TOP
_

よいお年を

画像1 画像1
 明日29日から1月3日までは年末・年始のため、学校には誰もおりません。緊急の際は、担任または教頭・校長へご連絡ください。今日のように風が強く、道路も凍結する日が続くと思います。不用な外出はひかえ、家庭内での行事やお手伝い等、過ごし方を工夫して安全な生活を過ごしてください。それではよいお年をお迎えください。

ワックスがけでピカピカの床

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式に教室をきれいに清掃し、机・椅子を廊下に出しました。25日に再度、床の汚れを川名さんにていねいに落としてもらい、今日はワックスを塗っていただきました。みちがえるほどピカピカに輝いた床。3学期から学習にますます専念できそうです。川名さん、ありがとうございました。

風雪注意

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の安子島は、暴風雪であたり一面真っ白な世界。午前中は、風が強く雪でまわりがみえないほどでした。こういう日は、外出を控え、家で宿題を進めたり、読書に励んだり、お手伝いをしたいですね。

充実した冬休みを

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から17日間の冬休み。1月9日の始業式に全員で元気に会えるよう、2学期最後のあいさつを全校児童でしました。新しい年を気持ちよく迎えられますように。

冬休みの生活について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期がんばった「かんがえるこども」「こんきづよいこども」。立派でした。
 楽しい冬休みにするために、生徒指導担当の宍戸先生から冬休み中の約束ごとの確認がありました。冬休み中は、事故に気をつけ、生活リズムをくずさないよう、わかりやすく指導していただきました。特に、冬季間の交通事故に十分気をつけましょう。

歯の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期むし歯ゼロの児童16人、むし歯治療終了の児童6人が表彰されました。毎日ていねいな歯磨きでむし歯ゼロを保っている児童の皆さん、治療を完了した児童の皆さん、すばらしいです。これからもむし歯ゼロを保ち続けていきましょう。「歯ッピー銀行」の通帳預金も続けていきましょう。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 JAコンクールのポスターの部に入選した6年の伊東さんと、書写の部に入選した6年の片岡君が表彰されました。おめでとうございます。

地域こども教室〜ケーキ作り講座2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ケーキのデコレーションは、それぞれの班でアイデアを生かして素敵なものになりました。クリームの扱い方やトッピングをどんなふうに飾ればいいのか教えていただいた講師の先生に感謝です。お店のケーキみたいな華やかなデコレーションができ、みんな大満足でした。

地域こども教室〜ケーキ作り講座1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域子ども教室も2学期は、本日で終了。明日から冬休みです。今日は、一足早く地域こども教室のクリスマス会を行いました。おにぎりを食べ、宿題を済ませた児童の皆さん。調理室で講師の先生をむかえて、本格的なデコレーションケーキを作りました。5つの班に分かれて、スポンジケーキにフルーツやチョコレート、お菓子をトッピングして飾りました。


2学期多読賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期もたくさんの図書の貸出冊数がありました。図書の高橋先生から「2学期いちばん心に残った本の名前を教えてください」との質問に、たくさんの方が挙手し、心に残った題名を言える人がいました。多読賞上位3名は70冊以上を借りていました。ページ数の多読者の1位は、1万7千ページ。1年生から驚きの声が上がっていました。冬休みも継続して読書で心の栄養をとっていきましょう。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 81日間の2学期が無事終了しました。「全力前進」でがんばってきた全校児童の皆さんは、努力してできるようになったことをたくさん発表できる学期となりました。
 1年生代表の藤田君からできるようになったこと「持久走の記録更新」「くりさがりのひきざん」「清掃」、4年生代表の川名君から「50m泳げるようになったこと」「毎日の宿題」「苦手だった算数」が発表されました。また、少年の主張大会で発表した6年の伊東さんの発表がありました。「6年生の夏に学んだこと」と題して、苦手だった水泳に挑戦した経験を発表してくれました。伊東さんの発表を聞いて、たくさんの人が勇気づけられたと思います。3人はもちろん、全員が2学期努力してできるようになったことがたくさんありました。けれど、まだ頑張り中のこともあると思います。あきらめず、これからも努力していきましょう。

図書ボランティアさんからのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボランティアさんからのクリスマスプレゼントがありました。心の栄養となる読み聞かせだけでも大きなプレゼントですが、全校児童の皆さんが応募したしおり画を素敵なしおりに作成して、プレゼントしていただきました。いただいたしおりは、自分の書いたものとグランプリ賞に輝いた三瓶君の作品の2枚です。そして、サンタさんからもプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

作戦タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 記録を更新するための作戦を各チームで話し合いました。なわのどこを見て跳ぶの
か、まわす人と跳ぶ人の息を合わせるために声を出すなど話し合いは真剣です。

クリスマス読み聞かせ5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボランティアさんからのたのしい企画とプレゼントで一挙にクリスマス気分になった5・6年生。1冊目に読んでいただいたのは、「世界でいちばんつよい国」。親しみやすい絵でありながらとても大事なことを伝えている本でした。「人間のしあわせのために世界を征服すればよい。」 過ちの愚かさをストレートにやさしく伝えてくれました。 強大国に勝ったのは武力ではなく人間の心。兵士を武力で迎えるのではなく、真心で迎え、生きる楽しさを伝え・・・読み終わったあと図書ボランティアさんから「いちばんつよい国はどこだったんでしょうね」と問いかけがありました。この絵本も強いて説得するのではなく、心にじんときた5・6年生でした。2冊目は、「モナ・リザをぬすんだのはだれ?」誰もが知っている名画モナリザのほほえみ。 このモナリザ目線からのお話になっていて不思議な感じですが、とってもおもしろいお話でした。モナリザの表情、感情も5・6年生に好評でした。図書ボランティアのみなさん、素敵なお話そしてかわいいプレゼントありがとうございました。

2学期最後の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最後の給食は、クリスマス献立。メニューは、「バンズパン、牛乳、チキンカツ、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、ミネストローネ、チョコレートケーキ」。クリスマス献立に子どもたちは大喜び。完食しました。
 調理員の三瓶さんをはじめ給食にかかわってくださった皆様、2学期もおいしい給食ありがとうございました。

書きぞめ練習5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、半紙の「白と黒」のバランスを考え、お手本をよくみて字体を整えて書きぞめをしました。今回は、半紙用の長い下敷きを町田先生に準備していただいたお陰で、気をちらせることなく最後まで集中して筆を動かすことができました。
 特に5年生は、字のバランスの取り方を高橋先生に教わりました。名前までしっかり書いて仕上げました。

長縄跳び記録に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低・中・高学年3チームに分かれて長縄跳びの練習をしている全校生。目標回数をめざして一生懸命練習です。なわをまわす人も跳ぶ人も、息を合わせて声をかけ合い、失敗を励ましながら記録に挑戦しています。

クリスマス読み聞かせ3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ジングルベル」をみんなで歌い、クラッカーの音にパーティー気分を味わった3・4年生。たのしい気持ちになって読んでいただいた1冊目は、「サンタクロースになるひ」。サンタクロースなりたい子どものお話にいつまにかひきこまれていきました。本物のサンタさんと一緒に子どもたちの家にプレゼントを届けにいくけど、いろんなハプニングもあり、クリスマスイブの夜のわくわくどきどきが味わえるあったかいお話でした。2冊目は、「クリスマスにくつしたをさげるわけ」。そんなわけがあったとは!と「わかちあう心」にあたったかくなりました。「くつしたはぶらさげない」という3・4年生。くつしたに入りきらない大きなプレゼントをもらっているようです。
 図書ボランティアさんから「くつしたに入る可愛いプレゼント」をいただきました。ありがとうございました。

クリスマス読み聞かせ1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボランティアさんがクリスマスにぴったりの読み聞かせをしてくださいました。サンタの姿であらわれた図書ボランティアさんのたのしい「BINGO」ぼ歌を一緒にうたい、読んでもらった1冊目は、「もりでいちばんのクリスマスツリー」。幻想的な冬の森の描写が美しく、クライマックスで登場する大きなクリスマスツリーに優しい気持ちになれる絵本でした。2冊目の「とんでもない」は、次から次にそれぞれの動物が「とんでもない」と大変さを訴え、とってもおもしろく、 鈴木のりたけさんが好きな1年生にとても好評でした。図書ボランティアさんからプレゼントもいただき、とってもうれしい読み聞かせの時間でした。

愛校活動3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 普通清掃では時間がなくてできない出入口のレールのほこりや水道の排水口などをきれいにしました。どうしても落とせない汚れは、川名さんにウォッシャー機をつかってきれいにしていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 着任 職員会議 学年始休業日
4/3 職員会議 学年始休業日
4/4 職員会議 PTA本部役員会 学年始休業日
4/5 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 地域こども教室入所式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161