楽しかった豆まき集会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 そしてゲームです。5年生からゲームの説明です。動くかごに上手に多く玉を入れたチームが勝ちです。運動会さながら気合いを入れて大将のじゃんけんです。順番を決めるじゃんけんは「赤組」の勝ちです。

楽しかった豆まき集会2

画像1 画像1
 次は追い出したい鬼の紹介です。それぞれの学年代表が、自分の追い出したい鬼を発表しました。「寝不足鬼」をカミングアウトしてしまった学年も・・・

楽しかった豆まき集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザで延期となっていた「豆まき集会」が行われました。5年生が中心となって運営をしてくれました。まずは豆まきにちなんだ絵本の読み聞かせです。「まめっこぽりぽり おにはそと」を豆まきの由来や節分の意味などを織り込んで、5年生が読んでくれました。

今月は6年生のリクエスト献立

画像1 画像1
 2月と3月に渡って、6年生がリクエストしてくれた献立が登場します。第1回目は「ハヤシライス」です。今日は、「ハヤシライス 牛乳 コーンサラダ オレンジ」という献立です。第1回目の6年生のリクエスト・・おいしく食べる顔の撮影を忘れました。次回、揚げパンでお届けします。

学力テスト

画像1 画像1
 今日と明日の2日間「学力テスト」が行われます。今日は国語を行いました。真剣な後ろ姿は6年生です。

新入生1日入学4

画像1 画像1 画像2 画像2
 お楽しみの遊びタイムです。一緒に楽しく遊びました。トランプやカルタ、すごろくで遊ぶうちに、新入生もすっかりリラックスした様子です。最後に、1年生から朝顔の種の入ったプレゼントをもらって、「なかよしかい」は終わりました。一緒に過ごせる日を楽しみに待っていますね。

新入生1日入学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして、1年生が手話付きの歌やダンスを披露して、これまでの練習の成果を思う存分発揮しました。

新入生1日入学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで1年生の7人が準備を進めてきた「なかよしかい」です。まずはお互いに自己紹介をしました。新入生もしっかりと名前が言えました。

新入生1日入学1

画像1 画像1
 昨日、4月に入学する新入生の1日入学を行いました。旧幼稚園では保護者の皆様に学校生についてのお話をさせていただきました。入学予定の子どもたちは1年生教室で行われる「なかよしかい」に向かいます。

6年生の熱海中学校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、熱海中学校において、6年生の体験入学が行われました。子どもたちは国語や算数の体験授業、先輩達の授業参観、新入生説明会、そしてお楽しみの部活動見学と中学校を満喫してきたようです。
 国語や算数の体験授業もそれぞれ楽しかったとのこと。でも1番印象に残ったのは部活動見学だったようで、安子島小の先輩に誘われてバレーボールを楽しんだ6年生もいたようでした。


今日は節分献立

画像1 画像1
 今日は節分です。インフルエンザ流行で延期になっている「豆まき集会」はあとからのお楽しみですが、今日の給食は節分にちなんだ献立で「豆ごはん 牛乳 いわしの梅煮 三色おひたし とりごぼう汁 節分ミックス」というメニューでした。ご家庭での豆まきも楽しみですね。子どもたちにはそれぞれどんな「追い出したい鬼」がいるのか聞いてみたいと思います。

暖かさに誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目終了後、校庭から元気な1年生の声がしました。暖かな日差しに誘われて、外に出てきたようです。まだ、マスク姿が目立ちますが、滑り台で遊んで、縄跳びをして、元気に過ごしています。

季節の花々

画像1 画像1
 地域の方がご家庭で咲いた梅とぼけと椿をアレンジして学校に持ってきてくださいました。赤い色がとてもきれいです。玄関に飾って楽しませていただきます。ありがとうございました。
 2月の学校生活が始まりました。2月が「逃げる」にならないように、めあてをもって、大切に過ごしたいと思います。
 本日は午後から6年生が「熱海中学校体験入学」に出かけます。どんな感想を聞かせてくれるのか楽しみです。明日は「新1年生1日入学」です。4月に入学してくる新1年生に会えるのがとても楽しみです。

カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近、5・6年生の教室に行く度に気になっていたのは、卒業までのカウントダウンです。あと33日・・・。毎日の生活をぜひ充実したものにしてほしいと思います。
 用務員さんが卒業式を彩る花々の世話を天候に合わせながらしてくださっています。とてもありがたく思います。星さんからいただいた小さな苗もどんどん大きくなっています。花開く時が楽しみです。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みには各教室から鼓笛の練習をする音が聞こえていました。音楽室では5・6年生が音合わせを、1年教室では、2・3年生の鍵盤ハーモニカに合わせて、1年生がポンポンの練習をしていました。ようやく本格的に練習できるようになりました。

野菜をたっぷり召し上がれ!

画像1 画像1
 1月最後の給食は「麦ごはん 牛乳 鮭ふりかけ 生揚げの肉みそ煮 ごま酢あえ」でした。小松菜や人参などの彩り豊かな野菜が入った和え物に、甘辛く煮込んだ肉みそ煮、そして、カルシウム豊富なふりかけでご飯がすすんだ子どもたちです。

図書ボラさんの読み聞かせ5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は「かえるをのんだととさん」「ふくわうち おにもうち」です。節分間近なこの時期にぴったりの本です。高学年も昔話の読み聞かせが大好きです。熱心にお話に聞き入っていました。
 どの学年も保護者の皆様の温かな読み聞かせにほっこりした朝のスタートでした。お仕事前のお忙しい時間においでいただき、ありがとうございました。

図書ボラさんの読み聞かせ3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生はお父さんの読み聞かせです。「とのさまのひげ」「オニのサラリーマン」の2冊を読んでいただきました。本のおもしろさに加えて、お父さんの楽しい読み聞かせに3・4年生は大盛り上がりでした。

図書ボラさんの読み聞かせ1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の読書タイムは、月末のお楽しみ、保護者の皆様による読み聞かせです。1・2年生では「おへそのあな」「ポカポカホテル」の2冊の絵本を読み聞かせしていただきました。「おへそのあな」では、前に命の学習をしたことも思い出しながら、興味深そうに子どもたちが聞き入っていました。

インフルエンザ状況について(1/30)

 現在5名が出席停止です。週末を過ぎるとほとんどのお子さんが学校に戻ってこられる予定ですが、まだ何人か発熱のお子さんもいるようです。週末ゆっくりと休養してください。ようやくインフルエンザが終息しそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 新年度準備
4/3 1年生教室飾り付け 式場作成
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161