎えください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日が終わりました。終業式も終え、学校もきれいになり、通知票もいただいて、子どもたちはいつもよりちょっぴり重い荷物を持ちながらも、晴れ晴れとした顔で下校しました。子ども教室へ向かう1年生の足取りも軽やかです。
 保護者の皆様には2学期における学校への温かいご支援・ご協力を本当にありがとうございました。どうぞご家族おそろいでよい年をお迎えください。そして、また1月8日に元気な笑顔で子どもたちが登校できますよう、よろしくお願いいたします。

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 締めくくりは愛校作業、大そうじです。教室からかさ立て、下足入れ、ベランダまでしっかりとおそうじしました。

今日も給食がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最後の給食は「ビーンズカレーライス、牛乳、ツナとわかめのあえもの、かぼちゃプリン」です。2学期も調理員さんの愛情たっぷりのおいしい給食をいただくことができました。クリスマスなので、今日の人参も星形でした。おいしいカレーライスでにこにこのすくすく学級と3年生の笑顔の写真を添えます。
 2学期もおいしくいただきました。ありがとうございました。

図書委員会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員長さんから本をたくさん読んだお友達に「多読賞」と「おすすめの本完読賞」が表彰されました。1年生がとてもうれしそうに図書委員長さんから表彰を受けていました。

第2学期終業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒指導の先生からは冬休みの過ごし方をお話ししていただきました。事故なく安全な、そして楽しい冬休みを過ごすことを約束しました。長い2学期が終わり、うきうきばかりしていると思わぬ事故に遭ってしまうので、下校時や道路の歩行ではしっかり気をつけるようにと教務の先生からもお話がありました。

第2学期終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして、6年生の伴奏で、全員で元気よく校歌を歌いました。

第2学期終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時目に2学期の終業式が行われました。校長からは、「めあてに向けてがんばったこと」「あいさつの大切さ」「感謝」について話をしました。2学期も43人がそれぞれ自分の力を発揮できたと思います。その中でも、5・6年生の活動する姿は下級生のとてもよいお手本だったと話しました。
 児童代表は1年生と4年生です。1年生の発表では、持久走大会までのがんばりのすばらしさが感じられました。4年生は自分の立てためあてをしっかりとふり返った姿がとてもよい発表でした。学校便りにも載せましたので、ご覧ください。


朝一番の係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝欠かさずに行ってるのは国旗と校旗の掲揚です。2学期も忘れることなく、係の活動として、しっかりと行ってくれました。今日は青空がとてもきれいです。掲げられた旗がきれいにはためいています。

2学期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い朝になりましたが、子どもたちは安全に、そして元気に登校しました。班長さんがしっかりとリードして登校させてくれました。高学年のあいさつが上手でした。今日は2学期最終日です。しっかりと過ごさせたいと思います。

子ども教室のクリスマスパーティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後は子ども教室で行われるクリスマス会にお呼ばれしてきました。すてきなクリスマスのかざりと管理員さんサンタにみんな大喜び!子どもたちがこの日のために用意した出し物もおもしろかったです。学校の教室とはちょっと違った一面も見られて楽しかったです。子どもたちを楽しませたいという管理員さんたちのやさしい気持ちに感謝です。

学期末清掃を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマス献立をたっぷり食べた後は、学期末の清掃です。くもの巣取りや蛍光灯のほこりとりを上級生ががんばってくれました。

今日は「クリスマスデザート」です

画像1 画像1
 今日は、各クラスでお楽しみスポーツ集会をしたり、お楽しみ工作をしたり、教室や持ち物の片付けをしたりと、学期末それぞれの過ごし方でした。
 そして、今日の子どもたちお楽しみの給食は「食パン、りんごジャム、牛乳、ひき肉団子のスープ、キャベツサラダ、クリスマスデザート」でした。スープやサラダにはかわいい星形にんじんが入っていました。クリスマスデザートはピンク色のかわいいケーキでした。
 

朝は縄とびから

画像1 画像1
 今日の朝の活動も体力づくりの縄とびから始まります。どの学年もカードを持って、めあてに向かってがんばっています。いつも体育主任の先生が縄とび練習を見守ってくれています。1年生の男の子が跳べた回数を数えてもらって、たくさん跳べたことをほめてもらっていました。
 毎朝のとってもよい習慣です。冬休みになっても毎日続けてほしいと思っています。

今日の給食は「おでん」でした

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、おかかふりかけ、おでん、焼豚入りみそマヨネーズあえ」でした。
 冬はおでんがおいしいと子どもたちが話していました。今日も味のしみたおいしいおでんをいただきました。
 2学期も残り3日です。今のところ、体調を崩しているお子さんはいませんが、週末も休養をしっかりとって、また元気に、来週も登校してくれることを願います。


しおり作成をありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校司書の本田先生の来校日でした。3・4年生にお手伝いをしてもらって、図書館でしおりを作成してくださっていました。
 実はこのしおり、いつも読み聞かせでお世話になっている図書ボランティアのたくさんのお母さんたちが、夜に集会所に集まり、印刷したり、ラミネートをかけたり、切ったり、リボンをつけたりと共同で作業をしてくださったとのこと。見えないところでお仕事をしてくださっていたのですね。ありがとうございます。
 投票で第1位に選ばれた6年生の作品は終業式に全校生に配られます。今からとても楽しみです。

図書ボラさんの読み聞かせ5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の読み聞かせはお父さんです。お父さんの読み聞かせもすっかりおなじみになりました。はじめは紙芝居「なぜクリスマスツリーをかざるの?」です。5・6年生も紙芝居は大好きです。そして「かぼちゃのスープ」の読み聞かせもしていただきました。

図書ボラさんの読み聞かせ3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生はかわいい切り絵シアターから始まりました。いちご、ねこ・・一枚の折り紙からいろいろな物が生まれました。子どもたちもわくわくです。読み聞かせの本は「クリスマスの木」です。いろいろなクリスマスがあることを子どもたちは知りました。

図書ボラさんの読み聞かせ1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の読書の時間に、図書ボランティアの保護者の皆さんの読み聞かせがありました。1・2年生は「タベールだんしゃく」と「大きいサンタと小さいサンタ」の2冊の絵本を読んでいただきました。お母さんの帽子もかわいくて、クリスマスの雰囲気いっぱいの読み聞かせでした。

花壇の木々の剪定をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 前職員の喜多見先生においでいただき、今回は花壇の木々の剪定をしていただきました。それから、春にきれいな花を咲かせる桜の木々にも栄養を・・と肥料をまいてくださいました。いつもありがたく思います。 

6年生の算数科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時目に6年生の算数科の授業研究を行いました。長い問題文を絵や図に表し、既習の考え方を活用して問題解決の力を高める学習です。絵や図などの数学的な表現を用いて考える力や、自分で考える過程や考えの根拠を表現する力が試されます。子どもたちはこれまでの学習を生かして、自分で問題を解き、その後、友達との交流活動の中で、自分の解き方を表現し、伝え合っていました。全体での話し合いを終え、「今日は緊張したけど、今まで習ったことを使って学習できた」と学習感想を話していた6年生です。積み重ねの大切さを感じます。
 熱心に、そして楽しそうに算数の学習を進めていた6年生でした。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 新年度準備
4/3 1年生教室飾り付け 式場作成
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161