お世話になりました

 今年度末の人事異動で3名の職員が安子島小を離れることになりました。午前中、卒業生達が揃って訪れ、お世話になった先生方に感謝とお別れのあいさつをしていました。職員のお別れの会も行われ、3名の方々にはごあいさつをいただきました。
 3名の職員の皆様、これまで安子島小学校のためにご尽力いただきまして、本当にありがとうございました。新任地でもお体に気をつけて、ご活躍ください。
 本日、本年度の学校便り最終号を各ご家庭にお送りする予定です。卒業生の晴れ姿と転出する職員のごあいさつを掲載いたしました。着きましたなら、ご覧くださるようお願いいたします。

 暖かな日と寒い日が交互に来て、体調管理が難しい毎日です。でも、校庭の桜の薄ピンク色のつぼみは確実に大きくなってきています。開花がとても楽しみです。
 各ご家庭におきましては、これまでの新型コロナウイルス感染症防止対策を踏まえながら、新学期に向けて、子どもたちには春休みも規則正しい生活をさせていただくようお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

新学期に向けて

 午前中は、新学期から使用する教室作りを先生方で行いました。配置がかわる教室の表示を用務員さんに替えていただき、調理員さんは配膳室の棚の裏側まできれいに磨いてくださいました。体育主任の先生は朝早くから校庭整備をしてくださり、校庭が見違えるようにきれいになりました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

人事異動のお知らせ

 令和元年度末教職員人事異動について、「お知らせ」欄に掲載させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
令和元年度末人事異動のお知らせ

臨時休業期間における読書活動の推進のための「子供の読書キャンペーン」特設ページの開設について

 福島県教育委員会より「新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業期間における読書活動の推進のための『子供の読書キャンペーン』特設ページ開設について」お知らせがありました。お子さんの読書活動にお役立て願います。
 「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」
 【https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

祝 卒業4

画像1 画像1 画像2 画像2
 見送りの時。子ども教室の管理員さんと子どもたちも一緒に見送りをしてくれました。
 卒業生の皆さんの活躍を教職員一同心から期待しています。頑張ってくださいね。

祝 卒業3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級活動タイムです。担任の先生が作成してくれた6年間の「あしあと」写真を保護者の皆様と一緒に観ることができました。かわいらしかった姿や成長した姿に泣いたり、笑ったり・・・過ぎゆく時が惜しいくらいにいい時間でした。
 子どもたちからは保護者の皆様に感謝の手紙とプレゼント、そして、式では歌えなかった歌のプレゼントがありました。

祝 卒業2

 卒業生の子どもたちと歌う最後の校歌。しっかりと歌う姿を見ることができました。これからの中学校生活に夢をもって、前を向いて、しっかりと歩んでいってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 風の冷たさはありましたが、暖かな春の光が注ぐ体育館で、令和元年度の卒業証書授与式を行うことができました。8名の卒業生は呼名にしっかりと返事をし、堂々と証書を受け取ることができました。子どもたちは、受け取った証書を保護者の皆様にお見せして、温かな言葉をかけていただきました。

卒業式に向けて3

 明日、鉢花が届く予定です。用務員さんが育ててくださったパンジー・ビオラとともに、式場を飾ります。23日は子どもたちといい卒業式を迎えられればと思います。
 6年生には、23日に向けて体調を整え、当日は元気に登校してもらいたいと思います。

画像1 画像1

卒業式に向けて2

 6年生の教室には、子どもたちが一日一日作っていたカウントダウンが「当日」というカードになっていました。もう少し、この教室で過ごさせてあげたかったと思いました。教室後方には、入学した頃の子どもたちの写真が一人一人飾られていました。そのあどけなさについ微笑んでしまいました。6年間の成長はすごいものです。8人がとても立派に成長してきたと感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けて1

 臨時休業から2週間以上が過ぎています。子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。今日あたり、2回目の学校便りがご家庭に届きます。メールでもお知らせしておりますが、今後の予定等が載せてありますので、ご覧いただきたく思います。

 今週初めから卒業式に向けての準備が進められています。式場になる体育館、6年生の教室などがきれいに飾られています。また、子どもたちがいつも清掃をしてくれていた廊下や昇降口を養護教諭や用務員さんがきれいにしてくれています。6年生の子どもたちの心に残る卒業式になれば・・・と先生方も同じ思いで活動してくれています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

「児童・生徒の皆さんへ」 学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ

 学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ 「児童・生徒の皆さんへ」が届いております。ぜひ,ご覧ください。学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ

修了式・離任式について

 郡山市教育委員会の通知により、国を挙げて新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組むべき状況にあることから、下記のように対応いたします。
(1)令和元年度の修了式は実施いたしません。
 3月23日が新型コロナウィルスの感染拡大を防止するための臨時休業期間中であること、また、卒業式への在校生の参加を見合わせていることから、修了式は実施しないことにいたします。卒業式におきまして、在校生は参加いたしません。卒業証書授与式は以前のご案内の通り行います。
(2)離任式も実施いたしません。

 なお、修了証書及び通知票の配付日程につきましては、マチコミメールにてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。


3.11を迎えて

画像1 画像1
 東日本大震災より9年が経ちました。今、感染防止による臨時休業という思いもよらない状況の中、再び子どもたちの声が消えた学校は本当に切ない空間となりました。当たり前のように過ごせていた毎日はとても尊いものだと感じます。
 震災を知らない子どもたちも多くなってきましたが、未だ以前のような生活ができない地域の方々のやるせない思いや現状を考えると、どのような形であれ、震災を語り継いでいかなければならないと考えます。
 3月11日はご家庭で東日本大震災を振り返り、今後の防災について、家族での取り組みを話し合う時間をもつこともよいかと思います。
 本日、職員室にて、3.11のあの日を思い出しながら、全職員で黙祷を捧げました。
 写真の時計は平成23年3月11日の地震で落ちて破損した校長室の時計です。当時の校長先生が記録として撮っておいてくださった写真です。


週末の過ごし方

 臨時休業が始まり、初めての週末を迎えます。昨日、各学級担任より電話連絡をさせていただきましたが、どのご家庭でも元気に過ごしているとのお話で、学校では安心しております。

 本日、郡山市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について」、下記の通りの依頼がありましたので、お知らせいたします。
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
以上です。よろしくお願いいたします。

 ニュースが流れるたびに、各地で感染者が増えているという情報です。今、自分たちでできる予防法をしっかりと行いたいものです。ご家庭でもうがい・手洗い等のお声がけをお願いいたします。マチコミメールでも再度、ご家庭での過ごし方について、お知らせをいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 ここ数日、寒い日が続きますね。昨日の吹き荒れる雪も安子島では久しぶりの風景でした。丸花壇のチューリップも寒そうでした。ビオラはきれいに咲いています。


画像1 画像1 画像2 画像2

市教育委員会よりお知らせが届きましたので,ご連絡させていただきます

 臨時休業3日目となりました。お子様は元気に過ごしていますか。市教育委員会よりお知らせが届きましたので,ご連絡させていただきます。
 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称)『子供の学び応援サイト https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...』」(臨時休業期間中の学習支援の一助となるように,ご活用ください。)

 また,学級担任より,お子様の臨時休業中の過ごし方について電話連絡等をする場合があります。報告の都合上の対応となりますので,ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

3月2日 マチコミメール送りました

 本日は、学校・学級・保健だより等の配付、スクールカウンセラー来校日と相談受付等のお知らせをマチコミメールでお送りしました。お読みください。

3月2日 6年生へ司書さんより

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校司書の本田先生から6年生へ素敵なプレゼントです。これまでの読書の記録です。1年生から6年生まで借りた全部の本の名前や読書カードを1冊の本にしてくださいました。大変うれしいものです。学校図書館には「6年生がおすすめする本」を掲示してくださいました。6年生が心に残った本を下級生にぜひ読んでほしいと思います。

3月2日 最後の給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の給食をおいしそうに食べる6年生でした。最後の最後まで係の仕事をがんばって、5年生と放送をしながら食べていた6年生もいました。楽しく聞きましたよ。お疲れ様でした。

3月2日 最後の給食1

画像1 画像1
 今日のメニューは「ちらしずし 牛乳 しめじのすまし汁 ほうれん草のごまみそあえ ひなまつりあられ」でした。とてもきれいな彩りです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 新年度準備
4/3 1年生教室飾り付け 式場作成
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161