スケート教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
 その前に講師の先生方と一緒の準備運動がありました。体をしっかりほぐしてから、お待ちかねの氷の上へ!2年生以上は昨年の体験がありますが、初めて挑戦のお友達もいます。はじめはそろそろとリンク周りの柵につかまりながら、ゆっくり歩く練習をしました。

スケート教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アリーナでは、今年もスケートを教えてくださる先生方にあいさつをしました。スケート靴もサイズを言って、自分で借りました。スケート靴をきっちり結ぶことは、先生方にお手伝いをしていただき、いざリンクへ!

スケート教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、毎年恒例のスケート教室が行われ、1・2年・すくすく学級の下学年グループが磐梯熱海アイスアリーナに出かけました。今回は路線バスを利用しての移動です。上手に乗ることができました。

スノーデザート

画像1 画像1
 今日の給食は「バンズぱん 牛乳 ハンバーグ 粉ふきいも 白菜とコーンのスープ デザート」でした。ふわふわのハンバーグはドミグラスソース付きで、パンにはさんでいただきました。かわいい雪だるまのロールケーキがデザートにつきました。
 今年は雪が少なくて、登下校は助かります。学校では、明日から4回にわたって「スケート教室」が行われます。明日は、1・2年・すくすく学級です。暖かな服装でお願いします。

ケリー先生と英語学習5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は国旗と国の名前です。発音練習をしっかりと行い、キーワードゲームやラインゲームをしながら国旗や国の名前の単語を覚えました。ケリー先生が「どこの国に行きたいですか」と聞くと、子どもたちには「カナダ」が人気だったとのことです。

ケリー先生と英語学習3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は「曜日」と「月」です。復習の時間でしたが、子どもたちは単語をよく覚えていました。こちらもキーワードゲームで発音練習をしながら、単語を覚えました。「月」を覚えるラインゲームでは4年生がじゃんけんに強くて、3年生を圧倒していました。

ケリー先生と英語学習1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はAETケリー先生の来校日でした。どの学年も楽しく英語の学習を行いました。1・2年は顔の部分の単語を覚えました。何度も発音をくり返し、キーワードゲームで単語を覚えました。覚えた単語を使って、福笑いをして楽しみました。

鼓笛移杖にむけたオリエンテーションが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,「鼓笛移杖にむけたオリエンテーション」が行われました。担当の先生より,新鼓笛隊パートごとの楽譜が一人一人に手渡されました。子どもたちの表情も引き締まった時間になりました。
 これから,昼休みの時間を活用しながら,3月6日(金)の鼓笛移杖式にむけた練習を進めていくことになります。
 鼓笛隊を代表してあいさつした6年生,5年生の立派な態度も,印象に残る時間になりました。

今日は「食育の日」献立

画像1 画像1
 今日の給食は「白ごはん いわしのごまホイル ほうれん草ときのこのごまあえ しみ豆腐とねぎのみそ汁」です。私たちの体に必要なたくさんの栄養素がつまっているごまのおかずが並びました。また、郡山の野菜も使われており、バランスのよい献立でした。「1年生はいわしが和えられたごまみそがおいしくて、ぱくぱく食べていました!」と担任の先生のお話です。
 今週は体調不良のお子さんが少し増えました。早く元気になってくれるよう願っています。週末はしっかりと休養・栄養・睡眠をとり、うがい・手洗いもしっかりするよう、ご家庭でのお声がけもお願いします。

6年生から・・・

画像1 画像1
 「卒業文集」への原稿をお願いします・・と、真剣な顔をした6年生が校長室や職員室に訪ねてきました。いつも一生懸命にがんばってくれている6年生がいよいよ本格的に旅立ちの準備を始めたようで、少し寂しい気持ちにもなりました。残り少ない日々、小学校生活を充実・満喫させて、気持ちよく送り出してあげたいと思います。

花の苗をいただきました

画像1 画像1
 いつも花の苗をいただいたり、育て方を教えていただいたりしている星さんから、ビオラをたくさん蒔いたので・・と苗をたくさんいただきました。小さなつぼみもかわいらしくついています。来週は少し気温が高めなので、用務員さんにプランターへの植え替えをしていただきます。卒業式に満開になりますように・・・。

今日のスポーツ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 その中で・・・
 今日は3・4年生が大躍進です。水曜日の長縄跳びがうまくいかなくて、全員で反省を話し合い、今日は朝練も行っていたようです。そして、気持ちを合わせて、気合いを入れ直した結果、今までで一番の記録を出すことができました。全員が大喜び!でも、まだまだ記録は伸びそうです。
 どの学年もがんばっています。


今日のスポーツ活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 長縄跳びがどんどん面白くなってきています。5・6年生のスピードもアップしています。1・2年生もまたまた回数がアップしてきました。

エリック・カールの絵本

画像1 画像1
 今日の朝の図書館は、体力作りの縄跳び練習を終えて、急いで週末に読む本を借りに来た子どもたちが多かったようです。図書委員さんも大忙しでした。低・中学年の子どもたちが、廊下に掲示されていたエリック・カールの絵本を、読み物の本と合わせて借りていく姿が目につきました。ご家庭でぜひ楽しんで見てください。

すくすく学級作品完成!

画像1 画像1
 特別支援合同作品展に出品するすくすく学級の作品が完成しました。今年は4人で力を合わせて、小さな紙を貼り合わせて、安子島キャラクターの「あこっぴー」から「3年 梨花ちゃん」を作りました。なかなか上手にできました。周囲に描いた他のキャラクターもかわいくできあがっています。
 来週、安子ヶ島駅から電車に乗って、バスを乗り継いで、展示してある中央公民館に4人そろって出かける予定です。今からとても楽しみにしています。

お待ちかねの「ココアあげパン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ココアあげパン 牛乳 ポトフ コーンサラダ」です。お待ちかねのココアあげパンに、さぞ口のまわりを真っ黒にして食べているかと、カメラを片手に1年生の教室に出かけると、ティッシュを使って、口のまわりをきれいにしながら、ココアあげパンを頬張っている大人な1年生の姿がありました。そして、野菜いっぱいのサラダとスープもぺろりと平らげました。今日もおいしくいただきました。

1月のおすすめコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校司書の本田先生が学校図書館の1月の掲示を作成してくださいました。1月のおすすめコーナーは「エリック・カールさんの絵本を読もう」です。「はらぺこあおむし」で有名ですね。図書館前には「絵本の魔術師」といわれるエリック・カールさんの色鮮やかな絵本が並んでいます。
 館内には、季節先取りの「節分」コーナーもできていました。鬼の話もたくさん並んでいます。ぜひ読んでほしいと思います。

和食の献立

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん 納豆 牛乳 切干大根の含め煮 豆腐のみそ汁 オレンジ」です。和食のおいしい献立でした。
 「明日は、ココアあげパンだよ」と子どもたちが教えてくれました。楽しみにしているようです。 

お茶うがい始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでインフルエンザがカウントされなかった熱海地区ですが、インフルエンザが流行ってきそうな様子です。家から持参するお茶のほかに、今日から養護教諭の佐々木先生が準備してくださったお茶で休み時間終了後には全校生でうがいをすることになりました。それぞれの水道に準備されたお茶で、縄跳び後に、低学年が上手にうがいをしていました。
 現在、それほど多い人数ではありませんが、学校でも少しずつ風邪や発熱で体調不良のお子さんが見られるようになりました。下校後の様子を見ていただいたり、朝の健康観察をしていただき、体調不良の場合には、無理をさせないで、早めに休養をとらせてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

業間のスポーツ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間は全校生で長縄跳びです。それぞれのブロックで練習、そして3分間のチャレンジです。今回も1・2年生がどんどん回数を増やしていました。がんばれ上級生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 新年度準備
4/3 1年生教室飾り付け 式場作成
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161