新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業措置について(市よりの通知文)

 市からの通知文を受け,本校においても,下記の措置を取ることになりましたので,よろしくお願いいたします。

1 臨時休業の期間 令和2年3月3日(火)から3月23日(月)まで
2 臨時休業に向けての対応
(1)本日,保護者様宛の文書をお渡ししましたので,ご確認ください。
(2)保護者の皆様には,子どもたちに臨時休業の趣旨をお話いただくとともに,外出を控えるようにご指導をお願いいたします。また,規則正しい生活と免疫力を高めるために,バランスのよい食事を取ること,そしてゲームやスマートフォン等の使用時間を決めるようにお願いいたします。
(3)3日(月)に,担任より学習課題等を提示いたします。それをもとに生活できるようにお話ください。
(4)その他,通知文等が届いた場合には,保護者の皆様に,随時,お知らせさせていただくようにします。

 急な予定変更等で,ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解の程,どうぞよろしくお願いいたします。また,ご不明な点は学校までご連絡くださいますようにお願いいたします。

今日の給食はリクエスト給食「揚げパン」

画像1 画像1
 今日の給食は,6年生からリクエストがあった「揚げパン」です。そして,ポトフ,キャベツサラダ,ヨーグルト,牛乳でした。大きな口で笑顔いっぱいおいしくいただくことができました。今日も,「ごちそうさまでした。」

今日は和食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き ほうれんそうのおひたし 南蛮汁」でした。5・6年生教室で品竹先生も一緒に食べてくださいました。「おいしかったです」と感想を話してくださいました。

品竹先生のお話会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回、卒業を控えた6年生は、6年生だけで歴史的なお話や民話をお聞きしました。「だだっこやろう」「福の神」などのお話を通して、感謝の心をもつことや大切な言葉はしっかりと受け止めることなど、これから生きていく上での忘れてはいけない大切なことを話していただきました。卒業へのお祝いの言葉もいただきました。
 どの学年もお話を聞くことで、自分の想像を膨らませ、自分の中で大切なことを感じることができたかと思います。1日お話を楽しませてくださった品竹先生に感謝です。
 3月には4年生が社会科や総合的な学習で学んだ「安積疎水」についての語りを聞く予定です。

品竹先生のお話会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は歴史的なお話や安子島地域に伝わるお話をお聞きしました。手遊び歌も覚えて、楽しそうでした。

品竹先生のお話会 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 「一つの花」「ちいちゃんのかげおくり」を学習した3・4年生は、少し難しいですが、戦争の話をお聞きしました。郡山空襲のお話を聞いた後の「白いワンピース」は、とても悲しいお話でした。3・4年生は真剣な顔をして、熱心に聞いていました。

品竹先生のお話会1・2年・すくすく学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 語りべの品竹悦子先生をお迎えして、お話の会を行いました。1・2年・すくすく学級では「はなさかじいさん」の昔話や「すずめとつばめ」「因幡の白うさぎ」などのお話をお聞きしました。これまで絵本の読み聞かせは行ってきましたが、お話だけを聞くことはなかった1・2年生が、品竹先生のお話の世界にたっぷりと浸ることができ、楽しむことができました。最後の手遊びもすぐに覚えて、元気に歌って遊んでいました。

図書委員さんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読書タイムに「図書委員さんの読み聞かせ」がありました。1年生では「なまえのないねこ」を、5・6年生では「稲村の火」をそれぞれの学年担当が上手に読みました。「ねこの目がかわいかった」と心に残ったことの感想を話す1年生の姿がありました。また、5・6年教室で読んだ3年生の図書委員さんは「心臓がドキドキした!!」と話してくれました。

笑顔いっぱい!スケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,3年生から6年生が磐梯熱海アイスアリーナを会場にして,スケート教室に挑戦することができました。5名の講師の先生方の話をよく聞いて,真剣に楽しく学習を進めることができました。
 今年度はじめてのスケート教室となった3年生・4年生も,どんどん上達することができました。今回は,滑り方や転び方等の基本的な技能に加えて,最後にはアイスホッケー型のゲームにも挑戦することができました。
 汗びっしょりになって笑顔あふれるすばらしい時間になりました。
 講師の皆様,本当にどうもありがとうございました。

今日はお楽しみ「ソースカツ丼」

画像1 画像1
 子どもたちが朝から「今日はカツ丼ですよ」と楽しみにしていた給食です。献立は「ソースカツ丼 牛乳 ボイルキャベツ さつま汁」です。ボイルキャベツの上に甘辛いソースにつけたカツをのせていただきました。とてもボリュームがあり、おなかがいっぱいになったようです。

スクールカウンセラー安田先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年1年間、毎週水曜日にはスクールカウンセラーの安田先生においでいただき、子どもたちの様子を見ていただいています。各教室での授業の様子を見ていただき、いつも子どもたちに親しく声をかけてくださっています。今日は3年生の習字の時間にきてくださいました。子どもたちの作品をほめてくださったり、片付けの世話をしていただいたりと、とても有り難く思います。子どもたちととても仲良しになってくださっています。

気になるニュース

画像1 画像1
 5・6年生教室前の掲示には、毎日交代で新聞等の「気になるニュース」が掲載されています。毎日、子どもたちの「気になるニュース」が気になって見ています。18日の「気になるニュース」は5年生の女子が書いた「永盛小学校の1・2年生が自分の学校に戻ったこと」でした。台風19号の水害のため、長い間、他の学校で勉強していて大変だったこと、これで全部の学校が自分の学校に帰れたこと、自分の学校に帰れてうれしいと思っていること・・などが書かれていました。記事もそれほど大きなものではありませんでしたが、この記事に目を留めて、他校の友達を案ずる優しい気持ちにとてもうれしくなりました。新聞を考えながら、よく読んでいるなあと感心しました。


3・4年生がグループホームかがやきに訪問しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,3・4年生がグループホームかがやきへ訪問して,交流を深めてきました。
 事前に準備した学校紹介やふるさとの歌の発表,よさこいの元気いっぱいの発表など,おじいちゃんおばあちゃん方も大喜びでした。
 その後,かがやきの所員の皆様が準備してくださっていた「プラ板キーホルダー」をいっしょに制作しました。
 グループホームの方々も子どもたちも笑顔あふれる楽しい時間となりました。
 

今日の給食は6年生からのリクエスト献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,6年生からのリクエストメニューが入っていました。
 献立は,カレーうどん,牛乳,肉まん,千切り大根とツナのあえもの,そしてリクエストのあったレモンゼリーです。
 4年生は,授業の合間に「今日の給食,楽しみだな」と話し合っていました。きっと大満足の給食になったことと思います。
「ごちそうさまでした。」今日もおいしくいただくことができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 牛乳 ホイコーロー シュウマイ 中華スープ」です。野菜の彩りがきれいで、ボリュームのある献立でした。

「すくすく水田」反省会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の水田活動に力を貸してくださっているPTA、老人クラブ、婦人会、JA婦人部、JAさくら、農政連の皆様にお集まりいただき、今年1年間の「すくすく水田」の活動の反省会を行いました。米作りの指導をしてくださっている藤田さんから、「地元の産業として米作りを子どもたちに伝えたい」「子どもたちが主体的に取り組む活動であってほしい」とこの活動の意義が話されました。今年1年の活動を振り返って、やはり地域と学校が一緒になって子どもたちのために学びの場を作ることが大切だということを確認できた話し合いでした。今年1年、子どもたちが書き続けてきた「すくすく水田」活動のノートを皆さんがうれしそうに見ていってくださいました。来年度もまた地域の方々にお世話になりながら、米作り学習を行っていきたいと思います。

鼓笛の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みは鼓笛の全体練習を行いました。鼓笛移杖式に向けての練習で、旧鼓笛隊の体形で練習を行いました。久々の合同練習で子どもたちからは「リズムが・・」「音が・・」と厳しい反省を出していましたが、いえいえ、とても上手でした。1・2年生のポンポン隊もシャキッとしてかっこよかったです。

今日もおいしく

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 牛乳 すきやき煮 豆みそ 海藻のあえもの」でした。すきやき煮もおいしく、豆みそもご飯のいいおかずになりました。
 週末も元気に過ごしてください。

週末に読む本は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 縄跳びの練習の後は週末に読む本を選ぶために図書館へ。高学年は読み応えのある本を選んでいました。1年生も伝記に挑戦です。郡山市全校に東京応化科学技術振興財団から理科好きの子どもたちを育ててほしいと本の寄贈がありました。学校司書の本田先生が子どもたちが選べるようにセットしておいてくださいました。手に取る子どもたちが見られました。

縄跳びの練習は続く

画像1 画像1
 なわとび記録会は終了しましたが、今日の朝の活動の時間も、体育の先生に励まされながら縄跳びの練習をする子どもたちで体育館はいっぱいでした。記録会が終わってもがんばる子どもたちの姿が素晴らしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 学校評議員会
3/3 PTA監査準備会
3/5 校外子ども会
3/6 6年生を送る会 鼓笛移杖式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161