避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第1回目の避難訓練を行いました。給食室から火が出た想定で、全校生が避難をしました。初めての1年生も、黙って静かに素早く避難ができました。訓練終了後の全体会では、郡山消防署 熱海分署の皆様から上手に避難できたことをほめていただき、避難の際に大切なことをご指導いただきました。今年から新入少年消防クラブ員となった5年生には、少年消防手帳が渡されました。

朝はダンス!ダンス!

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年で運動会の練習が始まってきました。雨模様の今日の朝の時間は、音楽担当の先生の「体育館でダンスをしますよ!」の呼びかけで、全校生が体育館に集合し、全校ダンスの練習です。軽快な曲に合わせて、楽しく踊っています。

3年生の梨たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月25日(木)3年生が総合的な学習の時間の学習で、地域で梨栽培をしている佐東さんの果樹園を訪ねてきました。いつもこの時期には受粉作業のお手伝いをするのですが、前日の雨で梨の花がぬれてしまい、受粉作業はできませんでした。そのかわり、梨の種をとる機械や種を乾燥させる機械を見せていただき、受粉の説明を熱心に聞きました。ちょうど梨の白くかわいい花が満開で、子どもたちもそのかわいさに歓声を上げていました。次は、摘果作業の時にお手伝いに行く予定です。
 佐東さん、またよろしくお願いします。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(水)郡山人権擁護委員協議会より梅宮様をお迎えして、今年度も人権教室を行いました。授業では、「人権とは何か」という説明をしていただき、それぞれ「思いやりの心」「いじめと戦おう〜私達にできること」のDVD教材の視聴をし、話し合いを行いました。子どもたちは授業を通して、今まで以上に相手の気持ちを考えることや思いやりの心をもつ大切さを学んだことと思います。人権擁護委員の梅宮様、ありがとうございました。

防犯教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,福島県警察スクールサポーターの古川様をお招きして,「防犯教室」を行いました。万が一,不審者が学校に侵入してしまった場合の対応等について確認するとともに,「こんなときはどうすればよいか」といった具体的な対処法について,お話いただくことができました。
 また,6年生から具体的な場面を想定した「劇」の発表があり,全校生で『いかのおすし』や安全への意識をより一層高める時間になりました。
 今後も,学校と保護者の皆様,地域の方々と一緒になって,子どもたちの安心・安全な環境づくりに取り組んでいきたいと思います。引き続き,ご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第1回PTA資源回収が行われ、朝早くからたくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。地域の皆様から寄せられた、たくさんの資源物がトラックで運ばれるたびに、回収場所では資源物を下ろしたり、分別したりと、保護者・職員が協力し合って活動することができました。子どもたちも一生懸命お手伝いをしてくれました。トラックで運んでくださった保護者の皆様にも大変お世話になりました。この資源回収で得られた資金が、子どもたちの大切な活動資金となります。大切に使いたいと思います。
 本日ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

図書オリエンテーションを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,図書オリエンテーションを行いました。学校司書の本田さんのお話をしっかり聞き,借り方や返し方について再確認することができました。また,図書の分類についての説明も聞き,読書への意欲をさらに高める時間になりました。
 来週から貸し出しがスタートします。いろいろなジャンルの本にたくさん親しみ,ものの見方や考え方をさらにふくらませていきたいと思います。ご家庭での温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

すくすく水田もみまき(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もみまきを終えて、藤田先生から、自分の暮らすふるさとでできる米作り体験のすばらしさや米作りから学べるたくさんの学習があることをお話ししていただきました。6年生は最後の「すくすく水田」学習です。楽しみながら学んでほしいと思います。
 6年生から藤田先生にお礼をして、今日の学習が終わりました。このあと、藤田先生のビニールハウスで苗が大きくなるところを観察する予定です。
 学習後は、満開の桜の下で、学年写真を撮ってもらいました。

すくすく水田もみまき(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そして、いよいよもみをまきます。片寄りがないように、全員で少しずつまきました。全面にまき終わったら、土をかぶせて水をたっぷりあげました。重いじょうろで水をまく際には、上級生がそっと下級生のじょうろに手を添えます。上級生の優しさが伝わってきます。

すくすく水田もみまき(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はじめに今年の「すくすく水田」学習の1年間の流れを担当の先生がわかりやすく説明してくれました。
 そして、さっそくもみをまく土の準備です。みんなで手を使って、土をならしました。藤田先生からお借りした用具で、土を平らにして準備完了です。

すくすく水田もみまき(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安子島小の全校総合「すくすく水田」学習が始まりました。今日は「もみまき」です。活動前には、5・6年生が用具等の準備をしっかり行ってくれました。桜の花が満開の木の下で、さっそく活動開始です。今年も藤田先生においでいただき、ご指導を受けました。 

桜が満開です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の桜が満開です。風は少し強いものの、青空に美しく桜の花が映えています。今日はお弁当の日だったので、桜の木の下でお弁当を広げた学級もありました。

AETジリアン先生来校(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の学習は「天気」です。天気の言い方を覚えた3・4年生は全員でお天気ビンゴゲームを楽しみました。
 5・6年生との授業後、5・6年生の子どもたちはジリアン先生と一緒にランチタイムを楽しみました。

AETジリアン先生来校(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めてのAET来校日。元気で明るいジリアン先生と1・2年生が一緒に英語の学習をしました。今日の1・2年生は「色」の学習です。自分の名前と好きな色の紹介を英語で話すことができるようになりました。

1年生を迎える会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生からは鼓笛演奏のプレゼントです。5・6年生のかっこいい演奏に1年生も見入っていました。その後、ボールリレーゲーム、じゃんけんゲーム、じゃんけん列車と楽しいゲームで盛り上がりました。最後に1年生から、自分の好きなものを描いた絵を発表してもらいました。7人とも上手に絵が描けて、発表もとても立派でした。
 とても楽しい1年生を迎える会になりました。これですっかり仲良しになれましたね。

1年生を迎える会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3校時目に「1年生を迎える会」が行われました。花のアーチの中を2年生に手を引かれて、1年生が入場しました。それぞれの学年が1年生に学校の楽しさをアピールしてくれました。2年生からは「さんぽ」の歌と「パプリカ」のダンスのプレゼントです。3・4年生からは、学校が好きになる魔法をかけてもらったり、チコちゃんが登場して、学校生活「あいうえお」を教えてくれたりしました。3・4年生の歌もかわいらしかったです。

PTA総会・全体懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観に引き続き、PTA総会並びに全体懇談会・学級懇談が行われました。PTA総会では、今年度のPTA活動の流れを確認し、新役員を決定しました。役員の皆様、お世話になります。
 全体懇談会では、会員全員の自己紹介を行い、笑顔も広がりました。学級懇談では、担任からの今年度の学級作りについての抱負も聞いていただけたかと思います。
 保護者の皆様には今年1年いろいろとお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

第1回授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、今年度第1回目の授業参観を行い、子どもたちの学習の様子を保護者の皆様にご覧いただきました。お父さん、お母さんに見ていただいて、少し緊張した様子の子どもたちでした。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

交通教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5校時目に第1回交通教室が行われました。郡山北警察署 熱海駐在所長さんをはじめ、5名の交通安全指導員の方々においでいただきました。はじめに6年生全員が家庭の交通安全推進員の任命を受け、次に、安全な歩き方の実技指導を受けました。横断歩道や信号の実物や画面に映し出される映像で、大変わかりやすく指導していただきました。教えていただいたことを生かしながら、毎日の登下校は安全に気をつけて歩くことを約束しました。

安全に登校することができました

画像1 画像1
 昨日からの降雪に今朝は,びっくりしました。
 子どもたちは,保護者の方,地域の皆様に見守られて,今朝も,安全に登校することができました。皆様のご支援に感謝しております。
 また,上級生が下級生の歩くスピードに合わせて登校する様子があり,心がポカポカしました。『今日も,頑張るぞー』という気持ちが高まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 国民の休日
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161