じっくり観察、特徴をとらえて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から描き始まった似顔絵。じっくり観察し、班ごとにアドバイスをしながら真剣に描いています。どの班も特徴をとらえてそっくりな似顔絵に・・・

5年生から似顔絵のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、全校児童の皆さんに協力してもらい、5つの縦割り班で6年生と先生の似顔絵を作成。班ごとに一人一人顔のパーツを責任を持って描いていきました。どんな顔に完成したのか、楽しみです。

3・4年生ありがとう

画像1 画像1
 自分たちを主人公にした劇を演じてもらい照れていましたが、3・4年生のあったかい気持ちがこめられていてありがたいなあと思った6年生でした。「3・4年生ありがとう!」

6年生との思い出劇3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生一人一人との心に残る思い出を劇にした3・4年生。やさしく声をかけてくれた6年生、たのもしいリーダーとして的確な指示をしてくれた6年生、最後まであきらめちゃだめだと励ましてくれた6年生を劇をとおして思い出しました。3年生から3人への詩のプレゼント、3・4年生のダンスパフォーマンスに6年生はとてもうれしそうでした。

1・2年生の発表に笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の発表に、6年生は笑顔。すかさず町田先生は、その笑顔を写真におさめていました。

2年生ありがとう

画像1 画像1
 楽しい2年生のパフォーマンスに、会場は大盛り上がり。6年生は、2年生7人の一生懸命な姿に「ありがとう!」とつぶやいていました。

そらくんにしかられる2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宇宙人となって登場した2年生。ノリのいいリズムにのって会場を盛り上げます。軽快な踊りと鍵盤ハーモニカの演奏。上達した演奏に6年生も感心しました。その6年生に「そらくん」からの質問。次々に答える6年生に、2年生も大喜び。はしゃぎすぎの2年生は「そらくんにしかられ」ますが、6年生も爆笑でした。

1年生ありがとう

画像1 画像1
 とても心あたたまる音楽のプレゼントに、6年生もうれしい気持ちでいっぱい。「1年生ありがとう!」

先生も一緒に応援ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と一緒に先生も6年生への応援ダンス。2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援する「パプリカ」のおどりに、6年生も励まされました。

音楽のプレゼント1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、やさしく教えてくれた6年生に心をこめて楽器の演奏、そしてオリジナル応援ソング、応援ダンスをプレゼント。応援ダンスは、2年生も一緒に踊って盛り上げてくれました。「中学校へいっても頑張ってください」の声が響きました。

6年生へ感謝の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生に導かれ会場にたった3人の6年生に、1〜5年生を代表して三瓶君が6年生への感謝の言葉を述べました。「力いっぱいの行動力・温かい思いやり・笑顔で、たくさんの行事をやりとげ、たのしい思い出をつくってくれた6年生。今日の送る会も心に残る思い出にしてください」との言葉がありました。6年生はじっと耳をかたむけていました。

6年生を送る会〜入場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日、6年生へ感謝をこめて送る会を開きました。1年生が6年生と手をつなぎエスコートです。4月と位置が逆転し、6年生は照れながらも、とってもうれしそうにお花の門をくぐってきました。

明日は6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、1年生から5年生がこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて送る会を開きます。5年生を中心に運営・会場準備をし、3・4年生も飾り付けを手伝い、2年生が素敵な招待状を作成し、1年生が「ありがとうメダル」をつくりました。10時35分から始めますので、保護者の皆様も、ぜひお越しいただければありがたいです。また、送る会終了後、鼓笛移杖式も全校児童参加で行いますので、ぜひご覧ください。

第4回校外子ども会〜下字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下字方部の児童の皆さんは、車の送迎での登下校ですが、危険箇所や車の乗り降り時の事故防止等について確認しました。また、余裕をもって登校できるように、起床時間や就寝時間、前日の持ち物の確認など話し合いました。

第4回校外子ども会〜中町

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第4回校外子ども会を開きました。中町1・2班では、登校の集合時間が遅れることが反省にあがりました。地域の方や友だち・先生へのあいさつは、元気に明るくでき、これからも続けてほしいと6年生から話がありました。中町1班は、6年生から引きつぎ新班長・副班長の体制になります。新班長・副班長さん、よろしくお願いします。高森班は新入生が加わるので、新年度から登校時間や場所について確認し、新班長さんが登校指導します。

第4回校外子ども会〜下町

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下町方部は、集合時間を再度確認し、みんなを待たせないようにしようと話し合いました。また、児童玄関前で一人一人発表する「今日守るあたりまえのこと」がおろそかになってきているので、しっかりやっていこうと気持ちをあらたにしました。

第4回校外子ども会〜上町

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上町方部には、来年度新入生と新3年生が加わります。人数が一番多い班となるので、歩行の仕方や地域の皆さんへのあいさつにますます磨きをかけようと話し合いました。集合時間と場所の確認等を新入生へ上級生が連絡します。

ココア揚げパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表面はカリッと揚がっても中まで油が入らないので、中はもちもちの食感のココア揚げパン。女子の皆さんは、口のまわりに気をつけながらおいしくいただきました。おいしいものをいただくと、みんな笑顔になります。おいしい給食ごちそう様でした。

6年生のリクエストメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生からのリクエストメニュー「ココア揚げパン」。児童の皆さんの大人気メニューです。コッペパンをかりっと揚げて、あつあつのうちにココアをまぶした揚げパン。見ただけでしあわせな気持ちになります。口のまわりにもココアを食べさせながら、とってもおいしそうにパンをかじっていました。

歌の練習に熱がはいりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、6年生へ歌のプレゼントをする予定。6年生に助けてもらったり、教えてもらったりしたことを思い出し、一生懸命歌の練習をしていました。1年生の今の正直な気持ちは、立派な2年生になりたい反面、このまま6年生がいて1年生のままだといいなとも思ったのでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新年度準備
4/4 PTA本部役員会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161